吐血をしたということはどのような病気が考えられますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上部消化管出血が起こり、それを吐き出せば吐血になります。

ちなみに、肺などからの出血を吐けば、喀血です。
吐血の原因は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、食道静脈瘤、Mallory-Weises症候群、胃癌、食道炎・潰瘍その他です。

学校の宿題や試験問題じゃないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃癌ではないと思いますので
少しは安心しています。
確かにあまり症状はよくありませんが
また様子を見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 06:37

一口に吐血といっても量とかその後の状態をもう少し詳しく書かれてみては


いかがでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい。
彼氏のことなのですが、彼の両親に反対されてるため
吐血したとしかわかりません。
詳しいことかけなくてごめんなさい。

補足日時:2001/01/26 05:59
    • good
    • 0

見直してみたら、なぜかMallory-Weiss(マロリー ワイス)を、Mallory-Weisesと書いていました。

訂正します。
    • good
    • 0

上部消化管出血。


具体的には、
食道疾患-食道静脈瘤破裂、Mallory-Weis症候群など。
胃疾患-胃潰瘍、胃癌、など。
十二指腸疾患-十二指腸潰瘍など
稀に胆道出血。

あと、酔っぱらってげろ吐いたときに咽頭裂傷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事いただいて少しは落ち着きました。
一度内緒で様子を見てきます。

お礼日時:2001/01/26 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐血したけど原因不明と言われた

親戚の叔母(80歳)が夜中に吐血(洗面器1/3)しました。すぐに救急車で大病院に運ばれ、数日の検査をした結果、原因はわかないと言われました。食道、胃、腸などスコープでの検査や耳鼻科関係の検査、血液検査などはすべて異常なしでした。考えられる病名はほかに何が考えられるでしょう。参考程度に知りたいと思いました。

Aベストアンサー

吐血はどんな色でしたか?
ドス黒かったか、真っ赤な鮮血だったか。

前者であれば、胃腸からの出血ではない可能性があります。

高齢の方なので考えにくいですが、赤ワインを飲んでいて、吐瀉したときに吐血と誤認されることがあります。

救急隊員の人は吐瀉物を持っていきましたか?

Q母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?
親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。
人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり
変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。

なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。
・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない
・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気
・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する
・入院費、治療費が常識はずれに高くない

以上のような病名はないでしょうか?

Aベストアンサー

膠原病でしょうねえ。

うそも方便なので、そういった嘘は悪くないと思います。
ですがありがちな病気なので、NO2さんの言うとおりいつか必ずいい医者を紹介するといった流れになるでしょう。
まあゴリ押ししてくる人もいないでしょうから、適当にごまかしとけば済む話ですが。

Q心臓疾患で吐血?

心臓疾患が原因で、吐血または喀血する事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓が弱っていたり、心筋梗塞など、心疾患によって心臓の機能が低下すると、肺静脈(右心房/右心室から肺へ向かった静脈血が戻ってくる
時に通る脈です)がうっ血します。

心臓の機能が下がっているとポンプとしての力も弱くなりますので、
肺に血液を含んだ水分が溜まり、血を吐くことがあります。
多くは痰に血が混じっている程度ですが、
ひどくなると呼吸困難、喀血などする場合があります。
肺水腫というもので、心疾患の合併症でよく起こります。
私の叔父はそれで、血を吐いたことがあります。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/141/77_0_0_0.html

Q旦那の母の様子がおかしいです。 義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうと

旦那の母の様子がおかしいです。
義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうとするのですが、頑なにいうことをききません。死にたいといって家事や食事、トイレ、風呂以外は自室にこもる生活が続いているそうです。落ち着いてる時は普通の会話もできるみたいです。
しかし、義母はありもしない話をしたり(本人は嘘の自覚なし。愛犬が亡くなった直後からおかしな言動あり。)、思い通りにならないと暴力的になるそうです。私自身、妊娠31週の妊婦で義母には結婚を反対されていたし、かかわりたくないです。しかし、早めに病院にいったほうがいいのでは?とおもいます。
そこで質問なのですが、ひっぱっても話し合っても病院に行きたがらない、暴れる場合どうやって病院につれていったらいいでしょうか?
そして、この様な症状の場合、どういった病気がかんがえられますか?

Aベストアンサー

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意を少しでもご家族がしているのなら、ご家族が担当している分だけでもビタミン豊富な食事に変えてみてはいかがでしょうか。
これは試してみることに何のデメリットもないので、原因がビタミン不足ではなく何の成果もなかったとしても害はありません。

あとは、わんちゃんが亡くなったこと、息子が思い通りにならなかったことなどから、「私は辛いの~~~~!!!!!!!」とキレている可能性も考えられます(自覚のないウソの言動など、それだけでは説明のつかないことも多いですが……)。
平常時に旦那さん(お義父さん)が大切にしてやることで、多少の改善は見られるかもしれません。
まぁ、その場合奥さんがそんな状態になるまで気づかなかった方が、奥さんが何を望んでいるか(何を愛情だと感じ安心するか)なんて分からない可能性も高いですけどね……

あまりにもひどいようなら、産後赤ちゃんを見せに行けないなどと先に牽制しておいた方が良いと思います。
あくまでも、残念だけど背に腹は代えられない(赤ちゃんの方が大事に決まってるから)、と困った様子で。

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意...続きを読む

Q吐血して亡くなっていた場合について教えてください

知り合いが一人の時に亡くなっていて、その際 吐血していました。検死の結果は脳内出血の疑い、発症から短時間で死亡、でした。この吐血というのは、どういう理由が考えられますか?普段から喫煙、飲酒、前日に大量の飲酒をしたようです。胃潰瘍があったそうです。前日に頭痛があったそうです。…吐血したことが脳内出血につながるのですか?または脳内出血のせいで吐血したのでしょうか?

Aベストアンサー

脳内出血により嘔吐しやすいです。

飲酒、胃潰瘍もちということですので、吐物に血が混じっていたのではないでしょうか。
もともとマロリーワイスだったのかもしれませんね。

脳内出血から嘔吐。血はもともとの胃潰瘍と私は思いました。

Q宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされて

宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされているか教えてください。
 口蹄疫は畜産の病気です。「感染した家畜は全て屠殺」で処理されました。私自身「ほかに方法がない」と納得するしかない。そして、宮崎の当事者の方も本当に泣く泣く、その処理に従いました。しかし、これが人間に対してならばどうなるのでしょうか? それを考えたとき、本当の恐ろしさに気が付きました。
 前回の豚インフルエンザは、症状がさほどひどいものでなかったことから、感染拡大防止対策の不備は指摘されましたが、さほど大きな問題になっていません。しかし、口蹄疫の様に感染力が強く致死率の高い病気が人間の間で発生したらどうなるのでしょうか? 私は、鳥インフルエンザの怖さを漠然としてしか理解していませんでした。今回の口蹄疫を鳥インフルエンザに置き換えてみたとき、「一体どんな対策があるのか」と思い、有効な手段がないと感じ非常に不安になりました。もちろん、口蹄疫とは違い有効なワクチンや抗ウィルス薬があるのは知っています。しかし、口蹄疫の感染力を見ると感染の拡大を防ぐことは、人間界では不可能に感じます。
 鳥インフルエンザの流行の前に、今回の口蹄疫の問題が発生したことは、ある意味では良かったと思います。感染力の強い疾病の感染拡大の防止がいかに難しいかを、嫌というほど身に染みて分からせてくれました。人間界で同じような感染力を持つ疾病が発生したとき、どうやって防止するのか検討されているのでしょうか?(家畜みたいにみんな殺してしまうわけには行かないんです!!!)
 どなたか、この方面に詳しい方がおられましたら、現在どのような対策が考えられているか教えてください。

追伸
 人間界で有効な対策があるならば、それを家畜にも適用して欲しいです。全てを殺してしまうのは、あまりにもかわいそうです。彼らは「同じような疾病が人間界で起きたときどうなるか」を身を持って示してくれました。尊い犠牲です。その教訓を無駄してはいけないと思います。

宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされているか教えてください。
 口蹄疫は畜産の病気です。「感染した家畜は全て屠殺」で処理されました。私自身「ほかに方法がない」と納得するしかない。そして、宮崎の当事者の方も本当に泣く泣く、その処理に従いました。しかし、これが人間に対してならばどうなるのでしょうか? それを考えたとき、本当の恐ろしさに気が付きました。
 前回の豚インフルエンザは、症状がさほどひどいものでなかったことから、感染拡大防止対策の不備は指...続きを読む

Aベストアンサー

 Jagar39です。

>やはり、「感染を広げない」事が最重要な対策なのですね

 それは疾病によって異なります。家畜の伝染病ですら、口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザのような「1つでも見つけたら皆殺しにして、何が何でも感染を広げない」という方針で防疫対策が策定されている伝染病もあれば、感染しても拡大しても仕方ないから被害はなるべく抑えよう、という「共存」という方針で防疫されているものまで様々です。
 それらはその伝染病や病原体の性質によって違う、ということです。

 口蹄疫でも確実に効くワクチンが存在すれば、こんなことをしなくても全ての牛や豚にワクチンを接種すれば済む話なのです。確実に効くワクチンが存在せず、ウイルスや疾病の性質により今後も確実に効くワクチンを開発することが非常に困難(というよりほぼ不可能かも)なので、「殺処分」という防疫方針になるわけです。
 確実に効くワクチンがない疾病でも(そんな良いワクチンがある疾病の方が少ないのですが)、その疾病の感染力や病原性によっては、「確実でないワクチンでも接種して被害を抑える」ような対策になる疾病もあるわけです。

 それともうひとつの重要な要素は、社会的な要因です。
 もし動物愛護精神がさらに強く、「いかなる理由があっても家畜の殺処分など許せない」という社会であったなら、殺処分ではなく他の防疫対策を模索することになるでしょう。被害は今よりまず比較にならないほど増えると思いますが。
 社会は日々変化していくので、防疫対策も日々変化せざるを得ない、ということです。「妥協」ですから、その形は1つではありませんし、ベストな形というのもそもそも「妥協」である以上、存在しません。

 1つ言葉の問題ですが、明確にしておきたいと思います。
 「豚インフルエンザ」は豚の病気です。鳥インフルエンザが鳥の病気であるのと同じです。豚や鳥からヒトに感染してヒト→ヒトで感染拡大するようになれば、これは「ヒトインフルエンザ」です。それぞれ明確な定義がある言葉なので、きちんと使い分けないと混乱します。

 さて、去年の「豚インフルエンザ」ですが、これは豚由来の「新型インフルエンザ」です。

>空港経由での流入ならば現在は体温監視のシステムがあるので、自己申告に関わらず検出できます

 無理です。
 その時に感染してはいるけども発症していない人、すなわち潜伏期間中の人は摘発できませんから。
 しかも、その状態でも既にウイルスを排泄している可能性は十分あります。
 飛行機の中で数十人の人に感染させて、感染者全員が涼しい顔をしてチェックをパスして空港を出て行く、ということは普通にあり得ます。

 なので空港で確実に侵入防止をするためには、「ウイルスの非存在を確実に証明できる期間」まで乗客全員を隔離しなければなりません。
 無症状感染者も普通に存在するので、1週間隔離して誰も発症しなかったからといって安心もできません。血中抗体が産生される3週間隔離して、3週間目に全員の血液を採取して抗体検査をした上でないと、海外からの飛行機の乗客を入国させるわけにはいかない、という理屈になるわけです。
 その間に誰かが発症すれば、その患者だけさらに隔離して残りはそこから3週間後の抗体検査、です。

 理論的にウイルスの侵入を完璧に防ぐ方法はこれしかないので、それができない以上は(できっこないですが)、「感染拡大もやむなし」という「妥協策」をとるしかない、というわけです。

 ですから新型インフルエンザの防疫対策は、「日本への侵入を防止する」のではなく、「感染拡大の速度を可能な限り遅くして、医療体制のパンクを防ぐ」という考え方で構築されています。それは病原性が高いという想定のH5N1による新型インフルエンザでも基本的に同じです。

 ちなみに口蹄疫は、感染力が桁違いなので畜産という産業に与える被害は甚大ですが、「病気」として考えると致死率は低いし、別にたいした病気ではありません。

 Jagar39です。

>やはり、「感染を広げない」事が最重要な対策なのですね

 それは疾病によって異なります。家畜の伝染病ですら、口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザのような「1つでも見つけたら皆殺しにして、何が何でも感染を広げない」という方針で防疫対策が策定されている伝染病もあれば、感染しても拡大しても仕方ないから被害はなるべく抑えよう、という「共存」という方針で防疫されているものまで様々です。
 それらはその伝染病や病原体の性質によって違う、ということです。

 口蹄疫でも確実に効...続きを読む

Q下血と吐血を繰り返しています。

父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,一般論として述べてみますネ。
ご心配されている薬の「副作用」としての吐血や下血ですが,直接の副作用というものとは異なることで原因となる場合はありえます。
というのも,消炎鎮痛剤・ステロイド剤・抗生物質などの薬剤が出血傾向を高めるということがあるのです。
ただ,これも,何も無いのに吐血や下血を起こすというものではなく,吐血や下血を起こしやすい状況にあったり,既にかすかに出血がある場合に,それを促進してしまうということなんですネ。
検査結果がでれば,出血場所の特定や原因の推測もできるでしょうから,詳細はそのときまで待たなければならないですが。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

Q異常ないのに吐血

病院にいっても異常がないのに、吐血して倒れたりする子がいるのですが、どんな理由がありえるのでしょうか?
ストレスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

補足有り難うございます。ところで、血を吐く以外に症状はないのでしょうか?便の性状は如何でしょうか?袋にたまるほどの吐血が、食道、胃、十二指腸あたりからあると、黒色のタール便というのが出ます。もし、これが出ていない場合は消化管からの出血ではない可能性が高いですので、出血の原因は鼻血や口腔内からと言う事になります。吐いている現場を見られた事はありますか?吐いた血液はどのような色でしょう?真っ赤な血なのか、どす黒い血なのか?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakksetutoketu.htm

 十分な診察、検査が行なわれ出血を来す病気が存在しない事が明らかになって、複雑な家庭環境でストレスが多いとなると、血を吐いているふりをしている事も考えなくてはいけません。慎重な対応が要求されます。

http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/kokoro/019.html

Q吐血(長文)

今日、突然吐血しました。なのに痛みや気持ちが悪い等、全然無く吐血量も20~30CC位です。ただそれが2~3分おきくらいに10回位で治りその後2~3時間するとまた症状がでます。それを3回繰り返してます。
 何の痛みも伴わず吐血する事って何なのでしょうか?どなたか経験された方おりますでしょうか?専門的がお答えもいただければありがたいのですが・・・おねがいします。

Aベストアンサー

可能性としては、フン門やゆう門での潰瘍の可能性があります。

吐血した血液の色が、綺麗な色なら鮮血ですから、あまり良い状態ではありませんので、早急に内科医の診察を受けて下さい。

Q耳掃除をしないと耳の病気になりますか?

2歳半の娘は耳掃除が嫌いです。というより耳をさわられるのが嫌いで、耳掃除が出来ません。耳垢がいっぱいたっまているのですが、掃除をしなくてこのままほうっておいても、耳の病気にはなりませんでしょうか?また、耳掃除の良い方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

役にたちそうなサイトをポストしておきますね。

参考URL:http://blog3.fc2.com/happyikuji/blog-entry-97.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報