プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な人(好きな人や家族)が亡くなったとき、あなたはどうなりますか(なりましたか)?
私はまだそういう経験がないのですが、案外あっさりしたものなんでしょうか?

というのは…一昨年くらいに従姉妹たちの母(私の伯母)が亡くなったのですが、その従姉妹たちは思ったより元気で、亡くなった3週間後に会ったときには普通におしゃべりして笑っていました。
もっと何ヶ月も悲しんで笑えなくなるものかなーと思っていたのですが…
従姉妹たちは中学生だったのですが無理して笑っていたようには思えないし、今もまるで母親が元からいなかったかのような感じです。
それとも病気で亡くなったので、ある程度『覚悟』が出来ていたってことでしょうか??

私ならきっと大切な人が死んだら何ヶ月かは泣き暮らして、何年かは引きこもりがちになりそうです。
みなさんはどうですか?

A 回答 (4件)

友人に聞いたのですが若いうちに親を亡くすと、最初は意外と気丈らしいです。

多分、実感がわかないんだと思います。そして、日が経つにつれて、悲しみがどんどん膨れ上がっていくそうです。最初に実感がわかない分、後から本当に悲しく、つらくなるそうです。従姉妹さん達も今後ふとした時に胸がつぶれるような悲しみを感じるかと思います。

私の大切な人が亡くなったら・・・やはり現実を受け入れられないかもしれません。日常に戻ろうとしても、その日常の中に亡くなった人を思い出させるもの・ことががあるかもしれない。涙を流さない日はないかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってごめんなさい。
そうですね。今は勉強とかで忙しいみたいだから、後から悲しみがくるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/09 23:46

私は3年前に兄が事故で即死して亡くなり、今年に入り父が亡くなりました。


兄の場合は突然の事でしたが、好きな事をしていたので幸せであったと思い、どこか「こんな人生もあるよね」と思っていました。
ですが、死後の配偶者の対応のひどさに幸せとは程遠い生活をしていた事がわかり、ショックで結構引きずりました。
でも、父の場合は兄の亡くなった頃と同時期に病気が悪化したのですが、亡くなるまでの間に出来る限りのお世話をしていましたし、やはり子である以上はいずれ見送らなければならないという心構えもあったせいか、自然に納得がいったように思えます。
一緒に生活をしていた人が亡くなると、時々フッとその姿が浮かんで涙が出る事もありますが、それも良い思い出です。

従姉妹さんのように親が病気になった場合は、その時点からある程度の覚悟はすると思いますし、自然の流れできちんと見送っているので元気なのではないでしょうか?
ただ、突然死は「ああしてあげれば良かった」とかという後悔が残ってしまうので辛いです。

又、自分を守ってくれている存在(親)と、自分が守ってあげている存在(子)によっても悲しみは違って、やはり守ってあげている存在はかなり悲しいようです。

人は亡くなると肉体は無くなるけど、魂はあってどこかで見守ってくれているといいます。
大切な人がいなくなれば誰だって悲しいですが、いつまでもメソメソして前に進めないでいる姿を見たらその人はもっと悲しむのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱり大切な人には幸せなまま逝ってほしいですね。

お礼日時:2007/09/09 23:45

約10年前に父が病気で亡くなりました。


既に手遅れの状態の病魔に蝕まれていたので、
闘病中は、父の元を離れると涙が止まりませんでした。

亡くなった時も悲しかったですが、
無情なことに、生きている私達ができることは
いつまでも泣いている訳にはいかず、
日々の暮らしに戻って生活していくことしかありませんでした。

人前では普通の会話をして笑っていても、ふとした時に
父との思い出や日常の出来事を感じて涙が出たりすることもあります。

従姉妹さん達も人前では普通におしゃべりして笑っていても、
ふとした時にお母さんの存在がいなくなったという事実を受け止めて涙を流しているかと思いますので、察してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってごめんなさい。
従姉妹は母のことでなくても涙もろくてすぐ泣くので、もらい泣きなのか本当に自ら泣いているのかわかりません。

お礼日時:2007/09/09 23:44

幼児の痛ましい事故や犯罪に巻き込まれた事件の報道を見ると、どうしても同じくらいの息子に置き換えてしまって「この子が事故や事件で自分の前からいなくなったら」なんて考えるだけで涙が止まりません。

(年齢のせいか涙もろくなってます)
若し、息子が私より先に死んでしまったら生きて行く気力は無くなってしまうでしょうね。
後追い自殺はしないまでも生きる屍となってしまうかも知れません。
両親とかだとやはり悲しいでしょうけど、或る意味順番なので何とか心の整理が出来そうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってごめんなさい。
>両親とかだとやはり悲しいでしょうけど、或る意味順番なので何とか心の整理が出来そうですけど。
これは私も思いました。なんとなくこちの方が覚悟が出来ていそうな気がします。

お礼日時:2007/09/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!