プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBookで日本語字幕をONに設定してDVDを鑑賞していると
突然、字幕が消えていることがあります。
そのたびに少し巻き戻して再設定しなおすのですが、
そうすると表示されていなかった場面で新たに表示されるようにはなるのですが、
見続けているとまたすぐ消えてしまうのです。
チャプター単位よりもっと細かい単位です(5分もしないうちになったり)。
忙しくって、おちおち感動もできなくて困っています。
いままでDVDは5,6本見ていますが、
ほぼ全てのDVDで上記現象が起こったと記憶しています。
MACが原因でしょうか?
DVDの質が悪い(傷がついていたとか?)のでしょうか。
DVDはレンタル品です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OS Xの話ですよね?


でしたらasucaさんがお書きになられているものとはまた別に、何も操作せずとも字幕が消えてしまうことも実際にあるようです。
アップルのサポートではこの件に関して特に情報は出ていませんが、日本及びU.S.のディスカッションボードをのぞいてみた所いくつかトピックが立っていました。
が、これと言って解決策は出てない模様。

また、少し前の某雑誌にも関連する記事があったのですが、DVDのタイトルによっては字幕がずれて表示されるという不具合なども含めて、アップルのサポートによると現時点では解決方法は無いそうです。

で、私自身久しくDVD Playerを使用していなかったので先程OS X 10.1.5+DVD Player 3.1.1+『THE MATRIX』で実際に試してみました。
結果・・・確かに途中で字幕が消えてしまう部分があります。
上記の雑誌の記事では、字幕の中でも会話部分ではなく「ト書き(状況などを説明する文章)」への切り替わりがきっかけになっているようだとあるのですが、それ以上のことは分かりません。
一応確認の為に他のプレーヤー(と言ってもPS2ですが)で同じDVDを再生してみましたが、全く問題ありませんでした。

と言う訳で現時点では、

OS Xにこだわる→ご質問でも書かれてますが、字幕が消える度に巻き戻しor早送りで復活

そんな面倒なことをせずに字幕付きのDVDを楽しみたい→OS 9のDVD Playerを使用

と言うことになります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
OSのバージョンも書かずにぶしつけな質問をしてしまい、失礼しました。
そうなのです。OS Xで何も操作しないのにいきなり字幕が消えてしまいます。
そうですかぁ、解決策はまだないのですか(TT)
Jaguarでもやっぱり直っていないのでしょうか。

>上記の雑誌の記事では、字幕の中でも会話部分ではなく「ト書き(状況などを説明
>する文章)」への切り替わりがきっかけになっているようだとあるのですが、それ>以上のことは分かりません。

わたしは個人的には、映像と映像の切れ目のような気がしていました。
(映画監督が「はい、カット!」っていうタイミング)
そう思うようになったきっかけは、「ファイトクラブ」というDVDを見ていて、
どうも映像をつないだような箇所(人がいなかったところに急に人が増えていた)
の次の瞬間から字幕が消えていました。

普段はOS Xを使用していてDVD PlayerだけOS 9を使うということも可能なんでしょうか?
MAC初心者なもので、教えていただけたら非常に助かります。
iBookを買ったらOSが2つ入っていることに、まずびっくりしたくらいなのです。。

補足日時:2002/07/31 11:20
    • good
    • 0

遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m



>普段はOS Xを使用していてDVD PlayerだけOS 9を使うということも可能なんでしょうか?

はい、それはもちろん可能ですよ。
ただ、OS Xのクラシック環境で使う事は出来ませんので、システム環境設定から起動ディスクとしてOS 9を選択してやる必要があります。
また、OS 9ではデフォルトで仮想メモリが「入」になっていますが、DVD Player使用時には再生の妨げになる場合があるので「切」にした方が良いらしいです。

でも、DVDを見るだけの為にOS XとOS 9を切り替えて使うと言うのは面倒ですよね。
DVD Playerそのものは字幕などの問題を除けばOS X版の方が安定しているはずですし、OS 9版では結構コマ落ちとかしてたような気もします。
iBookでDVDが見られると言うのは確かに便利ではありますが、画質や音質の事なども考えるとやはり専用のプレーヤーを使用するのが一番なのかもしれません。


>Jaguarでもやっぱり直っていないのでしょうか。

改善されているように期待したいですが、どうでしょう・・・
    • good
    • 0

もしかしたらOS X上でのことでしょうか?


もしそうだとしたらその現象はアップル側でも認識しているようです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
OSはOS X使っています。情報が抜けており申し訳ありません。
URLみてみましたが、何もしなくとも字幕がきえてしまうのです。
momongeさんに教えていただいた情報と酷似しています。

補足日時:2002/07/31 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!