アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身で32歳の女性です。3000万円台のマンション購入を考えているのですが、やはり派遣社員では信用がないので難しいでしょうか?現在の貯金額は500万で月収は30万程度です。それと既に父親が年金生活者なので父親の名義で購入することも保証人をお願いすることも無理でしょうか?

A 回答 (4件)

民間住宅ローンは勤務先によって選別されます。

住宅金融公庫は定期的な収入があれば大丈夫。それが年金収入でも。ただ、他にも要件があるので一度近くの銀行や信用金庫(ほとんどが公庫の業務取扱店です)に相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 16:08

年金収入でもかまいませんが、一般に年齢制限に引っかかると思います。

ただ、住宅金融公庫は保証人を立てないで保証料をはらえばいいです。親から住宅資金を一部出してもらっても問題ないです。民間ローンでダメなことも公的ローンなら大丈夫な場合もあります。とくに最近は結婚しない人も増えていますから、昔みたいに家族ですまなければ公庫が借りれないことはありません。でも収入が安定していないと将来延滞の恐れがありますので、公庫といっても単に毎月の収入があればOKとはかならずしもいえないので、実際に仮の審査してもあることがひつようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 16:09

派遣って、種類があるみたいです。

育児休暇も取れるタイプの派遣ですか?
(最近、ある職種に限って育児休暇も取れるって)
なら、いくらかは、信用はあるでしょうけど、仕事は、期間があるので難しいでしょうが、保証人は、保証協会にお願いすると、年ウン十万はでます。
父は、年金生活なら無理、どなたか他に(まず、断られると思いますが)いませんか?

父の名義も無理ですが、1000万(いまはこれくらいは無税ですよね)だしてくれるなら、大丈夫でしょう。でもなぜ、独身なのに3000万なの?
家族と住むんでしょうか?

友人は、ワンルームでしたが購入し、数年で、会社を退社、父(現役の大手メーカ役員)母(現役看護婦)が肩代わりしましたが、払い続けられますか??父親名義の財産ありますか??(いざとなったら、銀行がとれる)

なかには売れればいいからと売ってくれる会社もあります、本をだしている女性(節約で)収入が10万少しでローン6万といってました。が、
フリーのライターになる前(購入時点では、コンビニの雇われ?店長だったとか。。)まったく無理ではないでしょう。。

まず、本気ならば、実際の物件を見学し、営業マンの相談しましょう、でも
うまい話には気をつけてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 16:11

一般的に言うとかなり難しいというか、無理だと思われます。


諸費用が5~10パーセントかかります。3300万円見ておけば万全かと思います。
貯金を引くと、2800万のローンですね。
銀行はせいぜい年収の5倍しか貸してくれないので1800万くらい。
まして、派遣社員、女性、ということを加味すると、かなり難しいです。普通の都銀ではまず無理です。
お父様と収入合算、というテも考えられますが。
あおぞら銀行、スルガ銀行など女性用の住宅ローンもあります。そういうところで相談なさってはいかがでしょうか。もしかして道が開けるかも・・
それと熱心な不動産やに当たれば、裏技を教えてくれることも・・
いずれにせよ、もっと安い物件を探した方がいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ですか。。。そうと分かれば色々抜け道を探してみます。ありがとうございました。はっきり無理と分かってすっきりしました!

お礼日時:2002/07/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!