プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「暗い日曜日」を聞いて自殺した人が何人もいるそうですね。
当方はヴェルディのレクイエム聴きながら芥川のある阿呆を読んでると死にたくなるのです。
この曲きくと死にたい気分になるというのはないですか?

A 回答 (8件)

ASACHANG&巡礼の「花」と言う曲は


初めて聞いたとき、これは変な薬とかしてる人が
その最中に聞いたら死んじゃうんじゃないかって思いました。

でも凄くいい曲です。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1-ASA-CHANG-%E5% …
    • good
    • 0

映画のサントラですが、



 【 オスカーワイルド  】
のデビー・ワイズマン のスコア
特にメインテーマ があまりに切なく厭世観が漂います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82 …

 でも決して 別世界に旅立たないでくださいね^^;
    • good
    • 0

Ozzy Osbourne / Suicide Solution



アメリカでこの曲を聴いて、『自分の息子が自殺した』と言って、訴訟問題になったこともあります。(実際は曲と自殺の直接的な因果関係が立証されずに不起訴になった筈ですが。)
    • good
    • 0

とても有名な話ですがレッドゼッペリンの「天国への階段」は自殺者がいっぱいでましたよね。

気持ちは分かります。
    • good
    • 0

暗い日曜日といえば「カールマイヤー」。


聴くと狂い死にします。
    • good
    • 0

エール(Air)のヴァージン・スーサイズのサントラなんか、全編を通して死にたくなります。

僕はウツの時によく聴いて死にたくなってました。
    • good
    • 0

ヴェルディのレクイエムと芥川の「或る阿呆」とは、乙な組み合わせでございます。


私は、どういうものかヴェルディのレクイエムを聴くと必ず
♪きんぎょ~~ぇきんぎょ~~~♪
という金魚売りの掛け声を連想してしまいます。こんな連想するの私だけですわな。

自殺者が続出したと言えば、かつての我が日本歌謡界大御所、いまは亡き淡谷のり子さんの『雨のブルース』だか『別れのブルース』だかもそうだったと聞いたことがあります。

私個人は十代の頃、ジャパンの『ナイト・ポーター』とか、その名もズバリ『絶望』を聴いては「あーもう死んじゃおうか!」気分になってました。
あとア~ハの『Rolling Thunder』とか。詞がまた暗い。
「僕は一晩じゅうのたうちまわる
雨が入ってきたら
僕は肌を剥いでしまおう
それを内側から だめにしてしまっても」
なんて。

映画音楽では『悲しみは星影とともに』。

レクイエムなら私は断然フォーレのが好きです(癒しと感涙に咽ぶほどです)が「エレジー」はベルディのレクイエムより、もっと死にたくなります。
    • good
    • 0

Galaxie 500


木が腐るのを眺めながら・・なんてだるい声で歌われると、ずぶずぶの沼に引きずり込まれていくようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Fire-Galaxie-500/dp/B000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!