プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠34週3日です。
(検診時には、実際の周数より1週間ほど大きいといわれていますが…)
まだ臨月にもなっていない為、あと1ヶ月はおなかの中に…と思っております。

本日、床拭きなどをして少し動いたせいか、先ほどうっすら血の混じったおりものと赤褐色の塊のおりものが出てしまいました。
(それ以降は全く出ていません)
これは俗に言うおしるしというものでしょうか?
まだまだ出産には早い気がしますが、もう出産しても大丈夫な時期なのでしょうか?
何も準備をしておらず、近場に頼る人もいない(旦那も仕事中)為、非常に不安な思いをしております。

先週病院に行ったとき、特に赤ちゃんが降りてきているとかは言われていません。
ただ、先週のあたまくらいから、恥骨痛があり、歩き・寝起きが大変でした。
初めての出産のため、とても不安です。
とりあえず今はどういう行動をすべきでしょうか、、
安静にすべきですか?それとも動いても大丈夫ですか?
おしるしがあってからすぐ陣痛がくるわけではないと何かに書いてありましたが、まだ何も準備が整っていないため不安がいっぱいです。
入院グッズは今日にでも買いに行った方がよさそうですね。。

経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は34週2日で陣痛があり、切迫早産ので入院しました。


私の場合は夜中に腹痛があり(はじめはつかれからくるおなかの張りだと思っていました)、朝方にトイレに行ったときに出血がありました。
1週間前の検診でもとくに何も言われておらずびっくりしました。
産院から大きな病院に救急搬送になり、点滴で陣痛を抑えながら日数を稼いでいましたが、その点滴も効かなくなり5日後に帝王切開で出産しました(帝王切開になったのは逆子だったせいもあります)。

とりあえず、まず病院に電話で連絡されて症状を伝え、可能であれば検診を受けられることを強くお勧めします。当座の入院グッズはパジャマと下着、タオルを2、3枚ずつ程度の旅行へ行くとき程度のものがあれば十分ですので、あえて買い物に行かれるなどあまり動かないほうがよいかと思います(破水した場合が大変なので)。
34週での出産でも赤ちゃんは十分に育ちます。ただし、呼吸器官が完全に発達するのが35週くらいですので未熟児センター(NICU)にお世話になる必要があるかもしれません。生まれた直後に保育器に入る等、小児科のバックアップが必要になります。
もし通っておられる病院が大きな病院でNICUがあればいいんですが、もし産院や大きな病院でもNICUが無い場合はNICUのある病院に母体搬送ということになる可能性もあります。
私自身が入院中に繰り返し繰り返し看護師さんに言われたことは「絶対安静」「動くべからず」でした。
今はお一人であれもこれもとしなければならないことに気がむいて色々動いてしまいがちかもしれませんが、どうぞおなかの赤ちゃんのためにも安静にしていてください。いま気になっていらっしゃることは後からでもどうにかなります。

病院に電話をして、検診に行くのなら1日分の宿泊セットを持って、戸締りと旦那様へのお電話もしくは置手紙・・・これだけやっておけばあとはどうにかなりますので。

お大事になさってください。赤ちゃんがもう少しおなかにいてくれることを。。。そうでなく、うちの子のようにせっかちさんでも元気に生まれてくることをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に電話をしてみたところ、おなかの張りも今はそこまで多くなさそうなので、とりあえず様子を見ましょうという事になりました。
明日一度来れるのなら病院に来てみてくださいとの事でした。
yonepenさんも34週2日で出産だったのですね。心強いコメントありがとうございます。
出来るだけもう少しおなかの中にいて欲しいですが、NICUでも育つ周数のようなので、あまり不安がらずにいたほうがよさそうですね。
とりあえず明日病院で検診をしてきます。

お礼日時:2007/08/15 17:16

早いけど、おしるし?とも思いますが、赤褐色の塊が気になります。

心配な時はまずは病院に連絡をし、どうしたら良いか聞きましょう。

それから、入院準備が何も整っていないとのこと。理想はもう少しお腹にいて欲しいですが、現実はいつ何が起きるかわかりません。できたら、ご主人に早く戻ってもらい、買い物はお願いし、すぐにでも準備しましょう。
最悪、個人病院でなければ、病院の売店でもある程度は揃えられると思います。病院に確認してみたらいかがでしょう。

おしるしであれば、ひとそれぞれですがすぐに陣痛ではないと思いますので、落ち着いて。

万が一、すぐ入院となっても、ご主人に買い揃えて届けてもらえばよいのです。それまで病院で対応してくれますよ。あまり心配せず、ゆったりした気持ちでいて下さい。

もうじき、赤ちゃんにあえますね^^
安産と元気な赤ちゃんをお祈りしています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤褐色の塊という表現は適切ではなかったかもしれません。
粘り気のあるゼリー状のものでした。よく言われるピンク色では無かったですが…。
看護婦さんの話ですと、とりあえず痛みや張りが無いようなので今のところ大丈夫だそうです。ただ、この後痛み・張りが酷くなるようなら夜中でも電話をくださいとの事でした。
とりあえず安静にすごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 17:21

病院には連絡されましたか??


37週を越えていれば様子を見るでいいと思うのですが、
まだ34週とのことですので、至急病院に電話を入れてください。
ひょっとしたら高位破水かもしれないし、念には念を・・・

ちなみに、赤ちゃんの肺は34週であれば完成しているので、
出産にいたっても障害が残るとかはまず無いと思いますよ。
双子ちゃんなんかは34週で出産にいたるケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントを読んで、すぐ病院に電話をしてみました。
とりあえず安静にして様子を見て、明日一度来れるのなら病院に来てみてくださいとの事でした。
肺は34週であれば完成しているとの事、安心しました。
出来るだけもう少しおなかの中にいて欲しいですが、出来るだけ安静にしつつ、状況に任せたいと思います。

お礼日時:2007/08/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!