アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験で二次試験を大阪府か大阪市かとても悩んでいます。私は府外に今は住んでいます。
 ずっと、大阪府で考えていました。面接の対策もこちらではやってきました。ただ、市も一次合格をして、合格したあとのことを考えるとすごく悩みます。どちらの方がどうだ。というようなアドバイスがあればおしえていただきたいのですが。よろしくお願いします。
 合格した後、教員に実際になったときのこと。後は、倍率は大体同じだとは思うのですが、受かりやすさなど。直前の直前まで悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず確認ですが大阪府と大阪市の2次試験の日程が重なるということでよろしいですか?

重なるということを前程に、受かりやすいのはどちらかという点にしぼってお話させていただきます。

まず倍率は質問者さんの指摘のとおりあまり差はないのではないでしょうか。
ということは数字上の受かりやすさは考慮しなくていいでしょう。

次に二次試験の内容です。

私は双方の試験内容は把握しておりませんが、内容に違いがあるなら
自分の得意な分野で戦うのがいいのではないでしょうか。
再度、試験内容を確認してください。

最後に、通勤上の理由で採用する側からいうと採用しやすい人というのが考えられます。

質問者さんがどの県に住んでおられるのかわかりませんが、大阪府に隣接している府県であれば、大阪府のほうがいいのではないでしょうか。

また、兵庫県の場合でも阪神地域なら、大阪市の受験でも問題ないと考えられます。

まったく離れた県であればどちらも条件は同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見、本当にどうもありがとうございました。
二次試験の日程が重なっていると言うことで、本当に悩みました。
今日、試験から帰ってきました。結局、大阪府で受けることに決めました。
 pippin_97さまは、どちらかの教育委員会のかたなんでしょうか?採用側の考えを聞くことができてありがたかったです。
 大学時代、大阪に住んでおりましたが、今は全く違う場所に住んでいます。(結構、遠いんですが・・・)それでも、やはり大阪が忘れられず毎年、受けています。

大阪府でいくからには、しっかりと面接の対策(面接は別な日なので)をたてたいとおもいます。
 ご意見、どうもありがとうございました。