プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
行きつけの美容院があり、
くせが強い私の髪質とも相性がバッチリなんです。
そこは、ポイントカードを発行していて、おそらく4千円につき1ポイント。
私はよくカラーやトリートメントをするので、1回の来店で1万円以上かかっています。
頻度も今までの美容院の中でも、最も多いほうです。

そのポイントカードの件なのですが、
数ヶ月前に1万5千円ほど支払ったのですが、その時にカードを忘れてしまい、次回来店時ということになり、次に来店した時に、1万2千円ほど支払いました。合わせて6ポイント押してもらえると思っていたのですが、家に帰り確認したところ、前回が2ポイント、今回が3ポイントでした。
その時は、忘れていたこともあったし、仕方ないと何も言いませんでした。
しかし、1ヶ月ほど前に行った時も、ポイントカードを家に忘れてきてしまい、次回の来店ということなり、つい先日行ってきました。
前回は1万3千円、今回は1万円1千円でした。
そしてポイントは、前回が2ポイントで、今回が1ポイント・・・。

すごく納得がいきませんが、技術にも満足しているのなら、ポイント如きで、問い合わせをするのは、お店と気まずくなってしまいますか?
厚かましいかもしれないと思う反面、支払いをしているのだから、たかがポイントいえど、きちんとしたサービスを受けたいとも思います・・。

皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。
また、現役の美容師さんのご意見もお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元美容師です。


聞かれても厚かましいなんて思われないですよ。
お客様なんですから。
普通に考えると何で?と思うポイントの数ですが、キャンペーン中だと変わることもありますし、ポイントに対してのシステムが変更した場合もありますし、一概には言えません。
ともあれ、なんとなく不信に思いながら通うより気軽に聞いてみましょう。
単純に担当者の押し忘れかもしれませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
問い合わせをしたところ、次回来店の際、ポイント発行をして下さるとのことでした★

お礼日時:2007/08/24 23:37

美容業界の仕事をしており多くのサロンで発行されているポイントカードをたくさん見ていますが、どのカードにも使用金額いくらに対して何ポイントを発行するかポイントの発行基準を明記しています。

これはサロン側にしてもお客様からしても最も基本的な取り決めであり重要なことだからです。サロン側では販促率を考えなければいけませんし、お客様側ではそのサロンへ継続して行くメリツトの問題があります。
今回貴方のケースで一つ考えられることは一回の来店での金額に対するポイントか?或いは使用金額の累計(トータル金額)に対するポイントかによって変わってきますので其の点を確かめられたらいかがでしょうか?サロン側では一回の来店使用金額に対するポイントで端数金額は切り捨てという事ならば確かに貴方に不満が残ります。理屈から言えば一回の使用金額であろうと何回であろうとトータルの金額がサロンの売上に貢献している訳ですからトータルでポイントを発行するべきだとも言えます。従ってポイントの発行基準がどうなっているかを聞いてみる必要がありますし、一方サロンはそんなトラブルが起きないように事前にルールをカード面に記載するべきなのです。あくまでサロン側がお客様に貴方のような疑問をもたれない様に最初にキチンと説明するか貴方がカードを持参されたときに過去のご使用金額がこうなっていますがこう云う基準になっているので今回こうなりますと丁寧に説明するべきでしょう。この点でサロン側の気配りが足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
問い合わせをしたところ、次回来店の際、ポイント発行をして下さるとのことでした★

お礼日時:2007/08/24 23:37

支払いやサービスについての疑問は聞いたほうがいいですよ。


先日私事ですが「白玉餡蜜」をファミリーレストランで頼み
写真では5個白玉があったので店員の方に「あれ、3個しか
ないの?」と(笑)。うざいと思ったかもしれませんが追加
して沢山乗せてくれました。(かなり笑ってた店員さん)
疑問や不可解な点は何でも聞いたほうがいいですよ?
ましてやその美容院が気に入っていて今後も通うのでしたら
なお更。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね、問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2007/08/15 17:18

美容師ではありませんが、答えます。



わたしなら、聞きますね。
このポイントカードのポイントっていくらで1つつくんですか??
って。

それで、1つ思ったんですけど、
全体の金額の内●●●円がポイントとしてつくんではなくて
カットで1つ、カラーで1つ、パーマで1つとかで1つずつつくとしたら
どうですか??
金額じゃなくて、技術代1つにつきだったら
ポイントの着き方が違っても納得いくんですけど・・・

どうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

>金額じゃなくて、技術代1つにつきだったら
私もそうなのかな~?と、思ったんですが
前回と今回は、同じカラー+カット+トリートメントだったんです(髪の長さで料金が異なっている)
なので、やっぱり一度問い合わせをしてみることにします。

お礼日時:2007/08/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!