アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中から、授乳してもしぼっても、張っていない時でも、左の脇の付け根の前あたりと、お乳の上全体がちくちくするとうよりとにかく痛くて、困っています。何もしなくても痛いし、触れるだけでも痛いです。冷やしたりもしてみたのですがおさまりません。経験された方、原因がわかる方、何かアドバイスいただける方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私も現在1才半の娘を育児中、更に11月に出産予定の主婦です。

私も授乳中、よく、胸が痛んだのですが、拝見する限り、乳腺炎っぽくなっているように思えます。

飲んでもらったり、搾ったり、冷やしたりが良いかと思います。

また、近所の産院さんなどで、おっぱいマッサージを受けるのもひとつかと思います。

私はこのサイトを参考に乗り切りましたので、お力になれればと思います。
(魔法のおっぱいと言うサイト(ブログ?)になります)

育児、大変な部分もあると思いますが、頑張って下さいね!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 4

こんにちは。

私も母乳育児中です。
似たような症状のときに病院で助産師さんから指導を受けたことを参考に・・・。

たぶん、乳腺がつまっているのか乳腺炎になってしまっているのか。。。だと思います。

>左の脇の付け根の前あたりと、お乳の上全体

は、乳腺炎になりやすい場所らしいです。
あかちゃんにいろんな方向から飲んでもらうといいそうです。
同じ姿勢で飲んでると、吸われない乳腺が出てくるので、そこが詰まるんだそうです。
また、飲んでいるときに、痛いところをぐーっと押したりするとよいらしいです。

痛みはあるそうですが、硬さはどうですか?
乳腺炎になると岩のように硬くなったりするそうです。
私はその一歩前でマッサージを受けてなんとかなりました。
酷くなる前にマッサージを受けにきてくださいと言われました。
熱が出たりして大変らしいので・・。

あと、乳首をマッサージして、乳腺を開き、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だとも言われました。

できればマッサージを受けて、赤ちゃんにひたすら飲んでもらう!っていうのがいいでしょうね。。
    • 2