アメリカではサプリメントを医師が処方する、というニュースを最近よく目にするのですが、
日本でも同じようなことをやっている病院などはありますか?
また、当方プライベートの時間が少ないため、手軽にそういう処方を受けられるところはありませんか?

A 回答 (2件)

私は最初、病院で処方されてダグラスラボラトリーズというところのサプリメントを飲んでいます。



公式オンラインショップでも買えますが、主に病院で処方される様のサプリを作っているので、多分、卸している病院とかも紹介してくれると思います。

内科と皮膚科の医師の方が監修していますし、電話やメールで問い合わせてみてはどうでしょうか?

サプリメントのレベルとしては、その辺で売ってるのとは比べ物にならないと思います。

オンラインならここで買えます。
http://www.d-sup.com/
    • good
    • 0

「分子整合医学」という理論を取り入れた病院では、


一般の検査項目にない亜鉛や貯蔵鉄等を含めた血液検査を行い、
その結果をもとにサプリメントを処方します。

日本ではまだそう多くありませんが、関東を中心に少しずつ増えてきているようです。

>当方プライベートの時間が少ないため
お仕事がお忙しいのでしょうか?
生活改善が大前提なので、
もしもサプリだけとお考えになっているのであれば、高価なサプリも焼け石に水になりかねないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの使える病院は技術が低いか?

私の家の近くにクレジットカードが外来でも使える総合病院があります。友人にその話をしたところ「病院に技術が無いから、小手先だけのサービスで人を呼び寄せようとしている」と批判されました。私の意見としては、クレジットカードが使える=画期的なサービス=先端医療の研究にも熱心=良い病院 だと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?経験者・事情に詳しい方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

良い悪いにはあまり関係ありません

医師には応召義務というのがあり、正当な理由無くして治療は拒否できません
極端な話「俺は金は一銭も払わないが頭が痛いから治療しろ」という患者が夜中に来ても診察しなければいけません
実際に、病院で治療しても支払いをしない患者が年々増えています
お金が無くて払えないのではなく、あるけれど払わない人がほとんどです
お金があるのに子供の給食費を支払わない親と同じです

病院によっては年間数億円も不払いの治療費があり赤字の原因になっています
そこで少しでも未収を減らすために色々な方法をとっていますがその一つがカード決済です

不払いの多くは「今手持ちがないんです」から始まりそのまま次に支払いなこなかったりそのままどこかに引っ越したりという事があります
カードでしたら、後から支払いに来て貰ったり請求書や支払い督促の電話や訪問の必要が格段に減ります

まあ現金の持ち合わせのない患者さんへのサービスという面もありますが主の目的は未収金を減らし、治療費の回収業務の負荷軽減です
最近は取り立て専任の職員を置いている病院もありますがたなりの規模でないと無理ですしね

ですから基本的に病院の技術とは関係です
カード云々ではなく医療機器や若手医師の教育・研修制度、事務、医療スタッフがしっかりした体制の病院はいい医師が集まりますのでそういう病院が技術の良い病院と呼べるでしょう

ちなみに病院の技術で評価される大部分は医師の技量と人数によりますが多くの病院の医師は大学病院から派遣され何年かで帰って行きます
この為、上記のような医師達が評価する体制や働きやすい環境の病院には医師が集まり、環境の悪い病院は医師が敬遠しますので人数不足→当直等が激増→過労で辞める→さらに医師が減り過重労働という悪循環がおきます

良い悪いにはあまり関係ありません

医師には応召義務というのがあり、正当な理由無くして治療は拒否できません
極端な話「俺は金は一銭も払わないが頭が痛いから治療しろ」という患者が夜中に来ても診察しなければいけません
実際に、病院で治療しても支払いをしない患者が年々増えています
お金が無くて払えないのではなく、あるけれど払わない人がほとんどです
お金があるのに子供の給食費を支払わない親と同じです

病院によっては年間数億円も不払いの治療費があり赤字の原因になっています
そこで...続きを読む

Qアメリカでは子供の頃からサプリメントを飲む習慣があるんですか?

アメリカでは子供の頃からサプリメントを飲む習慣があるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。在米です。
子ども用の総合ビタミン剤はグミ状のものや、錠剤でもChewableといって、噛み砕けるものになっているので、飲むというよりはお菓子を食べる感覚で摂取できます。なので手軽な感じはありますね。
ドラッグストアだけでなくて、スーパーの店頭にも置いてありますが、1列の両方にあるぐらい種類が半端ないです。
https://www.walgreens.com/store/c/children's-multivitamins/ID=360951-tier3

Q東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の精神科

東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の心療内科・神科でお勧めのところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードは東京医科歯科大学で使えます。
しかしながら
>心療内科・神科
のことは分かりません。
こういう分野の治療は、患者と医師の相性が重要と聞きますので、自分に合う医師に出会うには、更に難しいかと存じます。

ちなみに、他科の私の担当医は好感の持てる方です。

Qアメリカのサプリメントメーカ「KAL社」の公式サイトを探しています。

サプリメントの歴史が古く、今でも人気のあるメーカとのことですが、公式サイトがどうもネットで探しきれません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

よく分かっていないのですが、
ご質問のKALというのは、
アメリカのNutraceutical社の
「製品のブランド名」ではないでしょうか?

Nutraceutical社の公式サイトは
以下の参考URLのようですが、
ご参考ください。

参考URL:http://www.nutraceutical.com/index.cfm

Q病院はクレジットカードが使えないのですか?

この前、歯医者に行ったときお金がなかったのでクレジットで払おうとしたら、クレジットは受け付けないといわれたのでツケにしてもらいました。
病院というのは基本的にクレジットで払うことは出来ない(非常識)なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医院(基本的に個人)でクレジットカードが使える所はまだ少ないと思います。
総合病院ですと、徐々にクレジットカードが使える病院が増えつつあります。
蛇足ですが、クレジットカードを使う場合、手数料が発生します。
例えば、歯科医院とか、病院の場合、数%手数料をクレジット会社に取られます。
ですから、クレジットにすると、収入が少し減るのですよ。
だから、そんなに一気に増えないのだと思います。
例えば、ヤマダ電機の場合、高額商品の場合、クレジット支払より、現金支払の方が、支払額が少なくなります。

Q保健のきくサプリメントときかないサプリメントの違い

通っている病院(サプリメント外来で、クスリ以外にも栄養面からうつ病にアプローチするという病院です)で、次回の診察でサプリメントを処方される予定です。

そのとき、保健のきくサプリときかないサプリを紹介されるようですが、値段は保健のきかない高価なサプリのほうが効く・・・というかんじですすめられそうです。

実際、サプリメントは世に多くでまわっていますが、病院が処方する保健のきかないサプリメントというのは、効果のほどはどうなんでしょうか?市販のものや、病院で処方される保健がきくほうのサプリと比べて劇的に違うんでしょうか?

劇的に違うのならば、無理をしてでも保健外の高いものを・・・・と思うのですが、どうしようか迷っています。

ちなみに現段階では、前回の診察で食事の乱れを指摘されて以来、普段の食生活でも玄米100%ごはんに、肉卵魚の良質なたんぱく質(肉なら赤身メインで)と、野菜・・・と、バランスよくとっています。

どなたか、よいアドバイスをくいただけたらと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#2です。私はサプリの摂取・食事改善・運動などでだいぶ体調が良くなってきていますが、サプリ抜きだったらどうだったのか?っていうことは、私も考えたことがあるんですよ。

同じ状態の人が同時進行でサプリ摂取アリと食事改善のみの治療を比較し、複数のサンプルを見ないと分からないですよね。その治療を施している医師や研究機関でないと知り得ないことではないでしょうか。

私がこういう治療に踏み切ったのは、一般的な病院で薬物療法を受けている人にかなり長期に渡っている人・再発している人が多かったからです。
それと、以前に生活面へのアドバイスをしてくれる医師にかかったことがあり、そういう医療がいいなと思っていたというのもあります。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、私は自己責任と割り切って取り組んでいます。
高額になるので、悩む気持ちはとても分かりますよ~。

Q障害基礎年金2級を受給している者です。現在、クレジットカード6枚所持していますが伺いたい事があります

障害基礎年金2級を受給している者です。現在、クレジットカード6枚所持していますが伺いたい事があります。病院で障害者がクレジットカード払いをしても良いのでしょうか?
先日、病院でクレジット払いをしたら事務局の方が疑ってかかって来たので、罪悪感を感じてしまいました。障害者のクセにクレジットカードを持ってやがってと思われています。カードを所持してて何かおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

>障害者のクセにクレジットカードを持ってやがってと思われています。

そう思われたのでしょうね。
でも使えたのでしょ?
だったら気にしない、気にしない。

障碍者にもかかわらずクレジットカードを持てるんだという
少数者としての誇りを持ちましょう。

Q安価なサプリメントと高価なサプリメントの違い

栄養補助としてサプリメントを食べています。ココで疑問が発生!
ドラッグストアに並んでいる各社からのサプリメントの価格に、大きな開きがあるって事なんです!
例えば「マルチビタミン」一つにしても\300程度で買えるモノから、\10,000以上するモノもあります。
高ければそれなりに「吸収率」が高いのでしょうか?
安価なモノを食べていたトコロで、気やすめにしかならないってコトなんでしょうか?
ちなみに私は「ファン○ル」など、安価派です。特に体調が良いって程でもないのですが・・・

Aベストアンサー

値段の違いを一概に比較することは難しいのですが、まず、各成分(ビタミン、ミネラル)の含有量を見てみるといいと思います。必ず、ボトルに表示されているはずです。そうして比べてみると随分メーカー、製品によって差があることに気がつくはずです。もちろん、含有量が多いほうが高い傾向があります。(この場合、1日分、と表示がある量はあてになりませんので、あくまでも各成分の量で比べてみてください)

それから、原材料の差です。原材料に天然のものを使っているものはもちろん、高くなりますし、合成のものは安いです。ビタミンCやEなんかとくにこの差が顕著です。一般に天然のほうが体にやさしく吸収率もよいとされていますが、値段に比例してよいのかといわれるとむずかしいですね。

Qクレジットカードの付帯保険について

クレジットカードを持とうと思っている者です。クレジットカードについている付帯保険について聞きたいのですが、付帯保険がついているクレジットカードをもっているだけで、海外の事故などの保証があると記載されていますが、海外での病院でかかったお金だけでなく、国内の病院でかかった金額も支払ってもらえるのでしょうか?
また、保険というと、イメージでは現在健康な人しか入れないというイメージですが、病院に通院している人とかでも付帯保険付きのクレジットカードを持てるのでしょうか?審査で、健康状態なども聞かれるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外で入院した後、帰国後継続入院したケースは、ネットで幾つか見つけまして、
「治療費および移送費」
という名称のが支払われています。
しかし、国内での治療費がどれだけかは明記されているのは見つけられませんでした。

三井住友VISAのサイトも見ましたが、保証内容は一律ではなく、カードの種類によって様々のようです。


さて、私が持ってるカードの話。

私が持ってる中で、1枚だけ海外旅行保険が付帯しているのがありまして、それは某カード会社のゴールドカードです。(一定の実績を積んだので年会費無料でグレードアップしたものです。)
その説明書を今見てみましたら、国内移送後の治療を対象外という記述はどこにもないです。したがって、私のカードは、帰国後も保障を受けられるということです。
また、渡航前の原因でなく、現地での原因で発病した場合、および、幾つかの伝染病に該当した場合についても保障されています。
無料のグレードアップですから、当然、生保加入するときのような健康診断とか健康状態の申告も要求されませんでした。


ただ、
この件は、いざというときのことを考えると、非常に大事なことでしょうから、ここで口コミ情報を何種類か得られたところで、結局、カード会社に直接電話して詳細を聞くしかなさそうな気がしますが・・・


年会費無料のもありますから、とりあえず入っておいて、カードが届いたら、同封の約款とか説明とかをじっくり読む手もありますが。
http://www.creditcard-hikaku.com/travel/

ただし、6ヶ月の間を置かずに、複数のカードに入会しようとすると、審査を通らないことがあるので、ご注意ください。(安定収入、年収400万以上だったら、一気に2枚までは、おそらくOKです)

海外で入院した後、帰国後継続入院したケースは、ネットで幾つか見つけまして、
「治療費および移送費」
という名称のが支払われています。
しかし、国内での治療費がどれだけかは明記されているのは見つけられませんでした。

三井住友VISAのサイトも見ましたが、保証内容は一律ではなく、カードの種類によって様々のようです。


さて、私が持ってるカードの話。

私が持ってる中で、1枚だけ海外旅行保険が付帯しているのがありまして、それは某カード会社のゴールドカードです。(一定の実績を...続きを読む

Q快便になるサプリメントは良いサプリメント?

あるサプリメントを飲んでから、非常に快便になりました。
そのサプリメントには下剤効果はないそうです。
サプリメントを評価するのに、そういった効果は良いサプリメントとしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

排便が違和感もなくスッキリ、ということであれば、毒素が溜まる便秘がちな体調(精神的なものも含めて)よりもはるかに良いことでしょう。差し当たりは質問者さんには適してるサプリだと思います。
次第に慣れて効きが悪くなったり、何か不具合を感じれば中止すれば良いだけの話です。


人気Q&Aランキング