アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は他人と二人きりだと間が持たなくて困っています。
まったく知らない他人とかじゃなくて、親友とまでいかない友人とかと一緒の時も二人きりになると間が持たないんです。
なんか「頑張って間を持たせてます」的な空気ってありますよね?あれが何より苦手なんです。
どうしたら上手く対応できるんでしょうか?
別に会話が途切れてもいいじゃんっていう開き直った回答はご遠慮願います…m(_ _)m

A 回答 (4件)

両者の歩み寄りしかないでしょう。


両者の間に共通の話題、または興味をもちそうなものを投げかけて繋ぐいくことしかないですよね。
男性・女性に関係なくグループの時にはたえずネタをふれる私でさえも
はるか昔に好きな男の子と二人になった時にはありえないくらいに無口で話が弾まなくなり・・・・。
私が緊張しているせいなのか、彼があまり私との会話に乗り気ではないのか・・・・・。(彼は割りと他の人がいると私に対して話をする人でした)そんなことを悩む日々もありました。
今はかなり高い確率でその人にあった会話を引き出す能力に長けております。でもむしろ親しい関係でそんなに緊張感を持つのは疲れます。
お互いの気心が知れるまでは努力しましょう。
    • good
    • 1

わかります!


私も二人きりだと間が持たないので、二人きりになる機会があるといつも気が重くなってしまいます。
で、経験上気付いたのですが、自分と接するすべての人が他人と間が持たない人だということはないわけですよね?
つまり、相手は自分以外の人と普通に会話をして間を持たせているはずなのです。
ではなぜ間が持たないのか?
それは、相手の話に対する自分の反応が会話の盛り上がりを欠くものにしてるのではないか・・・と思ったわけです。
それまでは「そうなんだー」とか「へー」ちか相槌を打つことが多かったのですが、
最近は特に興味があるわけじゃなくても「それってどこで?」「え、その人っていくつなの?」とか、細かいところもつまんで質問したりします。
そうすると、相手もそれに答えてくれて、また自分もそこから何か拾って、という感じで会話が続きます。
慣れるまでは難しいですが、聞き返すことを見つけるために今まで以上に相手の話を真剣に聞きますし、相手も「この人はちゃんと聞いてくれるな」と思ってくれると思いますし、結構間が持つようになりました。

経験上の話ですので、質問者さんの場合に当てはまるかわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0

日本人は、会話下手ですから、あまり気にしないでいいですよ。

営業マンや女性がよくする「質問攻め」でいきましょう。朝飯、何食った?その靴どこで買ったんだよ?盆休みは?
話題を振って、相手に話をさせると楽ですよ
    • good
    • 0

現実的な問題として、誰かと二人きりのときに間断なく会話を成立させることは不可能です。


何故なら会話というものは、一方の努力で成立するものではないからです。
仮に貴方が、常に情報収集に努め、あらゆる話題に精通し、どんな会話にもついていけるまでになったとしましょう。
相手にも同じ努力を求めるおつもりですか?

開き直りではなく、現実的な問題解決法として、会話を続ける方法を模索するのではなく、会話がなくても息苦しく思わないように自己変革する方法を模索すべきと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!