アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海に行ったらたくさん虫に刺されました。小さな小さな虫に刺されたようです。30カ所以上刺されました。かゆくて眠れません。早く治す方法・かゆみをしずめる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

炎症や腫れなどはステロイドがよく効きますが、速効性的にかゆみに効くのは抗ヒスタミン薬、局所麻酔(痒みを麻痺させる)ですね。

ウナコーワみたいなのには配合されていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。局所麻酔の抗ヒスタミン薬良い事を教えていただきました。ウナコーワー買って来たいと思います。

お礼日時:2007/08/16 23:20

ブヨに刺された事がなく、この回答が役立つかは分かりませんが。


・・・蚊に刺された時有効だった手段を。

刺された直後に有効なのが、刺されてすぐに水道水などで冷やす事です。
刺されてかゆくてもとにかく耐えてひたすら冷やすと、薬を使わなくても以後かゆくなることがありませんでした。
ただこれは刺された直後にしか効果がないようですが。
けど、これは刺された範囲が広い場合は難しいですよね…。

あとは薬局であえて高いかゆみ止めの薬を買う。
安い薬よりも、高い薬の方が効き目があった事があります。
ムヒアルファEXは1度塗ると塗り直しが必要ないくらいの良い効き目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗り直しが必要ないくらいの良い効き目のかゆみ止めにあった事がないので、ムヒアルファEXも買ってこようと思います。すぐにひたすら冷やすのは、海だったりするとなかなか難しいですが、良い事を教えていただきました。

お礼日時:2007/08/16 23:26

市販で行くなら虫刺され用でステロイド配合しているやつ。


もしくはステロイドの軟膏。(いろいろ種類があるので薬剤師に確認してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前にリンデロンVGという軟膏0.12%のステロイド剤を貰って、大量にあまったのですが「捨てて良いですか」と聞いたら虫さされに塗って良いですと言われたのを使ってみていますが、かゆみがおさまる事はないですね。もしかしたら、跡が治るのが早くなるでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 09:20

No1です。


ごめんなさい。海でさされたんですよね?
ひょっとしてくらげではないですか?
30箇所以上は普通の虫ではないのでは?
で、皮膚科で早く見てもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ブヨという虫かもしれません。今回は海で刺されたのですが、一昨年キャンプで何かにさされた時は足がパンパンに腫れて歩くのも痛くて大変でしたが、お盆で医者が開いていなくて市販の薬で乗り切りました。でも、痛いよりもかゆい方が眠れなくてたいへんです。

お礼日時:2007/08/15 09:26

こんばんは。


私は「液体ムヒ」を使っています。
じんましん持ちなので病院にも行っていますが、
市販のをいろいろ試した結果、今のところ1番ムヒが効いてます。
ポイントは、ただムヒを塗るんじゃなくて、
扇風機に刺されたところを当てながら塗ることです。
塗りすぎると痛いくらいです(笑)
扇風機が無かったらすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。液体ムヒも使ってみましたが、メンタームのかゆみとバイバイの方が私には効くようです。でも、効くのは一瞬でまたすぐに痒くなるんです。扇風機も確かに良いのですが、今度は寒くなって長袖着てみたり大変です。

お礼日時:2007/08/15 09:13

薬局で売ってるかゆみ止めパッチ、結構効きます。


覆ってあってかかない(かけない)ので結構早く治ります。
かゆみも治まります。(掻きむしる前に貼っているのでかきむしっていたら分かりませんが。)
子供も貼ると「かゆい、かゆい」といわなくなります。

ひどくなるようならお盆開けたら即皮膚科ですかね~。
蚊じゃなくてなにか違う虫かも知れないですから。
あと氷で冷やすのも効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パッチでかぶれたことがあってあまり長くはりたくないんです。冷やすのも範囲が大きいので困っています。今は熱さまシートで虫さされが多く集まっている部分を冷やしています。蚊ではないんですブヨかもしれません。やっぱり病院ですね。

お礼日時:2007/08/15 09:03

市販のお薬は残念ながら効き目が弱いようです。


皮膚科にただちに受診して、お薬を処方してもらいましょう。
ずいぶんと違います。
後は、掻かずにじっと我慢です。
冷やすと痒みは多少軽減されるようですよ。
最近、私もモーレツな痒みを経験しました。
いやですよね!!早く直してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり病院ですね。

お礼日時:2007/08/15 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!