人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スズキジムニーJA11Vの水温計が異常に高温を示すようになりました。サーモスタットの故障かと思い取り外したのですが変わりません、エンジンスタートしてアイドリングを2分ぐらいするとぐんぐん水温計が上がります、どこが悪いのでしょうか、また修理は簡単にできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、水温センサーの不良か、ウォータポンプが逝ってると思います。



水温センサーはサーモスタットのすぐ下にあります。交換は簡単に出来ます。

ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しているので、タイミングベルトの交換が出来るスキルがあれば出来ます。

オーバーヒートしたときにラジエターが熱くなければウォーターポンプ不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみます。

お礼日時:2007/08/15 17:38

もちろん冷却水は点検済みですよね?



ファンベルトも見ましたよね?

この回答への補足

見ました。特に異常はないと思いますが・・

補足日時:2007/08/15 17:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラント交換時のエアー抜きについて

ジムニーJA11Vに乗ってます。

クーラントを交換しようと思うのですが、古いクーラントを下から抜いて、新しいものをただ上から入れただけでは、エアーがそこらじゅうに溜まっていると思います。

上から入れた後しばらくラジエターキャップを開けっ放しにしてエアーは抜けるのでしょうか。それともどこかにエアー抜きのドレンみたいなものが存在するのでしょうか。

先日友人のセレナのクーラントを交換したのですが、先に述べたように新しいクーラントを上から入れた後しばらくキャップを開けっ放しにしていました。しかしあまりエアーが抜けたような感じもなく、結局4、5日かけて通勤で車を使用した後、毎日補充をして落ち着くのを見ていました。でもこのやり方は危険(車種によっては走行中にキャップが吹っ飛ぶ)とも聞きました。

ジムニーに限らずきちんとしたエアー抜き方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷却経路のエア抜きですが、次のような方法もあります。
2リットルのペットボトルの底を抜いたものをひとつ用意します。
ラジエターキャップをはずしペットボトルの口を差し込みます。
ラジエターの口のサイズにあわせてビニルテープをまいて調整するといいです。
ペットボトルにロングライフクーラントを少し足します。
エンジンをかけ、アクセルを何回あおると、ウォーターポンプも勢い良く回転し、冷却水が冷却水経路を勢い良く通り、その際、エアがペットボトルに噴出してきます。
それを何回か繰り返すとエアが抜けます。

ちなみにクーラントの交換ですが、下抜きだけでは完全にはすべて抜けません。
抜いた量を計って取扱い説明書に書かれている冷却水容量と比較するとよくわかります。
ヒーターホースをはずすとか、水を何度も入換えるなりしませんときれいにはならないのです。

Qジムニーの水温計

ジムニーに乗っているのですが、走って5分もしないうちに水温計が1,5cmくらい上がります。冷却水は規定量入っています。異常でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

エンジンが調子よく動くためには80度ぐらいが良いと言われています。
その為に、ラジエーターに回る冷却水をせき止め、エンジン内部だけで回して、早く暖めようとします。
80度を超えると、今度は冷ます必要があるので、ラジエーターに冷却水を流し込んで冷やします。
コレを繰り返すわけですが、温度を測るところはエンジン側です。ラジエーターの温度ではありません。

ですから、5分程度で水温が上昇するのは、異常ではありません。

何時までも水温が上昇しなかったり(ゲージの1/4以下)、上昇しすぎ(3/4以上)である場合は、故障ですから速やかに修理工場に運び込む必要があります。
温度が上昇しすぎた場合(ゲージを振り切るような)は、自走せず引き取りに来てもらうべきだとは思います。


人気Q&Aランキング