プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校の講義で[冤罪事件]についてのレポートが出されたのですが、図書館に行ってもなかなかわかりやすい書籍がなく、困っています。冤罪事件についてと、近年起こった冤罪について知っている方は情報を提供してください。

A 回答 (8件)

1974年、兵庫県西宮市の精神薄弱児の収容施設、「甲山学園」で起きた、「甲山事件」で、被告とされた山田悦子さん、荒木さん、多田さんの無実を訴えてきたホームページです。



参考urlをご覧ください、詳細な記録が有ります。
 

参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/kabutoq/
    • good
    • 0

正木ひろし弁護士(1975)は、数々の冤罪事件を担当したので、遠藤誠さんなど弁護士について調べるのもてかも。



盗聴法やメディア規制法など、昔の治安維持法を思わせるヤヴァイ法律がどんどん通過しているときに人権派弁護士は絶対必要になると思う。盧溝橋事件のように冤罪と言うか謀略で戦争になることもあるので、日本もいつ戦争状態に巻き込まれるかわからん。嘘つきは戦争の始まりになりかねん。

宗男もヤバイが、日ハムや雪印、真紀子など嘘つきが蔓延する世間がヤヴァイ。日本の構造改革は、表と裏の関係を清算せねばならんと思う。親方日の丸(日本株式会社)が嘘つき、ほら吹きではあかん。俺が総理または政策秘書になったら嘘つき針千本の刑をつくる!(シャレにならん、ハー)
    • good
    • 1

免田事件 1948年


財田川事件 1950年
島田事件 1954年
松山事件 1955年
帝銀事件 1948年
三鷹事件 1949年
牟礼事件 1950年
藤本事件 1952年
名張毒ブドウ酒事件 1961年
波崎事件 1963年
袴田事件 1966年
三崎事件 1971年
道庁爆破事件 1976年
梅田事件 1950年
丸正事件 1955年
狭山事件 1963年
日産サニー事件 1967年
榎井村事件 1946年
弘前大教授夫人殺し事件 1949年
徳島ラジオ商殺し事件 1953年
白鳥事件 1952年
幸浦事件 1948年
松川事件 1949年
二俣事件 1950年
木間ヶ瀬事件 1950年
八海事件 1951年
仁保事件 1954年
山中事件 1972年
甲山事件 1974年

についての情報が下記URLにありました
http://www.bekkoame.ne.jp/~m_m_m_/enzai.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~m_m_m_/enzai.html
    • good
    • 0

ブロードバンド環境でしか利用できませんが、日テレの「ザ・スクープ」の


ネット配信で、近頃の冤罪事件を幾つか扱っています。
参考URLからどうぞ♪

<動画のバックナンバーから>
■3月16日放送
【検証!指紋のワナ 第2弾~ある日突然、犯人に…実験が暴いた「えん罪」のカラクリ】

■1月19日放送
【本当は僕が殺したんじゃねぇもの~野田事件24年目の真実】

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
    • good
    • 0

近年でもなく、冤罪事件と断言するのも難しいのですが・・・


1963年5月1日におきた『狭山事件』に
私個人としては強い憤りを感じています。
被害者の関係者、警察、目撃者等、多数不信な死をとげられています。

被差別問題もありますので、調べ始めると大変な気力体力が必要になります。

『狭山事件』で検索するとたくさん資料がでてきます。
今回のテーマとは遠いかもしれませんが、一度見てください。
私はこの事件は冤罪だとおもっています。
    • good
    • 0

昔、冤罪についてのレポート書きました。

案外、おもしろいですよ。
で、冤罪については、いろいろとあります。
http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/ (痴漢冤罪ネットワーク)
http://www.netlaputa.ne.jp/~shinkane/ (冤罪に関するHP)
http://www.kmplan.net/usr/jinken/ (報道と人権)
ととりあえず、この辺を書いておきます。
がんばってくださいねぇ。
    • good
    • 0

一応、URLのハリコにて御免。



近年では冤罪事件とまではいえませんが、松本サリン事件で嫌疑をかけられて
幾日も辛い思いをなされた河野義行さん(現、長野県公安委員)の例もあります。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/muzai. …
    • good
    • 0

冤罪といえば、最近は痴漢がよく問題になっているような気がします。


その方面から調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!