プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、実家に帰省しており自宅へ帰宅途中コンビニへ寄ろうとし、駐車場へ前進で突っ込んで止めようとしたところ隣に駐車していた車が左にハンドルを切りバックしてきて駐車場スペース近くでぶつかり停止しました。
相手は警察のかたのようですぐに近くの警察署へ一緒に行き、手続き後に保険会社に連絡をしました。
相手の人は車がみえていなかった。すみませんでしたと言っていて自分の非を認めていました。私は謝罪はなしです!理由はもう駐車場に止める間近で相手の車も勢いがあり私の運転席のドアノブ(半分上がった状態になっていた)と後部座席との境目がぼこっとへっこんでいました。
こっちにくることは予測できず、避けられない状態だったということとです、実際には衝突でぶつかったことにきづきました。そのことは相手にも伝えてませんが(自分がふりになると嫌なので)

今回のケースでは5対5という可能性もあると保険会社にいわれましたが相手の方も今日謝罪にきており向こうも非をみとめているので割合がこっちのが少なくなる方向で話はすすむとおもいますが、保険会社に私の希望としては相手10・こっち0は難しいと思うので9・1で希望としてお願いはしました。
難しいかもしれませんが・・・私は車両保険は入っていないので自分の車の分(相手の支払いからさしひいたぶん)と相手の修理を保険をつかうかどうかは考えようと思っています。相手側は左後ろのバックライトの部分が少し破損し、角の部分がへこんでいました。車種はステージアでした。

・保険会社の話し合いで決まった割合を提示され、なっとくがいかなければ再度話し合いを持つということで話をまとめるのでしょうか?
何か注意点や、ここを主張すれば有利に話がもっていけるなどあれば教えていただきたいです。
・車を明日修理工場にみてもらいますが台車も用意してもらうのですが、その費用は自己負担になりますか?
・あと助手席に主人、私の後部座席に11ヶ月の息子が乗っていました。今のことろ私が疲れとショックのせいか気持ち悪い程度ですが、病院などは今お盆ですが、いつまでにいったほうがいいのでしょうか?もし後遺症などがある場合。もし、痛みなどが出れば治療費も決まった割合での負担になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

> ・保険会社の話し合いで決まった割合を提示され、
>  なっとくがいかなければ再度話し合いを持つということで話をまとめるのでしょうか?

保険会社間では判例集に基づいて過失割合について話がされます。
当事者がこの過失割合に納得できない場合は、残念ながら示談不成立となり、
決裂することになります。
この場合、簡易裁判所に調停を申し立てることになります。
ここでは交通事故の専門家が間に入りますから、納得のいかない過失割合が
再び提示される可能性は十分にあります。
この調停でも話がまとまらなければ、調停不調となり、
裁判による解決となります。
裁判となった場合、3審制となるため3審で納得のいかない過失割合が
提示されれば、これ以上、文句は言えません。

> ・車を明日修理工場にみてもらいますが台車も用意してもらうのですが、
>  その費用は自己負担になりますか?

相手に負担してもらうことは可能ですが、過失割合で、あなたに非がある場合は、
あなたの過失分は、あなたが負担しなければなりません。

> ・あと助手席に主人、私の後部座席に11ヶ月の息子が乗っていました。
>  今のことろ私が疲れとショックのせいか気持ち悪い程度ですが、病
>  院などは今お盆ですが、いつまでにいったほうがいいのでしょうか?
>  もし後遺症などがある場合。
>  もし、痛みなどが出れば治療費も決まった割合での負担になるのでしょうか?

今すぐにでも、というのが本音です。
救急病棟などは、いつでも開いていますから、
そちらに運び込むのが先決ですね。
お怪我があるという場合は、人身事故になりますから、
この場合は自賠責保険から満額でます。
過失割合が生じるのは、自賠責保険の限度額を超えた場合です。
    • 0

端的に申し上げて、交通事故の場合、その場ででも後ほどでもともかく非を認めて謝罪したほうが悪い、というのは妄想です。

現場で示談書でも書いて双方の確認の元に署名があるのであれば、それを生かす方法はありますが、普通は単に状況を鑑みて保険会社が判断することになるので、相手が謝った、自分は謝らなかった、は関係ありません。
交通事故は、どんなときも避けられないものですが、バックの車と前進の車では、「注意はどちらが出来る状況であったか」とする見方もあります。
つまり、あなたのほうが「前方不注意」と見られることもあります。
お互いに過失はあるので、5対5もしくは6対4(どちらが6かは分かりません)でいいところでしょうね。
最終的には、「それぞれの車をそれぞれの保険で修理する」で収まるような気もします。
>・保険会社の話し合いで決まった割合を提示され、なっとくがいかなければ再度話し合いを持つということで話をまとめるのでしょうか?
保険会社に示談を任せた以上は、一度決めた過失割合にけちをつけないほうがいいと思います。納得できないなら、自分で勝手に示談をやってくれ、と言われても文句が言えませんし、保険で対応するのに一々ケチつけてもメリットはないです。
>・車を明日修理工場にみてもらいますが台車(代車?)も用意してもらうのですが、その費用は自己負担になりますか?
あなたの保険がどのような内容かにもよりますが、保険で出ない場合は、自己負担になります。少なくともどのような場合でもガソリン代は自己負担です。
>・あと助手席に主人、私の後部座席に11ヶ月の息子が乗っていました。今のことろ私が疲れとショックのせいか気持ち悪い程度ですが、病院などは今お盆ですが、いつまでにいったほうがいいのでしょうか?もし後遺症などがある場合。もし、痛みなどが出れば治療費も決まった割合での負担になるのでしょうか?
今の段階では警察でも物損事故としての扱いになりますが、怪我をしたということになると仮に自損の場合でも「人身事故扱い」に変わります。
そうなれば、相手のことはさておき自分自身の免許証の点数には響いてきます。場合によっては、刑事処分になる場合もあります。
どちらにしても不安であれば、早めに病院に行くことです。その場合でも人身事故であれば、保険から診療費は出ますが、人身事故にしないのであれば、保険では出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が7 こちらが3でむこう側が主張しているところです。
保険会社にまかせようと思います。