プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、8月28日に皆既月食がありますね!
記念に写真に撮ろうと思っているのですが、何mmくらいのレンズを使えば綺麗な月の写真が取れますか?(月だけをアップで)
200mmまでのレンズしか持っていないので、テレコンなどで2倍にして400mm(APS-Cなので640mm相当)にすれば結構大きめに写りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

月はおおよそ,レンズの焦点距離の110分の1の大きさに結像するそうです。


100mmの望遠レンズなら,フィルム上に写る月の大きさは,1mm弱,1000mm望遠なら,1cm弱だそうです。
こちらを参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/astro/phot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1000mmは欲しいところですね。
でもカメラのレンズで1000mmとかなったら途方も無い金額になってしまうので、テレコンですら2万位しますから・・・・
安い望遠鏡を買って撮るのが一番早いかな?でもそうするとアダプターやら、色々と装備が必要になってきてしまって結局出費がおおきくなるのかな・・・
とりあえずまだ日にちがあるので頑張って探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 17:23

35mmフィルムでの数値として計算しました。



フィルムの短辺は24mmだったと思います。
一方、月の視直径は8/28に32分角程度です。

2000mmのレンズを使用した場合、
(Atan(12/2000)) *2 ≒ 0.688 度
となり、41分角程度が写ります。

1000レンズの場合、同様に計算すると、
1.38度角くらいが写ります。

結果的に2000mmくらいのレンズがちょうど良いのですが、
市販のレンズは当然高価ですし、望遠鏡を使用した
直焦での撮影もかなり高価です。

写真ではありませんが、私はETX90(9cm径 fl=1350mm)の
マクストフカセグレンに10から20mmの接眼レンズを付け、
家庭用DVを接続してコリメート撮影を何度かやっています。
#今回もこの予定

屈折望遠鏡の場合は、高価なアポクロマートでないと
色収差が出て撮影に適しませんが、反射望遠鏡での
コリメート撮影なら比較的良い像になります。
#月食中は露出がかなり変化するのでマニュアル露出の必要がありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35mm判で2000mmのレンズで丁度良いくらいの大きさになるのですね。と言うことは、私が使っているデジ一は1.6倍になるので1200ミリくらいで良いのかな。どちらにしても高すぎてレンズは買えませんね!
コリメート撮影ですか。最近天文から遠ざかっていたのでわすれていました。その方法も検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 15:53

画素数に余裕があれば、トリミングという方法も…カメラが何かわかりませんけど、ご質問にあるレンズでは、十分とは思えません。

というか、小さいと思います。が、それでも十分描写はされているので、前述のトリミングでも対応できると思います。
というか、まだ日があるのですから、試し撮りしてみてはいかがですかね?大きさや解像度についてどこで納得されるかは、あなたしか判断できないわけですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリミングと言う手がありましたね。
でも出来るだけ大きく写してからトリミングしたいと思います。
200mm(320mm)で撮った事はありますが、かなり小さいのでトリミングするとチョット荒くなってしまうかな?と言う感じです。
テレコンも安くは無いし、もし間に合わなければトリミングで行くか、周りの風景と一緒に写して撮りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 17:14

 テレコンで2倍なら


 現在のカメラで最大ズームにした画像の2倍になります。

 どんな感じかは、とりあえずファインダーで確認してください。

 最近やっていないので記憶があやふやですが、
 700mmでも物足りなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

700ミリでも物足りないのですか!と言うことはさらに超望遠レンズを買うか、口径の小さな望遠鏡で直焦点で撮るか?ですかね?
口径25cm(焦点距離2500mm)の望遠鏡で月を撮った事がありますが、全体が写らなかった覚えがあります。
1000mm位必要なのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!