アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、月齢5ヶ月・修正月齢2ヶ月の赤ちゃんがいます。

↑を見ていただいてわかるように、3ヶ月も早く産まれてきたので、NICUに3ヶ月入院していました。
入院中、病院という規則正しい場所にいたにもかかわらず、昼夜が完全に逆転して、朝7時ごろに眠りにつくという感じだったようです(面会しにいっても寝てばっかりでした。。。)。

そして退院して2ヶ月。
気づくと赤ちゃんの生活リズムは出来上がっており、

朝6時に起床、授乳 →1時間ほど起きたあとに2度寝 → 起きて授乳 → (午後はその日によってい結構違うので省略します) → 22時、ダンナが帰宅して入浴させる → 投薬・授乳 で23時半 就寝。

という感じです。
昼夜逆転生活から考えると、大進歩なのですが、はてこれでいいものかと(といっても、修正月齢から考えるとそんなにあせらなくてもいいのですが)。

19時には就寝させているという話を聞いて焦ったり(でもそれで明け方授乳に起きるのはママがつらくないのかしら?)

はたまた、この結果を見て「やっぱ現実ってこんなもんだよね」と安心したり。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/1/index …

とりあえず今日は、朝の授乳後、日の光に当てました。
そのあと散歩につれていこうとしたのですが(といっても朝食とったり身支度したり、オムツ替え×4回などで8時過ぎになってしまったのですが)、限界が来たらしく、「うー」と、一言言ってぱったり寝てしまいました。。

みなさん、どのように折り合いつけてますか?
とりあえず私は午前中の散歩から始めようと思っているのですが、今はとにかく暑いので、もうすこし涼しくなってから思っているところです(体温調節も未熟児のせいか、ほかの赤ちゃんより上手くないようなので)。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳4ヶ月の子のママです。

まだそんなことは気にする必要がない気がします。参考にされている記事には「5ヶ月ごろには…」なんて書いてありますが、私の周りでは1歳頃からみんな少し気をつけ出しています。5ヶ月の頃なんてまとめて起きてまとめて寝ることが多少出来るようになってきて、ママに時間の余裕が少し出てきたって位ですよね。まして、修正月齢が2ヶ月なら、そちらを基準に考えられるべきですし、その頃なんて昼でも起きている時間が短いですよね。

友人に早産で修正月齢との差が4ヶ月の差がある子がいますが、今の時期の4ヶ月は物凄く大きいです。その子は同じ位の月齢の子と比べると、かなり遅れているように思えますが、修正月齢と同じ月齢の子と比べると変わりない成長です。予防接種も、修正月齢で考えないといけないので、集団接種ができないと友人は言ってました。医学的にそう言うんですから、体の機能は修正月齢で考えないといけないと思いますよ。

生活リズムのことですが、私の周りでは保育園や幼稚園に行ったら自然に直るって考え方の人も多いです。周りを見ていて、早寝早起きの子は夜にママの自分の時間ができるということ位で、成長がどうとかいうのは変わりないと思います。月齢の小さなうちは早寝でも、1歳頃には夜更しになったりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医も知り合いのドクターもどちらかというと「修正月齢でなく通常月齢」といった感じなので(予防接種も退院して速攻で受けるように言われました)、なのでちょっと焦っていました^^;)

1歳ぐらいから・・・というのはとても参考になりました。
来年4月から保育園に入れて働く予定なので、そこをターゲットに考えてみたいと思います(たぶん働き出したら19時就寝はムリだと思うので)。

お礼日時:2007/08/16 07:46

こんにちは、修正年齢を持つ子供&3ヶ月の子供がいるママです。



リズムだいぶ整ってますね。
見ていると、お風呂の時間が遅いだけで後は問題ないように思います。
授乳1回前に移行できると良いですね。
パパとのふれあい時間が減るのでパパは寂しいかもしれませんが・・。
夜中に授乳時間はありませんか?
ないんだったら、早めに寝かして夜中に1度あってもいいとは思いますけど・・。

余談ですが、来年4月から保育園に入れて働く予定なので・・・・と書かれていますが、病院の先生からOK出ました?
確認しておいたほうが良いですよ。
うちは体の発育が遅れるから、子供が大変になるから余早くに保育所に入れないでと言われたので・・
確認済みならごめんなさい。
予防接種は月齢どおりする場合が多いですよね(うちもそうでした。)
忙しいですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございました。
もちろん保育園についてはドクターに相談する予定です。3ヶ月もNICUに入院していたのですから、当然です。

ただ、まだ半年以上も先のことを聞いてもドクターもわからないと思うのでまだ聞いていませんが。
どうせもうすぐ毎月のRS予防接種が始まるので、そのときに聞く予定です。

お礼日時:2007/09/22 10:32

うちはもともと超夜型&不規則生活で、妊娠中も「とりあえずは今のままでいいかなぁ?子供が幼稚園に行く前に少しづつ修正すればいいかなぁ?」なんてのん気にかまえてました。



が、子供の生活リズムに関する本をいろいろ読んでいるうちに怖くなり結局退院したその日からリズムを誘導するようにしました。
そのせいか生後2ヶ月頃にはもう昼夜のリズムができていました。

いろんな方法があるかと思いますがうちがやっているのは・・・

★早朝に起こして(・・・というか勝手に起きます。私が起こされます。)30分~1時間くらい散歩に行く。
★朝日を浴びる(朝日を浴びると活動的になり、その疲れが午後の昼寝につながります)。
★夕日を浴びる。
★夜の就寝時は豆電球ほどの明かりすら漏れないくらい真っ暗にする
(ほんのちょっとの薄明かりでも生物時計を狂わすそうです。赤ちゃんは大人より原始的な体質なので扉の隙間から明かりがもれるだけで目が覚めちゃうそうです)。
★昼寝は生活音を消さないが、夜間の就寝時は静かにする。
★入浴後は急激に体温が低下し眠りに誘導しやすくなるので、入浴後に寝かしつける(うちは7:30に入浴→8時から寝かしつけ→8:30には夢の中です)。
★しっかり昼寝をさせる(生後5ヶ月なら、午前中に1~2時間・午後に2時間くらい)。
しっかり昼寝をすると夜の寝つきがよくなります。
★遅すぎる時間に昼寝させない

とかでしょうか。
夜7時くらいになるともう眠くてたまらないみたいでかなり不機嫌になりグズグズ言ってます。

今からもやり方しだいで少しずつ修正可能ではないでしょうか。
今リズムが逆転していても、焦ったり不安に思う必要は全然ないと思います。 ^^ 
これから気をつけてみればいいんじゃないかな~?って思います。

うまくいくといいですね♪

この回答への補足

保育園にお子さんを預けている方の「現実」もお聞きしたいので、引き続き回答をお待ちしてます。

補足日時:2007/08/16 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

で、ふと昨日の睡眠時間を計算してみたんですが・・・

朝二度寝4時間、昼寝3時間、お風呂前2時間、夜7時間で、計16時間寝てます。。。(夏バテ気味なのもあるかもしれません)
そのぶん起きている間はおしっこ・うんち・おっぱいで忙しく・・

なので、真似しようと思っても出来ない事がいっぱいあると思います(笑)。

実はNICU入院中にうちの子は「いったん寝たら、ちょっとやそっとじゃ起きない」として有名で、それにちなんだあだ名をつけられていました(スタッフもドクターもみんな知ってました)。

退院後の授乳相談で「途中起こして授乳した方がいいですか?」という質問にも「いや、起きないでしょう(きっぱり)」と言われるくらい。。

ただ「昼は明るく、夜は暗く(日照に合わせて)」はより一層気をつけてみようと思っています。

お礼日時:2007/08/16 09:09

昼夜のリズムはついてきたんですね!


朝6時起床~その後はいいと思うのですが、
入浴時間が22時というのは・・・遅すぎではないでしょうか?
確かに首も据わってないし、慣れない頃でしょうから一人で
入浴させるのは大変だと思いますし、
何よりパパとのふれあいの時間が無くなってしまうのが
悲しいところではありますが。。。
でも今は赤ちゃんはママさえいればいい(ゴメンナサイ)ので、
赤ちゃんのリズム作りを一番に考えてあげて下さいね。
色々家庭によっても違うでしょうが、
子供の入浴時間としては理想はやはり17時~19時頃だと思います。
我が家は現在10ヶ月なのですが、
やはり2ヶ月の頃に生活リズムを整えようと思って
22時→21時→20時→19時とずらしていって
18時半入浴→19時就寝でリズムが整いました。

baby gooの睡眠の例は、ちょっと現代っ子過ぎです!
確かにこういう例も聞きますが、成長盛りの心身の健康を考えると絶対にいいことではありませんよね。

修正2ヶ月とのことなので、早朝の散歩なら大丈夫でしょうか?
午前中はすでに暑いので、
朝の授乳が終わって6時半ごろ、
外の涼しい日陰を散歩してはいかがでしょうか。気持ちいいですよ。

今が大変な頃ですね!お互い子育て頑張りましょう。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2006/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お風呂の件、まさにご指摘どおりです!
ずらすんだったらakubraさんのようにちょっとづつづらすのと、授乳サイクル1回分前に移すのと、どっちがスムーズかなぁと思っているところです。

早朝散歩については、一番近い公園が早朝はちょっと治安面で不安なのと(地元の人であれば「やめた方がいいんじゃない?」と言う感じ、昼は問題ないんですが。。)、今朝は授乳終わった7時半で、すでに32℃!ということで、もうちょっと涼しくなるのを待ちたいと思ってます。

お礼日時:2007/08/16 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!