プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夏の熱中症のような症状で困っています。
家事労働で、重労働をしている訳ではありませんが、何となく熱放射ができず、暑くなるとカーッと異常に熱してしまい顔、胸が特に真っ赤になってしまいます。
そうなると、いくらエアコンで冷やしても、水を飲んでも下がりづらくカーッとした状態が続きます。
頭痛、フラフラ感、息切れで立っているのが辛くなってきます。冬場はこれとは正反対の症状が出ることがあります。冷えると、どんなに暖めても冷たいままでお風呂の中でも足が冷たく感じます。
35.5度位が平熱です。食欲はありますので、どうにか家事は出来ますが、お使いなどは大変です。
この異常に熱っぽくなり下がらなくなってしまうのは、何科に受診すれはよいのでしょうか?また同じような体験をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
尚、アレルギーのため皮膚科で薬をもらって飲んでいます。(もう1年くらい)

A 回答 (8件)

こんにちは!


私も5年くらい夏場の体温調節がうまくいかずに、病院で検査してみたり、調べたりしました。去年はあまりの辛さにうつ病っぽくなってしまいました。
自分なりにいろいろ考えた結果、体脂肪が多すぎる事、運動など全くしていない事などで自律神経がおかしいのかな?と思い、今年は暑くなる前から自宅でできる有酸素運動を毎日するようにしました。
自分でも体質が変わったのがわかるようになり、今年は5年ぶりに元気です。クーラーをつけなくても汗を流すのがここちいい、と思うようになりました。
運動も慣れるまでつらいですが、慣れてしまえばしないと気が済まない感じになりますよ。
今夏は辛くてできないかもしれませんが、なるべく身体を動かすようにされるとよいのでは?
ダンベルなども自律神経系によいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
実は、私も体脂肪多めです・・運動もしていません。特にここ数年で・・・
と言う感じです(笑)。そう言われると、当てはまるかもしれません。
ところで、検査されたそうですがどんな検査をするのでしょうか?簡単に教えてください。

お礼日時:2002/07/31 09:49

こんにちは!


私がした検査は内科でレントゲン、血液検査、尿検査とかあとは血圧を計ったり・・・くらいです。
これは微熱が続くようになった初めての年に不安になって受けました。でもすごく健康ですよ~なんて言われちゃって。
去年が一番ひどくて、心療内科に行こうか・・・なんて思いつめてたんですけど10月くらいになるとケロッと治ってしまうので結局いかずじまいで。

ちなみに運動は楽しくできるのが一番、ということで最近流行っている体感ゲーム(テニスとかボクシングとか)でやってます。ただ家族からは「また遊んでる~~」とか言われるので困るんですけど・・・。
あんまりお金もかからないのでお勧めです。
それと脂肪燃焼に効果のあるアミノ酸や米ぬかミルク(テレビなどで有名になったものです)をとっています。こちらもお勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々ご回答ありがとうございます。
検査結果で何もなくて良かったですね。
昔、私も夕方になると微熱が出て半年間続いたのですが、マイコプラズマという一種の風邪でした、原因が分かったら治りました運動、サプリ教えて頂いたこと、
早速実行したいと思います。夏バテに気をつけて、良い夏休みをお過ごしくださいませ。

                                                                          皆様、ご親切に色々アドバイス感謝いたします。どれだけ前向きに、元気になれたかしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:21

MiJunです。



薬剤に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々ありがとうございます。
早速、調べてみました。便利ですね!

お礼日時:2002/07/31 22:11

皆さん仰るように自律神経失調症から来る熱中症の様です。



私も夏は苦手で昼間外出から帰ると苦しいときが時々あります。
エアコンは冷やすだけでなく湿度も調節したほうが良いです。
水だけではなく塩分、糖分を摂取するためにスポーツ飲料を
飲んだほうが良いです。

手の平、腕、脚、体幹、首等を冷たいタオルで拭いて、更に、
アイスノンや氷(ポリ袋などに入れて)で脇の下や首、後頭部等を冷やします。
駄目押しで、氷を口に含んで扇風機に当たってしばらく横になっていると
早く楽になります。

今年は何とかそんな風にしてしのいで、来年からはもっと楽に過ごせるように、
自律神経を鍛えるよう努力したら良いと思います。
それから、やっぱりあまり暑い日は外に出ないことです。
少し気温が下がってからとか、出前を取るとか、家族の人に買ってきてもらうとか・・・。

無事、秋を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイスノン、氷など知恵を使うと手当になるんですね。
とてもためになりました。そして今日は出前を取りました。鰻が美味しい店から!
良い夏休みをお過ごしくださいませ。

お礼日時:2002/07/31 22:10

こんにちは。


ご質問?のように調子が悪いうち・・・というか年がら年じゅう調子悪かったですから。
当然夏には必ず倒れる事でも有名でした。(^^;;

自律神経失調であれば、そこまで激しくやらなくてもかなりの回復が見込めるようです。
種目もそれ程激しいものである必要もないらしいですし。

ですから、何かスポーツを始められるなら、思い立ったが吉日かもしれません。
私の時は、丁度その直前に不良学生に襲われてしまい、護身術もかねてというのがきっかけです。

なお体調が悪い時にスポーツを始めようという場合は、必ず医者の診察を受けて意見を聞いてからにしてくださいね。
お医者さんの意見を求めるためにも一度病院へ行かれるのいいでしょう。
複数の回答にありますが内科で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
そうですか・・・
やはり、自分に見合った運動は必要のようですね。
私も頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/31 14:34

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「水分と適度な塩分の補給で熱中症を予防」

>アレルギーのため皮膚科で薬をもらって飲んでいます。
どのような薬剤でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/mini/i010702_01.cfm

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
>アレルギーのため皮膚科で薬をもらって・・・・その薬剤名ですが
1.アタラックス
2.アレジオン   
と言うお薬です。
また、参考URL参考になりました。

補足日時:2002/07/31 09:49
    • good
    • 0

こんにちは。


まず一つ勘違いされているのかな?
それは熱中症ではありません。熱中症は体温が上昇してコントロール出来なくなり、短時間で死に至る非常に怖い病気です。

で、おっしゃる症状ですが、冷房病、もしくはそれがひどくなって自律神経失調を起こしてる状態が想像されます。
もしくは低体温かも。

いずれにせよ、そのような症状は内科でいいです。

私も以前そういう症状に苦しんだ事があるのですが、(ゆぇに経験者とさせていただきます)私の場合は剣道をやったら次第に軽減し、そういう症状は消えました。
ですので、スポーツで汗をかくのがいいのではないでしょうか?

病院にかかるなら早めがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。
剣道で良くなられたのですね?屋内、防具、汗・・・そして精神統一、かなりきついスポーツですね、体調が良くないままに始められたのですか?

お礼日時:2002/07/31 09:41

体温調節の働きがうまくできていないのではないかと思います。


参考URLに、同じような悩みに対する答えが出ています。
自律神経系機能の低下などが考えられるようですね。内科を受診されるのがよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/healt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
参考URL参考になりました。助かります。

お礼日時:2002/07/31 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!