池袋(新宿)発/行きの宇都宮線/高崎線はたまにめちゃくちゃ遅いのがありますが、何であんなに遅いんでしょうか。
仮にも快速アーバンと名の付く池袋行きが、普通列車の上野行きにどんどん抜かれていく。
さいたま新都心にも浦和にも止まらないのに。
たまに速いのがあるけど。
だれか知りませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 推測でものを言いますが・・・。


 一応大宮~赤羽13分前後で走るものもあれば、18分かけるものもありますね。遅い18分で走るある池袋発の列車(普通)は、赤羽で4分遅く発車した上野発の列車(普通)に大宮で1分差まで追いつかれ、その大宮で抜かれる(池袋発普通が上野発普通に抜かれる)というひどいものです(冬の改正以降はわかりませんが)。
 考えられことのひとつに、新宿・池袋発着の宇都宮線・高崎線は大宮から貨物線を使っていることがあります。貨物列車は速度が遅いですからそれにあわせて走ることになるとかなり遅くなります(上野発着は旅客線専用なので速い)。また列車によっては大宮・赤羽での接続をとる(あるいは、わざととらない)ためのろのろ走っているものもあります。
 まあどんな理由にせよ、池袋・新宿行きの列車に定期的に利用する乗客がいる以上、きちんとしたわかりやすい運行ルールを作ってほしいところですね。なお浦和の貨物線にホームを作る計画が進行中で、完成すると池袋方面普通列車・上野方面普通列車とも浦和に停車するようになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>貨物線を使っているこ~
ほほう、これは考えられますね。
気が付きませんでした。

私は、大宮から赤羽までを乗ることが多いので、先に発車したのに遅く到着するひどい電車の被害に合わないように、池袋・新宿行きは避けています。
時刻合わせだったら、赤羽に到着してからのんびりやればいいのに。

お礼日時:2001/02/06 10:54

時間調整のためです。



(1)池袋駅構内配線     高崎・宇都宮下り線と埼京上り線が平面交差している。
(2)田端操車場駅構内配線  下り貨物列車は高崎・宇都宮上り線を渡って到着する。
(3)大宮操車場駅      武蔵野貨物線からの列車が到着する際、貨物線を横切る。
(4)大宮駅         上野からの旅客線列車が優先。

他にも、急カーブやカント不足等の速度制限や線区の最高速度が旅客腺よりも低いなど
遅くなる要因はたくさんあるのですが、主な要因は上記の通りで埼京線・貨物列車・旅
客線の列車、そして前後を走る列車以外に対向する列車との時間を調整しているからで
す。
その生い立ちから、新宿直行の旅客用に作られていなかったので現状では仕方ないので
はないでしょうか。

なお、赤羽駅近辺の単線運転は一昨年終了しています。また、「快速」は「各駅停車」
と同じ普通列車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>時間調整のためです
それはわかっていたのですが、もうちょっと効率のいい時間配置を作れなかったのかなと思って。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 11:00

貴方の書かれているのを拝見するに、「抜かされる」のは大宮=赤羽間のことだと思います。

いくつか理由があります。

<大宮=赤羽間の「貨物線」そのものの制限速度の問題>
赤羽駅を2本の下り列車が同時に出ると、2駅停車の上野発とノンストップの池袋発がほぼ同時に大宮に到着します。1駅停車でロスが約1分と言われていますから、貨物線の方が約2分相当ゆっくり走っていることになります。

さらに上り特有の問題として「貨物線」が赤羽より南で単線になる区間があることが挙げられます。行き違いのための時間調整や、複線より厳しい信号の規制です。実際、単線になる直前の信号は常に赤です。さらに、相当前の区間から黄色信号で減速させられます。ずっと複線で青信号の上野方面とは差がでます。
よって、上りの時は下りより所要時間差が広がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>単線になる~
ほほう、そういう理由があったのですか。
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 10:58

私の意見も一部推測になりますがあしからず。


で、この池袋方面と大宮を結ぶ直行列車ですが、やはり大宮-赤羽間は貨物線(正確には東北貨物線)を通っているようです。というよりも、この線を走らないと、山手線(これも正確にいえば山手貨物線)につながらないからです。
後、それ以外の理由として、山手線の赤羽より先では、埼京線と線路を共用しているのですが、時刻表から検討すると、この区間では、埼京線のダイヤが優先されているようで、赤羽以前にゆっくり走るのは、埼京線ダイヤに割り込ませるための
時間調整とも考えられます。
これを見る限り、あくまでも大宮以遠から池袋、新宿方面へ乗り継ぎなしで行く人の便宜を図っているだけのような感じを受けます。
尚、貨物列車については、JR貨物の時刻表で調べてみたのですが、引っかかるような列車は見当たりません。ただ、単行機関車などの載っていないものもあるので
断定は出来ませんが。
以上、わたしの想像する理由を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くてすみません。

ご意見ありがとうございます。

これじゃ、池袋行きは、赤羽までいけばいい人には、使いにくいですね。

お礼日時:2001/02/06 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国鉄高崎線の時刻表

お世話様です。昭和47~48年頃の国鉄高崎線の時刻表が欲しいのですが、手に入れる方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

資料としてわかればいいだけなら 図書館に行く
少なくとも国立国会図書館なら あります

手元に欲しいということなら 復刻版を買ったり
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J73682

鉄道関係の古書を得意として扱う古本屋で 古本を買う

といった手があります

Q平日朝の快速アーバンおよび上越線の込み具合(下り)

明日の朝8時台に、上野→高崎の高崎線(アーバン)を利用したいと思っています。家から6時間半かけて部活の合宿のため越後湯沢に行くので、できればどの電車も座りたいのですが、この時間の下り電車はすいていますか?
一応横浜線→京浜東北で上野→アーバンで高崎→高崎からは水上→越後湯沢 という感じで行きます。
8時台の高崎線、10時台の上越線の込み方をご存知の方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

高崎線ユーザーです。

下りであれば大丈夫でしょう。毎朝、ガラガラの下り線を見ながら、うらやましく思っています(^^ゞ。

ただ、何が起きるか分からないんで、発車時間の15~20分ぐらい前には上野駅にいたほうがいいですね。

発車は8時39分だったと思います。

上越線は他の方におまかせします。

Q高崎線のグリーン車

高崎線の上野発22時23分か33分の電車を利用したいのですが
時刻表を見るとグリーン車を連結する日がありますと書かれています。
この連結する日と言うのははランダムなのでしょうか?
それとも決まっているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

本当にアバウトな表示方法ですよね。

もちろんランダムです。
毎日連結には四つ葉マークがあります。

グリーン車に乗りたいのなら到着は遅くなりますが、赤羽までその列車で行っていただき、湘南新宿ラインがその7分後くらいに来ますので22:40分発高崎行きにお乗り換え下さい。
確実にG車がついています。

Qホリデー快速について。

千葉県の柏駅から鎌倉駅までの直通の電車が出ていると聞いたのですが、その電車の名前や発車時刻などわからないことだらけです。どなたか知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 去年の秋シーズンまでだと思いましたが、『ホリデー快速 ときわ鎌倉号』という列車が走っていました。指定席も連結し、柏から池袋・新宿まで乗り換え無しで行くこともあり、そこそこ利用者もいたと思います(とはいえ後続の上野行き快速電車で日暮里へ出てから山手線に乗り換えた方が早かったのですが)。
 同列車はもともと季節運転でしたが、湘南新宿ラインの運転開始に伴い今年以降の運転計画はないようです。

 そういうわけで今後運転されるのは武蔵野線経由の『急行 ぶらり鎌倉号』だけになりそうです。急行なので急行券購入(730円または950円)の必要がありますし、時間もかかります。常磐線快速で上野に出て山手線・京浜東北線で東京へ、そこから東海道線で戸塚へ出て横須賀線に乗り換えたほうがまだ早く着きます。
 乗り換えが面倒で・・・というのであればぶらり鎌倉号という選択肢を選ぶ価値もありますが。とりあえずぶらり鎌倉号の詳しい時間については参考URLを。
 

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?train755&up

Q高崎線上尾駅東口から出発の東武バスについて

2月25日(金)午後
高崎線上尾駅東口出発の東武バスにて、
小室志久経由伊奈役場行き原の前停留所下車、又は
がんセンター行き又は東大宮行き
(尾山台団地経由・砂団地経由)下平塚停留所下車
で、あげお施設に行かなければなりません。
時刻が知りたくて、東武バスHPにて調べましたが
それらしきバスの時刻表が見当たりません。
まだ、このバスの路線はあるのでしょうか?
また、あるのでしたら、どこで時刻表は見られるのでしょうか?
あげお施設に行くには、バス以外の交通手段はありますか?
急で、ごめんなさい。
どうぞ、宜しくお願いしますm(。_。)m

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが・・・養護施設のことでしょうか。

駅からの距離は2km以内のようで、道もそう複雑でないようなので、地図さえ持っていけば、頑張って歩けるのではないでしょうか。
タクシーでもワンメーターで収まるかもしれません。
(「三井金属の裏あたりにある施設です」といえば、大丈夫でしょう・・・)

時刻表は、東武バスのHPでは見られないようですね。
どうも現在では、「朝日バス」に運行が移管されているようです。
時刻表はこちらから見られます。
http://www.asahibus.jp/html/station/st_ageo.html


以上、もし間に合って参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.asahibus.jp/html/station/st_ageo.html

Q地下鉄と快速とバスについて

地下鉄と快速とバスについて質問いたします。

1:なぜ地下鉄には快速・新快速・特急などがないのですか?

2:なぜ都市には快速がありますが地方には普通のみで
快速がない地域があります。これはなぜですか?

3:新快速が大都市にしかないのはなぜですか?

4:なぜ市営バスや都営バスには民間のバスのように快速・特急がないのですか?

5:市営バスや都営バスはなぜ運賃が均一なのですか?

6:地下鉄ではなぜ(車掌がいるにもかかわらず)車掌が
車内アナウンスを行わずテープでのアナウンスなのですか?

理由をご存知の方は教えください。
また推測でもかまいません。
ただし推測のばあい推測であることをを回答にお書きください。

Aベストアンサー

私なりの考えです

1→地下鉄や地下路線は都市中心部を走っていて、短距離輸送がメインなので優等列車の設定はないのだと思います。エアポート特急は、羽田-成田のアクセスが目的なので本来の地下鉄とはちょっと意味が違いますよね。

2・3→これは皆さんと逆になってしまうかもしれません。地方に行くと駅を通過する普通列車があったりしますよね。昔から私鉄の急行は無料(急行料金不要)でしたが、JR(国鉄)では急行料金を取っています。国鉄・JRが「無料で速いんだぞ」と主張するために、私鉄の急行と競合する路線で走らせはじめたのがきっかけではないでしょうか。

4→バスの快速や急行・特急というのは「都市間連絡バス」を指しているのだと思います。その意味では市内路線バスとは目的が違いますよね。市営バスや都営バスが走っている地域では、都市間連絡は鉄道が発達して担っているのでそういう設定がないのではないでしょうか。
あと、道路が渋滞していて「特急」にする意味がないという意見もあります。

5→その1-短距離路線が多いから
  その2-特に通勤時間帯など混むので乗降がスムーズになるように
  その3-経路変更や路線統合などが頻繁で料金設定が面倒だから

6→さまざまな事件・事故が起きるようになって、車内の検札、巡回、乗客対応などに専念しようということではないでしょうか。

私なりの考えです

1→地下鉄や地下路線は都市中心部を走っていて、短距離輸送がメインなので優等列車の設定はないのだと思います。エアポート特急は、羽田-成田のアクセスが目的なので本来の地下鉄とはちょっと意味が違いますよね。

2・3→これは皆さんと逆になってしまうかもしれません。地方に行くと駅を通過する普通列車があったりしますよね。昔から私鉄の急行は無料(急行料金不要)でしたが、JR(国鉄)では急行料金を取っています。国鉄・JRが「無料で速いんだぞ」と主張するために、私鉄の急...続きを読む

QJR時刻表とJTB時刻表

今年の1月から乗り鉄を実践し始めましたが、1年近く続けてきて、自分の中に「廃車前に乗っておきたい」志向が強いことが分かりました。
結局今年は、0系新幹線、400系新幹線、デハニ50(一畑電車)等に乗ったのですが、先ごろ来年1月のEF55機関車さよなら運転の情報を知り、あわてて指定席券を確保しました。

この情報の入手先がJTB時刻表11月号の臨時列車のページ(黄色のページ)だったのですが、JR時刻表には全く載っていません(もちろん高崎線や信越本線のページには載っていますが)。現在、毎月買っているのはJR時刻表で、11月号はたまたま両方買っただけなのですが、このように掲載される情報に差があるのなら、どちらを買うか改めて検討しないといけないと思った次第です。

そこで質問です。
JR時刻表とJTB時刻表の違いを教えてください。今回の質問は、上記の件がきっかけですが、それ以外にも一方にだけ掲載される情報(必ずでなくてもそういう傾向がある場合も)には、どんなものがあるのか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるようになりました。この結果、JRグループの業務用で大量購入するようになり、企業などの業務用での購入もJR時刻表にシフトしています。JTB時刻表は、国鉄時代からの鉄道利用者・・特にレールファンに支えられ、かろうじて売れているというのが現状です。以前は、全国的にJTB時刻表の入手の方が楽でしたが、最近では地方の小さな書店に行くとJTB版はなくてもJR時刻表はあるというケースも増えてきました。

国鉄時代のJTBでは、関西時刻表や北海道時刻表など地方版を発行していましたが、国鉄御用達の看板が消えて、これらの売り上げは激減、一方、交通新聞社では国鉄時代から発行している地方版の時刻表は健在で、東京、北海道、九州時刻表をはじめ関西・中四国を中心にした全国時刻表などを市販するほか、主に販促用としてのJRの支社単位の時刻表など地方版の製作を多く手がけ情報は多くもっています。

追加の臨時列車など、交通新聞社経由で販売されるルートに乗らなかった臨時列車情報は、JR各社の担当部局からの各出版社へ直接の情報提供もあるようですが、JTBと交通新聞で手持ちの情報は大差ないと考えてもよいと思います。

一方、時刻表の購入層としては、JRを中心とする法人需要や実務で鉄道を使われる人への販売が大半を占めるJR時刻表に対し、そのような需要が消滅した結果、レールファンや鉄道旅行愛好者の趣味的な需要に支えられているJTBでは同じ情報でも取り上げ方がおのずから異なります。JTBでは趣味者に媚びた・・・もとい、趣味者向けの情報の扱い方になり、読み物的なグラビアや記事も増えます。実は、国鉄時代のJTBと弘済出版の時刻表は逆の立場でしたので、中身も今とは反対の傾向でした。

今、趣味的な情報源として使うならJTBの方が使い勝手がよいでしょう。私は、2~3ヶ月に1冊買う全国版はJTB、実際に出かける際に持っていくのは、地域版の交通新聞社版と使い分けています。

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるよう...続きを読む

Q総武快速線のダラダラ走り

こんばんは。
いつも通勤に総武快速を使っていて、疑問に思う事があります。
両国(地下に出入りする所)~錦糸町間の上下線、船橋~津田沼間の下り線は、8~9割の列車がだらだら走ります。(時速45~60kmぐらい)
あれはどうしてなのか、理由をご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 総武快速線は、錦糸町-品川間が地下を通ります。そのため、この区間では
信号システムがATS-P型からATC型になっており、この信号システムの影響で、
地上区間のみダラダラ運転しているそうです。
 船橋→津田沼間については?です。
(市川→津田沼間を走る下り各駅停車も同様のことが言えますが)

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/atc-atsp.html

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Qホームライナーと通勤快速について

凄く素人な質問ですみませんが教えて下さい。JR東海、島田駅~静岡駅間を通勤で利用する事になり、定期券を買いました。「ホームライナー」に乗りたいのですが駅で乗車券を買って定期券とセットで「ホームライナー」に乗る事はできるのでしょうか?また、乗車券っていうのは毎回乗るたびに駅で買わなきゃならないのですか?一度に複数枚まとめ買いできないでしょうか?あと、時々「通勤快速」というのを見かけるのですが、これは「定期券」だけで乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームライナーは定期券+乗車整理券で乗れます。
乗車整理券はホーム上に自動発券機がありますので、乗るたびにそこで購入します。(静岡や浜松などの主要駅はホーム上に専用の発券機がありますが、島田の場合は窓口で買うかもしれません)
なお時間がなくて整理券が変えない場合は車内で購入することも可能です。

なおホームライナーは乗車整理券が必要ですが、これは座席数分しか販売しませんので整理券さえ入手すれば確実に座れます。ただしラッシュ時には整理券を購入できなくても乗ってくる客がいるので混雑します。当然その人たちは座れないのですが、それでも車内で整理券を購入させれます(^^;

なお通勤で使うならホームライナーより通勤快速がお勧めです。
通勤快速は島田~静岡間ノンストップですが、追加料金はかかりません。しかしホームライナーは静岡、焼津、藤枝、島田に停車するのでその分時間がかかります。しかも310円かかります。
※去年くらいから朝のホームライナーに関しては島田~静岡間ノンストップになったような気もしましたが・・・

なお通勤快速は朝1本、夕方1本しかありません。普通の快速ですので追加料金は不要です。(定期だけでOK)

時間が合うなら通勤快速のほうがお勧めですよ。

ホームライナーは定期券+乗車整理券で乗れます。
乗車整理券はホーム上に自動発券機がありますので、乗るたびにそこで購入します。(静岡や浜松などの主要駅はホーム上に専用の発券機がありますが、島田の場合は窓口で買うかもしれません)
なお時間がなくて整理券が変えない場合は車内で購入することも可能です。

なおホームライナーは乗車整理券が必要ですが、これは座席数分しか販売しませんので整理券さえ入手すれば確実に座れます。ただしラッシュ時には整理券を購入できなくても乗ってくる客がいるの...続きを読む


人気Q&Aランキング