アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前バイトを辞める時に、
有給の消化後退職。という形をとっていたのですが、
3ヶ月待っても振込みがありません。
当初の話では、辞めた翌月の給与日に振り込まれる。とのことでした。
上記のような内容で
問い合わせたところ、本部でのミス。とのことでした。
そして、未払いの給与の支払いは手渡しで行いたい。
と要求してきました。さらに
以前働いていた店舗の営業時間内に取りに来て欲しい
といわれたので、
そちらの店舗営業時間内に受け取り行くのは非常に困難で
銀行振り込みで支払いをして欲しい。と回答したのですが
拒否されてます。
元々このバイト先での給与支払いは銀行振り込みで行われていました。
私は相手側の手違いで起こった未払いの給与を
店の営業時間内に時間を見つけて
取りにいかなければいけないのでしょうか?
店側に銀行振り込みでの支払いを行う義務はないのでしょうか?
私としては、銀行振り込みでお願いしたいのですが・・・
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 店側に銀行振り込みでの支払いを行う義務はないのでしょうか?



合理的な理由があれば、手渡しによる支払いを主張する事は可能です。
(私にはそんな理由は思いつきませんが…。)

電話やメールでは「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」と、水掛け論になり時間を浪費するだけです。
配達記録付きの内容証明郵便で請求するのが確実です。
・支払い金額
・支払期日(銀行の営業日を締め切りにします)
・支払方法(口座番号)
・振込みを行わない場合の連絡先
 「振込みを行わない、手渡しを希望する事の合理的な理由について、労働基準監督署で精査して頂きますので、下記へ書面にて回答願います。」
とか。

会社の対応としては、
・振込みで支払う→問題解決
・支払いしない、回答もしない→支払いの意思なし、労基署から指導
・振込みしない理由を回答→回答が質問者さんも「なるほど」と納得の行くものであれば、受け取りに出向く。
 回答に合理性が無ければ、労基署で精査してもらい、指摘。

まぁ労基署も相手の会社の管轄の窓口になるので、結局は近所まで出向く必要があるのかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗から私の実家に電話がかかって来ているようで
ひたすら取りに来るよう
母に伝言しているようですが・・・。
到底納得できる理由を述べてるようには思えません・・・。

現在メールにて問い合わせをしているのですが、
2日返事がなく1週間待っても返答がなければ
配達記録付きの内容証明郵便で請求することを検討します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 22:27

困ったものです。

何を考えているのでしょうね。
ミスをしておいて「取りに来い」とは何事でしょう。謝罪して持参するのがマナーです。「ガンガン」言うのに「(少額)訴訟も考えている」一応「遅延損害金(年6分)の支払いも請求する」とも付け加えてみたらどうでしょう。

でも良く読むと何か不自然なところもありますね。

>問い合わせたところ、本部でのミス。とのことでした。そして、未払いの給与の支払いは手渡しで行いたい。と要求してきました。さらに以前働いていた店舗の営業時間内に取りに来て欲しいといわれたので、そちらの店舗営業時間内に受け取り行くのは非常に困難で銀行振り込みで支払いをして欲しい。と回答したのですが拒否されてます。

誰に問い合わせたのですか? 本当に本部がミスしたのでしょうか?
働いていた店舗にミスがあるのではないですか?

直接本部に確認してみましょう。

この回答への補足

一応不自然だと思われた部分の補足をさせてもらいますと、

>誰に問い合わせたのか?

直接本部にメールで問い合わせをしました。
営業時間内に電話などでの連絡が取れなかったためです。
回答内容をそのまま載せると問題になりそうなので
私の言葉にかえて回答内容を簡単に説明しますと
「店舗からは年休消化の件を含め、退職手続きを受理していたが
本部で見落としがあった。」
と、このような内容が本部から返ってきました。

説明が足りず申し訳ないですm(_ _)m

ここからは推測になってしまいますが、
実の所は店舗でミスがあったんではなかろうか・・・
と私は思ってます・・・。

補足日時:2007/08/16 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何を考えているのですかね・・・。
確かに持って来いよ。という気がします。

ここの会社では多分請求が無ければ
そのまま流れるような事なんでしょうね・・・

現在メールにて問い合わせ中で返答待ちなわけですが、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 23:09

おかしな話ですねえ。


元々振り込みだったのであれば、振込先情報も持っているでしょうに。

店側に振込みで支払う義務はありませんが、給与を渡すのにかかる費用は店が負担する義務があります。
つまり「仕事を休んで来いというなら、休んだ分の日給も払え」という言い分も通用するって事です。
そこまで言えば、さすがに振り込み対応するのでは?w
そもそも店側が手違いを認めてるんですから、ガンガン強気で言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですよね?

今日はお盆休みで家にいますが、
店がお盆休みで・・・
一体いつとりに・・・

ガンガン強気でいってみようと思います^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!