電子書籍の厳選無料作品が豊富!

江原啓之さんの本を読みましたが、矛盾に感じるところがありました。それは、自分の身に起きていることは全て必然だということと、宿命は変えられないが運命は自分の力で変えられるということです。運命を変えようとしている自分の行動、その間身に起きていることは必然ということですよね。ということは何をしても必然なのですから、全ては決まっているということですよね。何か訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。皆さんのご意見をお聞かせください。
 美輪明宏さんの本を読んでみると、例えるなら家を建てるのが宿命、家を建てる過程が運命だと言っています。家を立てる過程に起きている事が必然とするならば、それも宿命なんじゃないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO1です。


守護霊には「指導霊」というものがいるそうです。
その指導霊も本人の行動によってコロコロ変わるそうですが、指導霊の役割というのは「将来の仕事」という事です。
大泉洋さんの場合は、演劇の道に進ませるために守護霊の働きによって合否が分かれたということだと思います。
「芸能界で活躍する」という宿命を持っているのですが、芸能界でどんな仕事をしていくかは運命ですね。
江原さん自身も声楽をやるために大学に行こうとしたらしいですが、喉に良性のポリープができて声楽を諦めざるをえなくなったそうです。
それもカウンセリングを続けるための守護霊の導きという話でした。
ある程度、自分の一生は自分が決めてきています。
それが宿命です。
大きな分岐では(大学や就職など)指導霊に導かれて大学を落ちる、という事もありえますが、必ず決まっていることではないです。
どこを選んでどこを受けるかは自分の運命。
しかし、もし自分の決めた宿命の一本道から大きく離れる場合は守護霊が手を出すという事です。
どの大学を進んでも将来に響かない場合は、「落とす」という事はありません。
なので大泉洋さんの例はある意味特殊なのかもしれません。
要するに大学に受かるか受からないかは、運命でもあり必然でもある。
その大学に入る事によって自分の学びに影響があるのかないのかで決まります。
普通に結婚して平凡に暮らすのが人生のレールだとしたら、案外そのほうがどの選択肢も選び放題という事でしょうか。
江原さんは良くケーキに例えます。
スポンジが土台で(宿命)どうデコレーション(運命)するかは自由だと。
このような稚拙な文章で参考になるでしょうか(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。mamar様は色々勉強されているのですね。とても参考になります。私は江原さんの本は2冊しか読んでないのでまだまだ勉強不足ですね。指導霊というのは私が読んだ2冊に書いてありました。回答していただいて江原さんの本に書いてあることがわかってきたような気がします。これからも江原さんの本を何冊も読みたいと思います。この運命と宿命必然がよくわかるお勧めの本ってありますか?

お礼日時:2007/08/15 23:03

お礼ありがとうございます!遅くなりました。


運命、宿命の事について詳しく書いてある本は
「人はなぜ生まれいかに生きるか」と「スピリチュアルメッセージ~生きることの真理~」です。
次におすすめは「江原啓之への質問状」、「スピリチュアルな人生に目覚めるために」がいいです。
この4冊がスピリチュアルの基本になりますので、これさえ読めばほとんど理解できます。
一番のおすすめです。既にお読みでしたらごめんなさい。

http://item.rakuten.co.jp/book/1385095/
http://item.rakuten.co.jp/book/3706393/
http://item.rakuten.co.jp/book/1608420/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1513774/  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ読んだことのない本なので是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 20:59

江原さんの言う必然とは、「起こるべくして起こる」という事です。


それは必ず起こるという意味ではなく、自分の行動如何で変わります。
運命を変えようとしている自分の行動は、必然ではありません。
自由意志です。
その自由意志の行動の結果が、必然なのです。

たとえば歯磨きをしない事を選ぶ(運命)→結果虫歯になる(必然)
歯磨きをする(運命)→虫歯にならない(必然)

なのでどちらを選んでも結果は必然、選ぶのは自由意志、変えられる「運命」なのです。
自分の行動、選択は運命ですので変える事は可能です。

死について。病死、事故死は本人が生まれる前に決めた宿命です。
しかし殺人、自殺は宿命ではなく運命。
無理やり寿命を奪われるという事になります。
殺人者にも「殺すか殺さないか」という選択を自分でします。(運命)
自殺者にも「自殺しようか自殺しないか」という選択を自分でします。(運命)
これは宿命ではないので「殺さない」「自殺しない」という未来もあるのです。

美輪さんの話では、家(ゴール)を建てるのが宿命ならば、どんな家を建てるのかは(過程)運命という事です。
家を建てる過程に起きる事自体は運命です。
でもその行動によって起こることが「必然」という事です。

たとえると、家を建てるのに情報を集め、努力をする。(運命)
それによっていい建築士と出会い、いい家を建てる(必然)
家を建てるのに全部人任せ、なんにもしない(運命)
よって欠陥住宅を手に入れる(必然)
といった具合です。

同じゴールでも、いいゴールか悪いゴールかは本人次第なのです。
人との出会いもそうです。
ここでは波長の法則やカルマの法則も手伝いますので、
悪い事を考えていれば悪い人と出会う(必然)
いい事をしていればいい人と出会う(必然)

なので基本、運命は変えられるものと思って下さい。
宿命としてだいたい「こういう人生を送ろう」と産まれる前に決めてきてはいますが、幸せな人生にするか不幸な人生にするかは自分次第です。

江原さんと美輪さんの本は全て読破しました。
江原さんの本は特に、テーマによって違いますので「運命と必然」についてはしょってる本もあります。
数冊読むと「あれ?なんか変じゃない?」と思ってしまいますよね。
私もありました。
でも全部読んでみると一本につながりました。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧に説明していただき本当にありがたいです。自分の行動は自分で変えられると言うことですね。その結果が必然と言うことなんですね。
もう一つお聞きしたいのは、以前オーラの泉水に大泉洋さんが出演した時、大学受験をし、ちゃんと勉強したのに東京の大学に落ち、結果、何となく受かった北海道の大学に入りそこで演技に目覚め、今の劇団の仲間に出会ったと言っていました。すると、美輪さんも江原さんも「神様が他の大学は落としたのよ、北海道の大学に入ることになっていたの。全部そうなるって最初から決まっているのよ。」「受験勉強もよくやっていたのに駄目だったでしょう?だって神様が落としたんだもの。」って言っていたんですよね。これって入る学校などは宿命ってことなんですか?あと入る会社とか。すみません何度も質問してしまって、お暇があったら回答していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報