アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私も主人も子供が直ぐにでも欲しかった為、結婚する以前から避妊はしていませんでした。(2年位です)私は22歳主人は28歳です。
 先日、主人の祖父が亡くなった時に曾孫を見る前に亡くなったのは可愛そうだ、祖母の為にも早く子供をって、親戚から早くも攻撃を受けました(T_T)
 しかし、義父に私は「太っているから妊娠は出来ない!」と言われかなりショックでした。実際ここ1年くらいは生理も不安定(太り始めたのはもっと前で17才位で、一年に5~7kg位のペースでした)で、婦人科に通院していました。3ヶ月ほど前も生理が遅れたため、病院に行って血液検査をした所、肝臓の数値が高いので先にその治療をしてきなさいと、生理不順の薬も指導も何もないまま、内科(婦人科の先生の知り合いで肝臓の名医だそうです。)に紹介状を書かれて婦人科は終わりでした。
 実際私は今、158cmで80kgです。内科の医者には痩せれば生理もくるし肝臓も治るので、とにかく痩せなさい、痩せたらまたきて下さい。で終わりです。食事の指導もありませんでした。
 私は固太り(?)で、結婚してからは間食もしないし、飲酒もしないのに全然痩せません。最近水泳を始めましたがまだ、効果はありませんし・・・
 出産を経験された方や産婦人科の先生方など、今の私の体系では妊娠はできないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

全くひどいことを言う医者ですね~~。


そういう病院はさっさと淘汰されて欲しいものです。

私の従妹の話です。
彼女は私の一つ下で、私よりも結婚は早かったのに、妊娠できなくて悩んでいました。
体型はそれこそpurinloveさんと同じようなかんじでしょうか。
とにかく結婚して仕事もしてたのに、更に太り続けたってかんじです。
妊娠しないのも、やはり相手の兄弟・親戚あたりから太りすぎが原因だ、とか言われ続けていたようです。
そして不妊治療でも評判のいいらしい産婦人科に通っていて、毎日基礎体温を測るように言われて、ずっとかかさず測っていたみたいです。
そこでは基礎体温から排卵はあっている、と言われていたらしく、だけどなかなか妊娠できなくってかなり落ち込んでました。
そしたらある日病院を思い切って変えてみた、っていう電話を貰いました。
そこの病院で今までの基礎体温を見せたら、これは排卵してないよ、って指摘されて、早速注射(ホルモン注射だと思います)を打つようにしたそうです。
それから2ヵ月くらいだったかな?
妊娠したよ、という報告を受けました。
多分連絡はないけど、先月末に出産したようです。

医師(病院)に対して不信があるのでしたら、今の世の中、産婦人科なんてたくさんあるのですから、迷わず変えてみるべきだと思います。
これから暫くは治療や妊娠・出産と関わらなければいけないのですから。
それと不妊治療となると基礎体温は必要となってくると思いますので、まずはご自分でも準備された方が宜しいでしょうね。

まだまだ22歳じゃないですか。
私の従妹は今年年女です。3巡目のね。
周りに惑わされず、ご自分たちのペースで考えられてもいいのではないですか?
曾孫くらい見れなくったってねえ~~。
うちの親なんて孫の顔も見れないのか・・・・・って嘆くくらい私は結婚が遅かったんで。
うまく妊娠できるといいですね。
育児でそのうち痩せますよ。母乳だったら尚更。
ではでは。
    • good
    • 0

義父さんもお医者さんも、もう少し優しい言葉をかけてほしかったですね。


私は出産経験がありますが、太ってる人が妊娠しづらい事もややある様ですが、妊娠できない訳ではないと思います。
ただ、10ヶ月という妊娠期間に痩せている人でも味覚や嗜好や体質が変わって太りやすくなるのでトラブルに気をつけないといけないので、太っているとそのリスクが高くなるんだと思います。
妊娠中毒症で死ぬ人もいました。母子共に亡くなってしまうので、御主人の悲しみはかなりでした。
肥満だと産道にぜい肉がついているので、分娩時間が長くかかるので母子共に体力の消耗や赤ちゃんに負担が大きくなると聞いています。
ですから、妊娠できないのではなくて妊娠した後の負担が大きいという事でしょうね。ちゃんと出産していた人もいますので、不可能ではないと思います。
どんな人でも自己管理の精神力が妊娠中は必要なので、水分、糖分、カロリー、塩分摂取の制限にどこまで耐えれるかという事だけです。これが苦しかったのよ、実際。衝動と闘うって感じで。二人目妊娠の時に私はやせ過ぎだったので、かえって『少々、大丈夫』が良くなくて、太り過ぎてしまいました。こんな人もいるんです。
義父に意地でも?元気な赤ちゃんを見せてやって、ついでに少し痩せた姿をみせてやって、人間がんばりゃできるんだ!と自信が持てたらいいですね。
赤ちゃんがやってくる日がきっとあること、お祈りいたします。
    • good
    • 0

>肥満の人は妊娠する資格も無いしできない?



そんなことはないと思います。
中肉中背で生理がきっちりきていても、妊娠しにくい人はいます。

ただ、体重は落とした方がいいと思います。
あまりに太っていると、妊娠しにくいのは確かなようです。
ドクターの痩せてから来なさい!の言葉はさすがにどうかと思いますが、
いわれてみれば、その通りではあるんですよね。

肝機能低下も生理不順も、原因が肥満ということのようですから、
薬だけでは身体にも良くないし根本的な解決にはなりません。
正しいダイエットの方法は、ここでも検索したら沢山出てくるので、
それを参考に頑張ってみたらどうでしょうか?
このことだけでなく肥満は、他の病気のもとにもなるので
この機会に減量をオススメします。

水泳を始めたということですが、効果が出るのはもっと先だと思います。
諦めないでほしいです。投げやりにならないで下さい。
    • good
    • 1

お医者さんは結構人の事など考えずに失言しますね。


参考になればと思い調べてみました。
下記URLをご参考下さいね。

参考URL:http://www.fetus.org/soon/begin/obesity.html
    • good
    • 2

 こんにちは!


 私も(主人も)、結婚前から子供が欲しくて避妊はしていませんでしたが、結婚してからも妊娠しませんでした。生理も不順で、体重も一時期は70kgを超えてました。子供が欲しいと思ってから2年半くらいで不正出血があり、産婦人科に行く機会があったので『不妊治療をうけたい』と言ったところ『結婚1年くらいでできないのは普通だから、また1年してからきてください』と言われてしまいました。また、その半年後に不正出血があり、別の産婦人科に行きました。子供が欲しいと言ったところ、『太りすぎだね。痩せたらきて。まったく、親もひどいね(私が太っているから育て方が悪いみたいな感じでした)』と言われました。太っていると言うことは事実なのでいいとして、親は関係ないのに侮辱され、それ以来行ってません。私も太りすぎは妊娠できないと言われたことには、すごくショックだったので本を読んだりして調べたました。その結果、太りすぎることによってホルモンバランスがおかしくなり妊娠しにくくなることは事実みたいです。

 その後、すぐに不妊治療で有名(らしい)病院に行くようになりました。太りすぎとか、やせろとかはひとつも言われたことはありません。結局、私はホルモンバランスが崩れている為に生理不順や無排卵月経だったみたいでした。毎日ホルモン剤を飲み、毎月排卵誘発剤を飲んでタイミングをはかりました。半年くらい通っていかものの身内で不幸があり通えずにいたのですが、最近妊娠しました。自然に・・・。別の産婦人科で痩せろと言われた時と、そんなに体重も変わっていませんよ。

 なので、太っているから必ずしも妊娠しないわけじゃないと思います。不妊治療を専門に行っているところや、不妊治療専門の先生のいる病院もあるので、そういったところで診ていただいたらいかがでしょうか?ただ、肝臓が悪いそうですが、こちらもきちんと治療された方がいいと思います。妊娠すると妊婦さんの体に大きく負担がかかるので、持病があればそれだけリスクが大きくなるので・・・。

 あきらめずに、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

こんばんは。


肥満の原因がホルモンの異常だとしたら、痩せにくいって事はあるみたいですよ。
私もそうでした。
私はず~っとガリガリだったのに、初潮の頃から太り出し
生理も3ヶ月ならまだしも1年来ないなんてざらでした。
結婚する前から私も子供が欲しかったので、同棲していた今の主人と
避妊なしの生活を送っていましたが妊娠はしませんでした。
で、総合病院の中にある産婦人科で診てもらったんですが
「多嚢胞性卵巣症候群」と言われました。
これは卵巣の皮が硬い病気なんですが
男性ホルモンが多い人で妊娠しにくい人はこの病気の人が多いそうです。
多嚢胞性=男性ホルモンが多い=太ってる=毛深い
などいろいろあるみたいです。
ただ多嚢でも細い人もいますし、現在私は太っていませんので一概には言えませんが
生理がこないって事は排卵してないって事なので、もしかしたら
これが原因かもと思って書き込みしました。
私は今3人目を妊娠中ですが、一人目の妊娠が発覚した時
151cmの体重は73キロでした。
purinloveさんと体型的には一緒ですよね。
どんなに太ってても、生理があって排卵さえしていれば妊娠は出来ます。
一度基礎体温を計って、自分が排卵しているかどうか調べてみてはいかがですか?
もし排卵していなかったら、不妊治療を扱っている産婦人科に行かれたらいいと思います。
確かに一人目の時、もともと太ってたのと妊娠で太ったためかなりの難産でした。
痩せてから妊娠すれば体も楽だとは思いますが、
無排卵だったら絶対に妊娠は出来ないし、痩せたからと言って排卵するとは限りません。
無排卵を治すには、絶対早めの治療のほうがいいですから
一度基礎体温表を持って産婦人科に行ってください。
その間治療と一緒にダイエットをすればいいと思います。
あと私もダイエット経験者なんですが、食べなくても痩せないんですよね。
基礎代謝が落ちてるんじゃないですか?
水泳でもウォーキングでもそうですが、継続してみてください。
すぐに痩せなくても基礎代謝は上がります。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

テレビでみたんですけど、


めちゃめちゃ太ってて(多分100キロ以上)
ダイエットがんばる~♪とひたすら明るく
↑全然痩せなかった。むしろ、体重がどんどん
増加して、おなかがタヌキ腹だといって、
旦那さんに「みてみて~、こんなこともできちゃう!」
といいながら、おなかを軸にして寝転がり、
頭と手足を宙に浮かせて、シーソーの真似をしたり
していたら、ある日突然、おなかに激痛が走り
赤ちゃんを出産してしまった、とか言う話でした。
つまり妊娠期間中一切気付かなかったらしいです。
赤ちゃんは確かちゃんと臨月に生まれていたと思います。

つまり、肥満していても大丈夫な人もいる、ってこと
なんですけども。あなたの場合は、お医者さまにも
現在「痩せないと」って言われてるんですね。
でも痩せない。辛いですね。
これには体質もありますけど、肥満が病気の域に
達している以上、真剣に食生活を見なおしてみましょう。
赤ちゃんの事より何より、あなたの体がまず危機です。
間食もしていないと言うことは、食事に問題があります。
(食事以外のものがあなたの血や肉となっているわけ
ではないですよね?)

味付けを薄くしてください。
「うちは普通の味付けなんだけど」って言う場合でも
ご家族の分とは別に、ご自分のは、味付けをほとんど
無味にしてください。
肥満をきちんと病気としてとらえ、病人食を摂りましょう。
入院してるわけじゃないので、お料理のレシピアレンジも
楽しんでください。将来、離乳食を作るときに役立ちます^^

あと、お義父さまの仰ったことを悪意ととらえず、
(男の人は言葉が足りないことが多いので
傷ついたり、腹を立てても、もうその年齢ですと
言い方、性格はなおりません、容赦してあげましょう)
妊婦には、肥満から恐ろしい病気が起こりうる、
それによって、あなた自身が命を落とすこともあるので、
忠告ととらえれば良いかとおもいます。
(そこまでお義父さまがそこまで考えていなかったとしても(笑)

妊娠中に過度に体重を増やしてしまうと、
妊娠中毒症を引き起こします。
しかも妊娠中毒症は稀な病気ではありません。
飽食の時代と言われる現代、食生活の乱れから、
多発しています。
    • good
    • 0

太っていることと妊娠しないことは無関係だと思いますよ。



内科のお医者さんは、太っている人が掛かりやすい生活習慣病の治療をしているだけで、これの治療はやせることなので、妊娠しないこととは無関係です。
    • good
    • 0

生理不順が一番の問題かもしれません。

絶対に今のままの体型では妊娠がありえないということは無いと思うのですが、定期的に月に一度あるものが、3ヶ月に1度になったらその時点で、困難が3倍になってしまうから、妊娠できないという言葉になっちゃうんだと思います。
もしも妊娠したときに、次に「妊娠中毒症」の心配が付きまといます。これは痩せた人でもおこるので、誰にでも可能性はあるのですが、特に食生活の改善などかなり自制しなければならないようで、辛い妊婦さんになっちゃいますね。
いざ産むと言うときになれば、産道にも厚く脂肪がついているため難産のことも考えられます。
とくに妊娠にだけにこだわれば、生理がきている以上妊娠はありえます。でも産むまでが一くくりですから、後々のことまで考えたら、今のままでは不安が多いと思います。

この回答への補足

その生理不順なのですが、結婚して引っ越して来た為現在行っている病院では、ホルモン治療もしてはもらえません。以前は生理が遅れると、薬を飲んで生理がくる・・というのを三周期ぐらいしていましたが、現在の病院では、取りあえず痩せなさいの一点で、4月の始めに生理がきてから今現在来ていません。転院をした方が良いのか、このまま痩せるまで生理の事は諦めるか・・・
 子供はどうしても欲しいのであの時病院に行ってれば・・・と後悔はしたくありません。

補足日時:2002/07/30 20:33
    • good
    • 1

周囲の環境からくるストレスが原因ではないかと思いますが…



結婚や出産を気にする人がまだまだ沢山いる現状に、私もうんざりしています。
どちらも、まわりにせかされてする物ではないと思います。

くれぐれも、大病だけはしないように…ストレス発散方法を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!