こんにちは。わたしの仕事場はまだ夏休みではありません。毎日、ダイエットのため、手前の駅で降りてウォーキング通勤しています。しかし、今朝8時半頃ですが、いつものように歩いていたのですが、くらくらしてきて、正直「もう。限界」と思いました。
 熱射病対策に「イオンウォーター」と首にぬれタオルを巻いていましたが、もうくらくら。

8月に入ってから、土日もジムに行っていません。土日も出かける気力沸きません。体調を崩さないようにするのが精一杯で…。

明日は今年一番の暑さらしいです。

みなさん、この暑さ、フィットネスどうされていますか?

A 回答 (7件)

>朝早くなら涼しいのでしょうか?

全然違いますよ。
朝5時くらいなら、ちょうど気温20度くらいです。

走れば風を受けるので、体感温度は15度くらいでしょうか。
走っても体に熱がこもらないので、ガンガン走れます。

暑い昼間には1キロ走っただけでヘトヘトになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜんぜん違いますか…。早起きができた日は朝に歩こうかなぁ。

まず私のフィットネスについて書くと、私は自宅で筋トレをしています。

私は暑さに非常に弱いので早めに梅雨くらいからトレーニング頻度、量を落としています(秋、冬の運動量の半分かそれ以下)。
そして本格的に暑くなったら水分補給に気を付けます。あと、食事は一日3~4食たっぷり食べます。
暑い時期、食べられなくなったら、食べられるようになるまで運動はやめた方がいいです。
ただでさえ、暑さで疲れるのに、栄養が摂れない状態で運動するのは無理ですから(無理を押せば、できるかもしれませんが、それを続ければ遅かれ早かれ体を壊します)。

ウォーキングは距離、時間、スピードにもよりますが、基本的にジョギングなどと比べれば負荷の少ない運動です。
にもかかわらずそれだけ疲れるというのは、begootさんの疲労もピークに達しているのではないでしょうか?

しばらくはウォーキングは控えるか、どうしてもしたいなら、家の近所などを無理のない範囲で歩くくらいに留め、気力、体力が戻ってきたなと思ったら徐々に以前の運動量に戻していくのがいいかと思います。

焦らずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。臨機応変にいきます。どうも。

ところで、朝食はしっかり摂っていますか?

この回答への補足

朝食はキチンと食べています。ご飯に納豆にめかぶにヨーグルトなどです。

• 0

begoot さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

暑いときに無理してまで行う必要は無いのじゃないですか?

私たち業務で指導を行う人間は、夏場の暑い日には気温と湿度や風を勘案して、その上限の運動値を決めます。そのように無理の無い方法を設定します。
 もし指導している誰かが亡くなったり、試合が出来ないようになると、チームも私も困るからです。

あなたの場合も同じでしょう。
 ばてているときに無理に運動すると、栄養は足りていないでしょうし、水分保有量も分からずで、熱射病にとどまらずに心不全となる可能性もあります。他の障害もどう発生するか分かりません。
 たとえ、朝涼しくても今迄の疲れの蓄積もあるでしょう。

「水を摂れば大丈夫」とかそういう安易な答えはなくて、無理は無理ですから。体が一番大事です。

私は暑いのが大好きなのですが、暑くて体調を崩す方もおられますから、気をつけてください。

本当に暑い期間は2週間も続かないでしょう。夕立があった涼しい日に運動をされるなり、プールに変更するなり、そのように臨機応変に行ってください。

• 0
この回答へのお礼

今日、仕事場まで行くことは行ったのですが、発熱してだるくて、早退してしまいました。とほほ。

私もダイエット&健康の為に、毎日公園を12km歩いてます♪

本当にくらくら・・・限界って、今日は思ってしまいました。
朝早くに歩いてるのですが、さすがに8時過ぎるとキツイですよね。
水分補給をしっかりやって、涼しい時間帯を選んで頑張るしかないですよね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

お互い頑張りましょう。

週に1度体育館で3時間弱ほどバドミントンをしています。

長年やっていますので大量に汗をかかないとむずむずしてきます。

この回答への補足

わたしもソフトバレーを体育館でやっているのですが、体育館もめちゃめちゃ暑いですよね。蒸し風呂っていうか…。水分補給とかされているのでしょうか?

• 0

今の時期は

毎朝、4時半起床 ← 歳のため目が覚める
5時から1時間 10キロのランニング
6時帰宅、シャワー、朝食

夕方、犬の散歩1時間 かな。

冬はこの逆になります。 ^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、朝早くなら涼しいのでしょうか?