プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

A 回答 (7件)

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。


しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))
    • good
    • 34
この回答へのお礼

基本は、戦わずして勝つですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 19:55

町中で絡まれたときの対処方法について、くわしく記述してませんでしたね。




このカテで回答するレベルの方なら、ヤクザと素手で闘ってまけることはありません。
しかし、ヤクザは戦い方の「卑怯」を極めていることは、いうまでもありません。
そうでありながら、筋をしっかり通せばトラブルになりにくいなど不思議な世界でもあります。

また、ヤクザにもいろいろなタイプがいて、しっかりした人間もいれば、本当に狂ったような人間も少なからず存在します。


そんな中で、もし絡まれたら・・・
よーく、相手を見てください。相手もこちらを観察してます。

挑発してませんか?→挑発に乗らず言葉で対処してください。逆にちょっとでも脅し文句があったり触られたりしたら警察通報してください。被害届けも提出してください。

いまにも飛びかかってきそうですか?→目を合わせず、相手の動きを警戒してください。落ち着いてください、素手なら負けないのだから・・・。殴られたら刑事・民事両方で訴えましょう。

武器は持っていますか?→その時点で犯罪成立です。警察通報してください。そのための相手への攻撃などはやむを得ません。格闘技が役に立つときです。その後、被害届けは提出しましょう。限度はありますが、通常は相手に怪我をさせても責任を問われることはありません。


しかし前回答でも述べたように、こちら側に非があるとか後ろめたい行為があった場合、または債権(借金、会計、支払い義務)が発生している場合は、相手も簡単には引かない場合が多いものと考えます。


相手を殴るのは、正当防衛が成立する一瞬を見極めましょう。
関節技を極めるのは、警察引き渡しのための間だけにしましょう。

かならず、警察・弁護士を間に入れましょう。
以上
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>かならず、警察・弁護士を間に入れましょう。


なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 20:05

私の現在の職業は、この手の交渉のプロです。


私が当事者になってしまうことは少なく、一般のかたからの相談から解決へと導くことがほとんどです。

1つめの質問の回答は、他の方の回答と同じで、「すぐ警察へ・・・」です。
さんざん殴ってから逃げた・・・となると話はべつです。
後を引くトラブルは、後者のような案件です。その場合は、下の回答が当てはまります。

2つ目の質問のような相談を受けた場合、内容を詳しく聞きます。
ときには、相手に怪我を負わせて逃げていることがあったり、相談者側に非があることがあります。
その場合、弁護士算定または保険算定など法的または常識的な範疇で決められた金額の用意は必要です。

ヤクザは相手を挑発し、殴られることで、それをネタに(私の知っている限り、)億単位の金額を請求してくることがあります。ヤクザの最終的なねらいはそこです。

下っ端のヤクザの場合は、組織に内緒でのトラブルであることがあります。
私の場合、直接相手側の事務所へ行きます。
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/boutai/ …
(上記URLは、1次団体のみ掲載;ヤクザの組織には4次団体5次団体なんてのも存在します。)
責任者(組長、若頭クラス)と面会し、法律的な話をしますが、
決裂してその後、裁判になることもありますし、
当事者の下っ端ヤクザが責任者から注意を受け、嫌がらせをやめることもあります。
訴えられることについて、上の人間・上の組織がいやがります。


相手は脅しのプロではありますが、相手側事務所で危ない思いをしたことはありません。
ゆっくりと冷静に交渉します。
もちろん録音もしますし、脅し文句があれば即警察通報および告訴します。
かならず、終わらせてます。
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/boutsui5. …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

絡まれやすいタイプは、
ヤンキー風、一瞬チンピラ風で、警察が嫌いなタイプの人間
警察通報する行為を「負け」と思うような人間=少し話すと判る
挑発に乗ってくる人間、すぐ手を出す人間=ヤクザは、法律的にも有利な状況で後から攻めてくる。
以上のようなタイプは、格好の餌食です。


彼らは、暴力を背景にしていますが、実際は法律で攻めることを得意としています。
法律的・精神的に優位な状況でのみ怒鳴ったり殴ったりするのです。
そして通常の10倍、100倍の金銭を要求してきます。
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/boutsui2. …

もういちど、法律のカテで質問してみるといいかもね・・・
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 20:06

私が挙げる対処方ですがやはり「逃げる」でしょうね。


貴方がよっぽど度胸も据わってて実力もありかつ絡まれた場所が地元以外の場所ならやり合うというのもありかもしれませんが、そうじゃなければ薦めません。相手はヤクザですから刃物などを出されてもおかしくありませんし、地元でヤクザと揉めればいつか実家の住所を突き詰められるかもしれません。そんなことになったらオチオチ地元の町も歩けないでしょう。ですから逃げてください。また「なにかされたら絶対警察に言う」という意思表示をハッキリするのが大切です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 20:06

俺は昔、ヤクザじゃないけどヤンキー2人に絡まれました。

しかし落ち着いて缶コーヒーを飲み、それを上に放り投げたんです。缶が地面に落ちると同時にジャンプし、ヤンキーの片方の直前まで接近しました。このように不可解な行動で相手を混乱させるというのはどうでしょうか
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 20:06

逃げる。

これが一番ではないのでしょうか。
囲まれたり、掴まれたり、追いかけられたら警察に通報。
「ちょっと来い」と言われても絶対について行ってはいけません。
その場で解決できない事は場所を移動しても解決できません。警察を仲に入れて彼らのテリトリーに引きずり込まれないように。
嫌がらせを受けたら、内容と時間をメモでもいいから記録してこれも警察に届けましょう。
やくざと呼ばれる人たちは、普通に歩いている人に簡単に絡んできたりしないはずです。
背後関係を気にせず、遠慮なく警察を利用すべきだと思います。
    • good
    • 12

上 ひたすら謝る。


下 警察に相談する。
もっとも、個人情報が漏れて・・・の場合、まともでないので警察にはいえないわな。ひたすら耐える。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A