アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックバンの前は『無』なんですよね?
時も空間も何もない無。
ではなぜその無から有が誕生したのか、いくら考えても分かりません。
なぜなんでしょうか。分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。

また、「ビックバンなんて嘘だよ」とおっしゃる方は、
ではどのようにして宇宙は誕生したのか、なぜ宇宙は誕生できたのか、
を説明してほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ここをみてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/100nazo/kaitou_ …
    • good
    • 0

いくら考えても分からないのは、当然です。

実際のところ、誰にも分からないのですから。いろいろな学説はあるそうですが、みな実証不可能な仮説と言われているようです。宇宙に関するいろいろな本を読んでみると、面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり宇宙は神秘的というか、
まだ未知の事が多いんですね

お礼日時:2007/08/15 12:01

時も空間も何もない無。

といいますが、量子力学的に見ると短時間(約10^(-44)秒)の間に宇宙は、発生と消滅を繰り返していて、そのうちの1つが、インフレーション的膨脹して、現在の宇宙が誕生したという説が有力です。
超弦理論では、4次元ブレーン宇宙が平行に存在し、それは軟らかい膜のような物であるので、2つのブレーン宇宙が衝突した瞬間が「ビッグバン」であり、それを何度も繰り返して、さまざまな宇宙を作り出すという説もあります。
しかし、これは実証性に乏しいのでまだ仮説の領域を超えてはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。難しいですね。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:03

ビッグバンが起こった、と特定されているわけでもないです。



これまでの観測の結果、そのような状態になるのではないか?という推測の域を超えていません。
ホンマにそうなんか?といまだに研究しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ仮説なんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 12:03

宇宙の年表


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
インフレーションは、ビッグバンが始まってから10^-36秒後から10^-34後までの間に
起こっていたこととされています。


宇宙背景放射(ビッグバンの証拠とされている)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
ベル研のペンジアスとウィルソンが、アンテナの雑音を減らす研究中に発見したことで有名です。
どう工夫しても除去できない雑音があり、それはアンテナをどちらに向けても
同様であることを偶然発見したわけです。
(二人はノーベル物理学賞を受賞)


東大の佐藤先生の講演資料
(pdfファイルです)
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_sato …
よくまとめられているので、ご覧になってみてください。
無から始まり、虚数時間を通って宇宙が誕生したとの説が最有力とされています。(16、17ページ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その理由が知りたいのです

お礼日時:2007/08/15 17:38

>>>


その理由が知りたいのです

なるほど。

ビッグバン以前のこと、および、
真空の相転移(重力、強い相互作用、電磁気力、弱い相互作用の4つの力の誕生)については、
必然ではなく偶然に起こったとするのが正しい見方だと思います。
つまり、我々が住んでいる宇宙の物理法則とは全く違う物理法則の宇宙になっていたかもしれない、ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。偶然なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 18:24

>その理由が知りたいのです


時間がいきなり進み出したんですよ。ーー;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・、すみません、ピンときません。

お礼日時:2007/08/15 18:24

簡単にいいますと、


無の状態とは即ち物凄く桁はずれのプラスとマイナスのエネルギーがせめぎあい、プラマイ0の状態のことをいう。
ある確率でそのバランスが崩れ、莫大なエネルギーが漏れ出した。
そのエネルギーがビッグバンのもととなる。
と私は考えています。
この問題は現在進行中で、誰も答えを知りえません。
ある程度お調べになっ後は、自分なりの答えをお持ちであればいいと思いますよ。
いらんこというてたらすみません!
神秘的ですよね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!