痔になりやすい生活習慣とは?

.htaccessを用いたBASIC認証を行っています。
自分のテスト環境を含めて、ほとんどの人は問題なく通過できています。
ただ、稀にIDとパスワードを入れるダイアログボックスそのものが出てこなくて、弾かれてはいれないという方がいます。
その方の環境もXP+IE6など特に特殊なものではありませんでした。

私の記述が間違っているのか閲覧者側の環境の問題なのか…。
ダイアログボックスが表示されなくなる要因にお心当たりがございましたら教えていただけませんか?

.htaccessの中身は下記の通りです。
上位フォルダ含め、ホスト等による他のアクセス制限は行っていません。
-----------------------

AuthType Basic
AuthUserFile /home/hoge/html/test/.htpasswd
AuthName "input password"
AuthGroupFile /dev/null
<Limit GET POST>
require valid-user
</Limit>

<Files ~ "^\.(htpasswd|htaccess)$">
deny from all
</Files>

A 回答 (2件)

クライアント端末のIEでproxyを参照していませんか?

その場合、ID/パスワードのダイアログボックスが表示されない時に画面をリフレッシュ(F5)すると、再度Webページにアクセスして、ダイアログボックスが表示されます。

対象Webページをイントラネットに構築された場合の原因として、URLに不明なアドレス等の入力があるために、インターネットへ接続していき、proxyが一時ファイルを保管していた場合に、そのページを表示するので、Basic認証がされない場合があります。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
閲覧された方の回線がproxy経由の場合に一時ファイルによる原因が考えられるということですね。

イントラネット等ではなくて、個人のホームページで、一般的なレンタルサーバー(.htaccessに制限なし、BASIC認証使用OK)での出来事です。
閲覧される方も企業等ではなくて、ご家庭からのアクセスになります。
一般的なプロバイダ経由でも起こりうるものなのかわかりませんが、参考になりました^^

まだまだ他にお心当たりがございましたら、お知恵を募集しております。
宜しくお願い致します。

> イントラネット等ではなくて、個人のホームページで、一般的なレンタルサーバー(.htaccessに制限なし、BASIC認証使用OK)での出来事です。

> 閲覧される方も企業等ではなくて、ご家庭からのアクセスになります。
> 一般的なプロバイダ経由でも起こりうるものなのかわかりませんが、参考になりました^^

私の説明が悪かったのかもしれませんが、イントラネットは一例です。
私はapacheに詳しくはないので、.htaccessについてはよくわかりませんが、Basic認証自体は、サーバが保持しているページ(HTMLファイル)にアクセスがあった時に初めて働くので、プロバイダがproxyサーバを使用していれば、同様のことが起こるのではないでしょうか?

すいません。私もそんなに詳しくはないので、参考程度に読んで下さい。
ちなみに私は同様と思われる事象を経験しましたが、その時は上記のような理由が原因であることが判明しました。
    • 0