プロが教えるわが家の防犯対策術!

携快電話ZEROをインストールしようとしていて説明書を読みながらしていましたが、「インストール作業前にコードをパソコンにつなぐことは絶対にしないでください」という文を見落とし、先につないで作業していました。進むにつれ「3G機種の購入時に製品に付属していたUSBドライバを使用して認識させてください」という文章に引っ掛り電話の説明書を読みましたが解決せず全く意味がわからないまま、悩んでいるとコードをつながないで下さいの文を発見し、最初からやり直す意味で携快電話ZEROを削除しました。その後2~3回インストールしては電話にパスワードを入れ間違えたりで削除するという行為を繰り返してしまい、コードを挿したら表示される画面がでてこなくなりインストール作業が進みません。せっかく買ったので無駄にしたくありません。どなたかなんとか解決方法をお教え願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの現状は以下のような状態だと思われます。

・先にパソコンのUSBのポートにケーブルを挿してしまった為、Windowsが勝手に「何かのUSB機器」として自動認識して、何かのUSBドライバが組み込まれてしまった。その為、それ以降、コードを挿したら表示される画面(新しいUSBドライバソフトを組み込む画面)は出て来なくなった。

・携快電話ZEROを削除しても「Windowsが勝手に何かのUSB機器として認識してしまい、USBドライバソフトが組み込み済み」の状態は変わらないので、携快電話ZEROを削除するのは無意味。

一番最初にケーブルを挿した時、ドライバソフトを要求する画面が出たと思います。
この画面でUSB機器(やUSBのケーブルの先にある何か)が認識されると、ケーブルを抜き差ししても、2度は出て来ないようになってます。

この画面をもう一度表示させ、説明書の手順通りにインストールするには「認識済みのUSB機器を、無かった事にする」必要があります。

認識済みのUSB機器を無かった事にするには、マイコンピュータのプロパティの所にある、デバイスマネージャーの画面で、認識されたUSB機器を「削除」する必要があります。「削除」により「まだ一度も繋いでなくて、一回も認識してない状態」になります。
(間違って違う機器を削除すると、その機器のドライバソフトを再インストールしなければならなくなったり、パソコンが再起動しなくなるので、削除を行う場合は自己責任で。「回答の通りにやったら起動しなくなった」と言われても責任は取れません。また、USBケーブルが何と言う名前で認識されているかは回答者には判らないので「何を削除すれば良いの?」と言う質問には回答出来ません)

ここで「削除」をする時は、もちろん、ケーブルは抜いた状態で。

「削除」が終ったら、パソコンを再起動して、あとは、説明書の通りにやれば大丈夫な筈です。

>進むにつれ「3G機種の購入時に製品に付属していたUSBドライバを使用して認識させてください」という文章に引っ掛り

最近の携帯電話には「USB経由でパソコンに繋ぐ場合に使う為のソフトが入ったCD-ROM」が添付されて来たりします。
その「携帯に付いて来たCD」の中には「パソコンに正しく認識させる為のUSBドライバ」が入っているのです。

この「携帯に付いて来たCD」の中のUSBドライバ組み込む前に、いきなりケーブルを繋ぐと「Windowsは、携帯に付いて来たCDがあるのに気付かず、勝手に適当に選んだUSBドライバを組み込んでしまい、意図してないUSB機器として誤認識する」と言う事が起きます。

このように「Windowsが勝手に組み込んだUSBドライバの所為で誤認識」されると、機器が正しく動かない状態になったり、インストールが進められない状態になったりします。

その為、このような状態に陥ったりしないよう、説明書には「指示があるまで、インストール作業前にコードをパソコンにつなぐことは絶対にしないでください」って書いてあるのです。

携帯を買った時に、携帯に「パソコン用CD」が添付されていた場合、そのCDの中にある「USBドライバ」を「ケーブルを挿す前に」インストールして下さい。

携帯を買った時に、携帯に「パソコン用CD」が添付されていなかった場合、その携帯は「パソコン用CDが別売」か「パソコン用CDが不要」だと思われます。

メーカーのHPで調べ「パソコン用CDが別売」なら購入して下さい。

「パソコン用CDが不要」なら、インストール手順に「USBドライバを使用して認識させて」と書いてある部分は「単にケーブルを挿し込み、Windowsに適当なUSB機器として自動認識させる」だけで良いです。

これでダメなら、携快電話ZEROのメーカーのサポートセンターに電話して助けてもらって下さい。

サポート担当者に「インストール作業前にコードをパソコンにつなぐことは絶対にしないでくださいっての見落として、先にコード差しちゃいました。そしたらインストールが最後まで行きません」って言えば、イロハのイから教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、分かりやすい御回答で救われた感じです。何を削除すればいいのかはこれから見極めたいと思います。どういう症状なのかがはっきり理解できたのでかなり楽になりました。chie65536様に深く感謝し、なんとか使えるようにしていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。