プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLの構文についての質問です。

あるテーブルからデータを取得する場合、
「SELECT 項目名1,項目名2・・ FROM テーブル名 WHERE 条件」
というSQL文となりますが、
項目名1,項目名2の部分を列番号を指定することによって
値を取得することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ORACLEしか知らないので、確かなことは言えませんが、

SQLでいう列番号は、SELECT句の列リストの順番で決まるはずですから、設問自体が矛盾
しているように思います。
レコードセットから取るにしても、結果が出た後どうするかという話ですから、同様です。

また、列番号がORDER BY句以外で使えるという話も聞きません。

やはり、A No.2さんの言うように、結果を取り出したあと、それを数字のような固定した
名前や数字にしたい、というような話だと思いますが、いかが?

ならば、レコードセットを使うとか、SQL上で処理するなら列別名を使うとか、でしょう。
    • 0

どこから操作しているかですよね。

直接DBだったら難しいですが、DAOやADOが使える環境でしたらレコードセットに格納すれば可能ですね。

はずしていたらすいません。
    • 0

どういう発想から出てきた質問でしょうか?

SQLで「列番号」といった情報を用いた操作を、実装しているというRDBMSは聞いたことがありません。

情報スキーマ(カタログ)で、列番号を得られますが、その情報を用いてselect文の文字列を作り、前処理して実行といったことは可能です。
    • 0