「土中で美しい声で鳴くケラの雄」と読みました。ケラは美しい声で鳴くのですか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美しい」に関するQ&A: これは美しいのか?

A 回答 (1件)

ケラの雄は鳴きますが、


>ケラは美しい声で鳴くのですか?!
美しいかどうか、ご自身で確認してください。
検索キー:ケラ 鳴き声
これで少なくとも、数ヶ所のサイトで実際の鳴き声が聞けます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケラの鳴き声

「土中で美しい声で鳴くケラの雄」と読みました。ケラは美しい声で鳴くのですか?!

Aベストアンサー

こんな声ですよ。
http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm

Q【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてください。 株分けは植物を根っこ付きで真っ二つに半分にし

【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてください。


株分けは植物を根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね?

挿し木も根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね?

何が違うんですか?

挿し木は根っこすら要らない。切った枝を挿せばいいって事ですか?

Aベストアンサー

株分けは根が付いたまま切り離したものを植え付ける
挿し木は植物の3節以上幹を培養土に刺し根を出さして繁殖する
挿し木は根がありません

Qなぜ国によって動物の鳴き声の感じ方が違うのか?

テレビで韓国での動物の鳴き声というのがやっていて思ったのですが、何故国によって鳴き声の感じ方が違うのでしょうか?また、鳴き声の感じ方というのは誰かが最初に決めたのでしょうか?それとも、みんなが自然とそういうようになっていったのでしょうか?

Aベストアンサー

> 何故国によって鳴き声の感じ方が違うのでしょうか?

国によってというよりも、言語の種類によって感じ方(聞こえ方)が違うのだそうです。

たとえば英語圏では、「R」と「L」の発音の違いや「B」と「V」の聞こえ方の違いを混同すると、全く違う単語になってしまって社会生活にも支障をきたすことがあるので、これらの音の波形に対して非常に敏感で聞き取り能力が高いことが知られています。対して日本語では、これらの音を聞き分けることができなくてもほとんど困ることがないので、これらの音の波形に対する聞き取り能力は低いままです。日本人が何年英語を勉強しても英米人の発音が聞き取れないのはこのためだと言われています。

逆に日本人が日本語の中で敏感に聞き分けている波形の音もあるはずですし、それは英米の人達にとっては聞き取りにくい音であったりするでしょう。

ドイツ語、ロシア語、ポルトガル語、中国語等々、世界にはさまざまな言語があり、それぞれの発音の特長は実に個性的です。毎日それらの言語で生活している人々の耳は、それらの言語の特性に適応した聴覚を獲得していると考えてよさそうです。そうだとすると…

> 鳴き声の感じ方というのは誰かが最初に決めたのでしょうか?それとも、みんなが自然とそういうようになっていったのでしょうか?

同じ言語を共有している人達の耳には、(耳の特性が共通しているゆえに)同じように聞こえたという事はあったでしょう。また、「聞きなし」といって、動物の鳴き声を人間の言葉に置き換えて覚えやすく工夫することがあります。たとえばウグイスの鳴き声を「法、法華経」と聞き為したりします。このような場合には、それぞれの言語で皆が知っている単語に関連づけされることが多いでしょうから、誰かが最初に考えだして、それを決めるというよりも皆がそうだそうだと同調して定着したということは考えられると思います。

> 何故国によって鳴き声の感じ方が違うのでしょうか?

国によってというよりも、言語の種類によって感じ方(聞こえ方)が違うのだそうです。

たとえば英語圏では、「R」と「L」の発音の違いや「B」と「V」の聞こえ方の違いを混同すると、全く違う単語になってしまって社会生活にも支障をきたすことがあるので、これらの音の波形に対して非常に敏感で聞き取り能力が高いことが知られています。対して日本語では、これらの音を聞き分けることができなくてもほとんど困ることがないので、これらの音の波形に対す...続きを読む

Q豚の鳴き方を実際に知っているかたにとって、豚はどう鳴く?

豚を日常的にせっしている人にとっては豚は「ぶーぶー」と鳴くとは聞こえないと聞きました。
では豚の鳴き方を知っている人にとってはどう聞こえるのでしょうか?ひらがなかカタカナでお願いします。

Aベストアンサー

ぴぎゃーーーぴぎゃーーーーひぎゃーーーー 

ふごふごふごふごふご

ぶごうぶごう

Qツクツクボーシの鳴き声について

ツクツクボーシの鳴き声について質問があります.
鳴き声を聞いてると…
「ツクツクボーーーシ!!」
を何回か繰り返した後に…
「ツクツクウィーーーヨ!!」
と鳴き声を変更します.

これは何故でしょうかね???
彼らは一種類の鳴き声では飽き足らないのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、生物学的正解というのはここでは出ないだろうと思いますので、素人意見でちょっと笑ってもらえますか?

>「ツクツクボーーーシ!!」
を何回か繰り返した後に…
「ツクツクウィーーーヨ!!」

鳴き方を変更をしているのではなく、それで1サイクルなんだと私は思うんですけど。何かの理由で途中で鳴くのを中断させられた時などきっとすごく気分悪ぃだろうと想像します(笑)
「ツクツクウィーーーヨ!!」の後に「しゅぅぅぅぅぅぅ....」という〆があるじゃないですか(笑)あそこまでやんないと、落ち着かないですよ。
ちなみに私は、
「ツクツクボーシ!」「ツクツクボーシ!」「ツクツクボーシ!」「ツクツクボーシ!」
「(わしゃ)忙しーよ!」「(わしゃ)忙しーよ!」「(わしゃ)忙しーよ!」
「しゅぅぅぅぅぅぅ....」(←これは、かつて「ひっぷあっぷ」がやってたような両手に鈴を持ち踊って、最後に両手を上から下に「シャララララララ....」とやる、あの〆と重なります。)
と聞きなして(?)います。
「ツツクボーシである私は、短い制限時間の中でパートナーを見つけて無事に次代に遺伝子を残さねばならないので、大変に忙しい境遇であります」
と彼らは嘆いているように思うのですが(笑)

こんにちは。

たぶん、生物学的正解というのはここでは出ないだろうと思いますので、素人意見でちょっと笑ってもらえますか?

>「ツクツクボーーーシ!!」
を何回か繰り返した後に…
「ツクツクウィーーーヨ!!」

鳴き方を変更をしているのではなく、それで1サイクルなんだと私は思うんですけど。何かの理由で途中で鳴くのを中断させられた時などきっとすごく気分悪ぃだろうと想像します(笑)
「ツクツクウィーーーヨ!!」の後に「しゅぅぅぅぅぅぅ....」という〆があるじゃないですか(笑)あそこま...続きを読む

Q【田舎の農家にあるカーバイドで定期的に爆音を鳴らす装置の設計図面とどんな仕組みでどんな音が鳴るのか教

【田舎の農家にあるカーバイドで定期的に爆音を鳴らす装置の設計図面とどんな仕組みでどんな音が鳴るのか教えてください】

動画とかないですか?

Aベストアンサー

気化したガスに火をつければ、急激な熱膨張で音が発生します、コンロに火をつけたらボッというのと同じ。

爆音器と言う物が市販されています
http://kakaku.com/search_results/%94%9A%89%B9%8B%40/

Q鳴き声の美麗な鳥

鳴き声の美しい鳥といえばツグミ、鶯がいますが、ほかに美麗な鳴き声の鳥を教えてください。

Aベストアンサー

日本では鳴き声も姿も美しい鳥は、「サンコウチョウ」と「おおるり」。
高原で美しい声で鳴くのは「キビタキ」。
他にも「こまどり」など・・・

Q肥育牛=雄牛?

お世話様です。畜産関係についてお尋ねいたします。
肥育牛については、私としては、食肉用に育てられた乳牛の雄牛と、前から思ってましたが、最近近くの酪農家に行ったら、ほとんどが、雌牛でした。
前から肥育牛=乳牛の雄牛と思っていたので、意外です。
本当は、どうなんでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

ピンポイント回答になります。
乳牛(ホルスタイン種)の場合、双子の発生率が7.3%(3~15%)という報告があります。さて、牛の異性双子が分娩すると、雌の仔牛は、90%以上がフリーマーチン(freemartin)と呼ばれる染色体異常(キメラ)を伴う不妊症になります。したがって乳用としては利用できないので、肉用として飼養されることがあります。その場合、特定の肥育農家では、フリーマーチンの雌仔牛を専門に導入してその肥育に特化することがありますから、質問者のかたが見学されたところがそういうところであれば、ホルスタインの雌牛だけが肥育されているということもあると思います。
参考:乳牛の双子妊娠の診断と乾乳期間の検討 石井動物病院 石井一功
  :フリーマーチンの発生機序については、ウィキペディア(Wikipedia)にも解説がありますが、ま   だ完全には解明されていません。

Q鳴き声の小さいペットは?

ペット禁止の賃貸マンションに住んでます。しかし、大家さんは「鳴き声がきこえなければいいよ」と言ってくれました。(たぶん周りに知られなければ、の意味なのでしょう)
私は小鳥なら、オカメインコか文鳥(鳴き声をしらない)、
動物は・・・・・鳴かない(もしくは鳴き声が小さい)ペットっているでしょうか?
またオススメのペットがいたら教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

ローラーカナリアは普通のカナリアよりかなり鳴き声が小さいです。鳴き声を楽しむための品種で、小さくてきれいな声で鳴くものが良いとされています。でも、小さい声かどうかは人によって感じ方も違うし…。でも、私は大好き。これから賃貸マンションに引越ししますが、そこで飼い始めるつもりです。フィンチ系の小鳥であれば、部屋の中で飼っていて隣りに聞こえるってことはないように思います。

フェレットって鳴くんでしょうか?
賃貸だからばれないようにフェレットにしたって言う友達がいましたけど…。
チンチラは?なかないようなイメージがありますけど…。

Q酪農業界や乳製品業界において、「乳」と単独の文字の場合は、現場では、「にゅう」と読みますか、「ちち」と読みますか。

酪農に携わっている方・牛乳や乳製品に仕事として接している方・酪農関係の研究者や食品の研究者に、お尋ねします。どうぞ教えてください。
「乳」という一文字が、乳製品の原料の意や、「乳及び乳製品…」などとして表記され、読まれる場合、「にゅう」・「ちち」どちらで、読んで(声に出して)呼び習わしてますか?教えてください。
音声訳をしており、プロは日常どちらで読んでいるのか、知る必要があるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

fumi26 です。
調べたところ、この場合、「乳 にゅう」とルビが振ってある情報もありました。
これが正確な名称かどうか、畜産局に問い合わせる必要がありますが、文語体で法律名を呼ぶ場合、そのように言うのでしょうか。勉強になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報