ここ最近、かがむと胃と左脇腹のあたりに違和感を感じます。何というか、柔らかいものを軽くつぶしたような感じがします。そして立ち上がると一、二度だけ咳が出ます。そのほかに軽いめまいを感じることがありますが、息苦しい、息切れなどの他の症状はありません。受験生ということもあり、とにかく心配です。どうか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「柔らかいものを軽くつぶしたような感じがします」が良く理解出来ません。


が、年齢。?血圧。?
受験生ではあまり考えにくいですが、
私に場合、年齢当時68歳で頭脳労働者の部類です。神経、ナイ頭脳。
をフル回転で仕事でした。

不眠症、と頻尿ですか。不眠で考えてばかり居ました。
血圧も高く、医師は薬の処方はまだ大丈夫との診断でした。
あなたと逆です。
「朝胃のあたりが硬くドキンドキンです。痛くも何でも有りません。」
ところが突然の激痛でダウン。
結果は裕次郎さんと同じで「大動脈瘤断裂」でアブナイ所でした。
私の場合はストレスは何よりのマイナスと言われましたが、仕事柄そんな事
は言ってられません。
受験生何かがあると将来のある大事な体です。早めの
早期の大きな病院での精密検査をお勧めします。(小さい所は避けましょう。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大動脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    大動脈瘤とはどんな病気か  大動脈瘤は、胸部大動脈あるいは腹部大動脈の径が拡大し、こぶ状になってきたものです。多くの大動脈瘤は、徐々に径の拡大が進行するために、初めはほとんど症状がありません。とくに、胸部大動脈は胸のなかにあるため胸部大動脈瘤の自覚症状は乏しく、胸部X線写真で異常な影を指摘されて、初めて気づくことがまれではありません。  腹部大動脈瘤は、へそのあたりにどきどきと拍動するこぶを触れ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部膨満感の薬について

胃が荒れているようで、胃部膨満感があります。
プロマックとセルベックスだったら、どちらの方が効くと思いますか?

Aベストアンサー

素人なのでなんともですが。

プロマックもセルベックスもほぼ同じ効果と思われますが
プロマックは亜鉛が入っているので味覚障害が改善も
期待されるようです。

でもこの二つの薬、OTC薬ではないですよね。
処方された先生に相談されると良いと思いますよ。

Q左胸あたりに違和感があります。

15歳の男子です。
一週間くらい前からだと思うんですけど、たまに左胸に違和感を感じます。
血管に血が流れている感じでしょうか。机に向かっている時に背筋を伸ばして座っているのですが、その違和感を感じた時に同じ姿勢でいるとだんだん違和感が強く感じられ、同じ姿勢でいることが気持ち辛くなってきます。(精神的に)
これは何かの病気なのでしょうか。心配です。

補足になるか分かりませんが、小学1~2年の頃、急に心臓付近が痛くなってしゃがみこむ事が数回ありました。それから今まで何もなかったのですが、関係はあるのでしょうか。

表現が下手で申し訳ありませんが、何か心当たりのある方教えてください。

Aベストアンサー

>小学1~2年の頃、急に心臓付近が痛くなってしゃがみこむ
親に言ったの?親は知っているかも。

Q胃の膨満感があるのですが…

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。
胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。

Q左胸のあたりに違和感

左胸、心臓のあたりが、ゆるくですが締め付けられる感じがして、心臓専門の病院でみてもらっても異状なし、といわれます。
また、軽い動悸がします。これらの症状はいずれも疲れたなと思う時がひどいです。
医者に、「ニトロ」をだしましょうか?と言われたのですが、素人なりに怖い気がしてもらいませんでした。
「ニトロ」というのは習慣性があったり、副作用があったりしませんか?
また、「ニトロ」についてと、これらの症状について教えていただければと思います。

Aベストアンサー

試してみることには、僕も賛成です。

それを使ってみて、もし症状が改善されるよう
ならやはり「狭心症」だったということになります。

診断がつき、早い時点で治療が受けられるならば、
pekopon123さんにとって、意義のある事です。

もし違ったならそれはそれで、一つの結論ですし。

ニトロ製剤には、心配するような副作用は
ありません。
唯一、軽い頭痛が出ることがあります。
また、血圧がわずかに下がりますが、自覚できる
ほどの不快症状は起こしません。

また、どれほど沢山飲まれても、蓄積して副作用を
起こすような薬ではありませんので、ご安心を。

薬は舌の裏に入れて、粘膜から吸収させます。
1分もあれば効果が出ますので、効果の有無は
ご自身で判断出来ますよ。

Q胃の膨満感が激しい

胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

もう一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。
薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。
が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。
膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。
運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。
これは心臓の狭心症とかでしょうか?
また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか?
長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。
薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数...続きを読む

Aベストアンサー

ニトログリセリン(ニトロペン)で症状が緩和した、というと狭心症かな?とも思えるのですが、その救急車で運ばれた心臓外科での検査はどういう検査でしたか?
造影剤を使う検査は心臓CTの事でしょうか?

例えばそれだと仮定して、それで異常がなかったら心臓カテーテル検査まではしないでも大丈夫だろうと思います。

ただ症状の出方が、どういう状態で起こったのかが判りません。
普通は労作性狭心症と言って、何らかの運動(階段を登ったり、走ったり、息切れするくらいの運動)をした時などに、きゅ~~っと胸が締め付けれられるような痛み、と言うのが一般的です。
また寒暖差のあるところから出入りするだけでも起こしたりしますし、そういう時にニトロを舌下すると症状が取れると、ほぼ狭心症でしょう。
それが進行すると安静時にでも起きてくるし、更に進行すると不安定狭心症やら心筋梗塞などを引き起こして来ます。
でもそのレベルだと、多分心臓CTなどで引っ掛かってくるんで、2週間後に心臓が痛くなったとしても、急に起こるのはちょっと違うかな?と思います。

心カテは、そこまでご心配になる検査では無いのですが、稀に合併症を起こしたりします。
そうならないように、細心の注意を払ってやってはいますが、絶対ではありませんけど・・・・

じゃあこの痛みは何?という事になりますが、筋肉痛とか期外性の不整脈だったりとか、まあそれは様々ですが、何も検査して異常が無かったら、心因性のもの、というので片付けられるのが多いです。
恋をしたら、胸キュン、っていうのと同じですね。

狭心症の痛みは、多分一旦動作が止まるくらいの痛さ、だと思ってもらえればいいかと思います。

ニトログリセリン(ニトロペン)で症状が緩和した、というと狭心症かな?とも思えるのですが、その救急車で運ばれた心臓外科での検査はどういう検査でしたか?
造影剤を使う検査は心臓CTの事でしょうか?

例えばそれだと仮定して、それで異常がなかったら心臓カテーテル検査まではしないでも大丈夫だろうと思います。

ただ症状の出方が、どういう状態で起こったのかが判りません。
普通は労作性狭心症と言って、何らかの運動(階段を登ったり、走ったり、息切れするくらいの運動)をした時などに、きゅ~~っと...続きを読む

Q妊娠7カ月 胃の膨満感

ここ数日、少量しか食べてないのにものすごい膨満感に苦しんでいます。
胎児に圧迫されているだけなのでしょうか?

普段の生活は
・貧血なので毎晩処方された鉄剤を夕食後に服用(併せてレバーも食べてます)
・便秘になったので1カ月以上前から便秘薬服用
・仕事はしていません

昨日のお昼は、味噌汁1杯+お茶碗3分の1のご飯+ほんの少しのおかずだけで
ものすごく苦しくなって、胃が痛み感じもありました。
鉄剤を服用後は、毎晩胃痛との戦いです^^;

やはりこの時期は「少量に分けて」食べるしかないのでしょうか?
でも、十分少量だと思いますが…。

Aベストアンサー

妊娠後期になると
そういう症状があるようです。

子宮が大きくなると
胃が圧迫されて
胃の働きが悪くなります。

食事は何回かに分けて
少量ずつ食べ
よくかんで食べると消化を
助けるそうです。

Q左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

左肩ばかりコリがひどく、困っています。

右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。

左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。

左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。

極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。

ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。

こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか??
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、先ほどの整形外科医です。一番疑っているのが、顎関節症による肩こりですので、まず専門の口腔外科で、診察、治療を受けたほうがいいです。口腔外科的に問題なければ、整形外科で、診断をしてもらいましょう。特に怖い病気でなければ整形や整体、針灸などで、肩こりに対して治療を行うのが良いと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/contents.html

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押

左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押すとキリキリと痛いです。

何もしなくても痛みが走るときがあります

ただの神経痛でしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると、背骨のズレによる神経圧迫での痛みと思われます。

場所がよくわからないので、
 ①ネットで「デルマトーム」を検索し人体の神経分布図をご覧下さい。
 ②この神経分布図のどのあたりに違和感があるのかを判断して下さい。
 ③判断したエリアに記載されている「エリア記号」が崩れている骨であり、
  その骨の崩れが神経を圧迫し痛みを引き起こしているのです。
   (例:T10、T12など)

Tは胸椎(胸椎:背骨)の略記号で、10・12等は骨の番号を表しています。
T10は、胸椎の10番目の骨という意味です。

改善のためには、背骨の崩れを整える技術を持っている
  カイロプラクティック、整体などの治療院で診てもらうことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング