ここ最近、かがむと胃と左脇腹のあたりに違和感を感じます。何というか、柔らかいものを軽くつぶしたような感じがします。そして立ち上がると一、二度だけ咳が出ます。そのほかに軽いめまいを感じることがありますが、息苦しい、息切れなどの他の症状はありません。受験生ということもあり、とにかく心配です。どうか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「柔らかいものを軽くつぶしたような感じがします」が良く理解出来ません。


が、年齢。?血圧。?
受験生ではあまり考えにくいですが、
私に場合、年齢当時68歳で頭脳労働者の部類です。神経、ナイ頭脳。
をフル回転で仕事でした。

不眠症、と頻尿ですか。不眠で考えてばかり居ました。
血圧も高く、医師は薬の処方はまだ大丈夫との診断でした。
あなたと逆です。
「朝胃のあたりが硬くドキンドキンです。痛くも何でも有りません。」
ところが突然の激痛でダウン。
結果は裕次郎さんと同じで「大動脈瘤断裂」でアブナイ所でした。
私の場合はストレスは何よりのマイナスと言われましたが、仕事柄そんな事
は言ってられません。
受験生何かがあると将来のある大事な体です。早めの
早期の大きな病院での精密検査をお勧めします。(小さい所は避けましょう。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息苦しさについて 高一女子です。 3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。 息苦し

息苦しさについて

高一女子です。
3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。
息苦しさとは、息はできるけど最後まで吸いきれなくて、苦しくて何度深呼吸しても空気が足りなくて更に苦しくなってしまうようなものです。

学校や部活中、家でも場所に限ることは無いのですが、楽しいことをしていると息苦しくなることは少ないです。
日常に不便なレベルにあるので明日病院に行こうと思っているのですが、何科に行くべきでしょうか。

自律神経が乱れることが昔から多く、今回もその類だと思うのですが毎度医師から「ストレスですね」と言われるだけで具体的な解決案は教えて頂けないことに不信感があります。
ストレスを感じる原因もわかりません。

原因がストレスだと仮定するとその具体的な解決案や、何科を受信すべきかなど、小さなことでも何か思いつくことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

息苦しさや動悸があるのであれば、まずはないかだと思います。心臓や呼吸器系に問題がないことがはっきりしていて、ストレスによるものだということであれば心療内科、精神科が適切かと思いますよ。

Q脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。
皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。
これは病気でしょうか?

ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。

これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか?
左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。

ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きさはどの位でしょうか。皮膚から近い場所にあれば皮膚科、または形成外科、シコリまで厚みがるようであれば外科あたりでしょうか。まずは身襲の少ないエコー検査をする可能性が高いかと思います。

Q身体が柔らかい人は骨が柔らかい?

身体が柔らかい人は骨が柔らかいということなのか、それとも筋肉自体が伸びることで柔らかくなっているのか、或いは、、窮屈な姿勢を日々鍛えることで徐々に痛みに慣れているだけなのか、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

骨というよりも、筋肉や筋、靱帯などが柔らかいのでしょう。

Q猫背で腰骨に激痛と違和感(引っ張る感じ)がある

27歳の男です。
はっきりといつくらいかは忘れたんですが、長期間同じ症状でだんだんと酷くなっていってるのが分かります。

猫背なんですが、場所的には説明しにくいですが、背中が猫背になると丁度「>」になりますが、この>の尖った下あたりの骨が痛みます。

骨が痛むと表現すればいのかうまく言葉が見つかりません。
表情としては、その部分だけ引っ張られる感じで、ちょうど指をドアにつめた後の「ジーン」とした感覚、骨がスカスカになってるのではないか?お菓子のようにポキっとへし折れそうな感覚があります。

整形外科でレントゲンと撮っても、骨には異常はなくカルシウム不足ということも無いようなのですが、成長期に少し骨がS字に曲がっているところがあるとは言われましたが、特に問題はないと言われました。

座っていても、背中の違和感がある場所が分かり、家でアグラをかいて座っていても痛くなっています。

立ち仕事なので、腰痛やこれはただの腰痛や背骨の前後に近い広背筋が痛むことはありますが、明らかに骨が痛むことが気になっています。

これは何の症状なんでしょうか?

現在、セレコックス錠100とノイロトロピン錠を飲んでますが、あまりに痛いのでボルタレンとムコスタを+αで飲んでます。


整形外科で見てもらってもあまり意味が無いように思ってきたんですが、どこで見てもらったらいいのでしょうか?
年末も近くなり痛みも酷くなり非常に困ってます。

27歳の男です。
はっきりといつくらいかは忘れたんですが、長期間同じ症状でだんだんと酷くなっていってるのが分かります。

猫背なんですが、場所的には説明しにくいですが、背中が猫背になると丁度「>」になりますが、この>の尖った下あたりの骨が痛みます。

骨が痛むと表現すればいのかうまく言葉が見つかりません。
表情としては、その部分だけ引っ張られる感じで、ちょうど指をドアにつめた後の「ジーン」とした感覚、骨がスカスカになってるのではないか?お菓子のようにポキっとへし折れそうな感覚があ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科で出されたので医師の指示です。

少ししつこいようですが 「セレコックスとボルタレンを一緒に飲んでください」 と指示されましたか?

・痛いときはセレコックスは飲まないでボルタレンのみ
・セレコックスがなくなってからボルタレンへ
・セレコックスで改善が無いから、今回からセレコックスを中止してボルタレンのみに

例えば以上のように指示されませんでしたか?あまりこのような処方はしないと思いますので、もう一度確認された方がいいかもしれません。


>大きな負担とは具体的に何でしょうか?ストレスとかもですか?

もちろん肉体的なことがメインですが、精神的ストレスが痛みの増長に繋がることもあります。


>運動不足はあるかもしれませんが、歩いたり自転車に乗ったりはしてます。

週3回以上定期的に行えていますか?また自転車では運動になりませんので、屋外ウォーキングが理想ですね。お歳だけで言えば、筋トレや他のスポーツなども有効だと思います。

Qめまい外来、めまい専門

めまいがあります、明日病院に行こうとおもっています、札幌市中央区で、めまい専門のおすすめ・安心な病院をご存知でしたら、ぜひおしえてください、よろしくおねがいします。いろいろ読んだりして脳から来るめまいだと思います、脳神経外科で、良い病院をおしえてください、お願いします。 また、脳神経外科は、中村記念病院、札医大病院ではどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

病院名まで候補をあげておられるので、とりあえずどちらかにかかるようにしてください。
本当に脳由来のめまいなら大至急受診する必要があると思います。
それだと日曜でもやっている中村記念病院ですかね。

でも本人がインターネットで相談できるのでしたら、本当に脳由来なのか他の病気なのかは若干疑問ですね。
ひょっとしたら内科的なものかも知れませんし、耳鼻科(めまい外来の多くは耳鼻科に設置されています)的なものかも知れません。
脳神経外科だけよりもその他の科もそろった病院が良い。
それだと中村でも札幌医大でも良いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報