プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

真言宗なのですが、49日の法要、お寺さんに持参する事で
分からない事があります。

葬儀屋さんから、お花と果物、位牌と遺骨をお寺さんに
持参してくださいと言われたのですが、お花と果物の量を
どれぐらい持っていけば良いか分かりません。

お寺に問い合わせていいものか悩みましたので、こちらで
予備知識として教えてもらえばと思いました。

一般的には、どのようにしたほうが良いのでしょうか?
お寺さんに揃えてもらったほうが良いのでしょうか?
自分達で揃えて持参しても良いのであれば、だいたい
どのぐらいの量を持っていけば良いのでしょうか?

参列者は、8~10人ぐらいです。

また、この持って行ったお花と果物は、お寺さんから引きあげて
自宅に持ち帰るものなのでしょうか?

日が迫っておりますので、できるだけ早く回答頂けますと
幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


お寺さんに伺う前に葬儀屋さんに伺ったほうがいいでしょう。
そういうものは確かに宗派によっても違いはあったりするのでしょうが、どちらかというと「その地方ではどうするか」ということのほうが大きいものです。
お住まいの地域によって相場(?)のようなものがありますから、その辺のところもよくご存知であろう葬儀屋さんにお尋ねするのが一番いいかと思います。
一般人でそう法要に慣れている人などありませんから、わからないことはプロである葬儀屋さんに伺って構わないのです。
「そういうことの為にも葬儀屋はある」と以前お世話になった葬儀屋さんが仰っておりました。
因みにですがうちの場合などはこちらで用意し、それをお寺さんから持ち帰るようなことはありませんでした。
あまりお役には立たないかもしれませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/08/17 17:06

菩提寺であるお寺で法要をされるのですね?



まず、お花・・これはお寺の因って様々です。御本殿のお花はお寺で用意してくれるのが殆どかと。。
それだけじゃ淋しいなあ~って事で、我が家では皆と相談の結果・・兄弟や親戚で7~8000円位で花篭を事前に花屋さんと相談して当日 お寺に届けて貰いましたが・・
これは、法要の終わった後 持ち帰って下さいと言われお持ち帰りしましたよ。

果物 & お供えのお菓子・・これは今の時期ですから、、、なるべく日持ちのいいものを選んで スーパーなどでお盆用のセットで売っているくらいの量で充分です。
お菓子もバラでも1箱単位でも・・ 1個ずつ包んであるお菓子だと箱から出した時に直接手に触れないですから尚 善いかと思います。
これも当日 お参り下さった方々で別ける事でもいいし・・お寺にそのままお供えとして置いておくのも、どちらでも構わないです。

忙しい?お寺だと 全部持って帰って下さいって言われますよ^^
後の法要が控えていたりしたら、前の使うわけいかないでしょうから。

揃えるだけは揃えて、後はお寺さんに聞く方がいいですよ。

位牌 ・ お骨 ・ 後 写真も持参された方がいいです。

と、これだけ揃えれば充分でしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/08/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!