ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

10年前に離婚し子供も1歳でした。
最近、住民票を取り気がついたのですが前住所が記載されています。
調べると前住所は必ず記載されるようになってるようで前住所を消すには他へ引っ越すしかないようです。
子供の名前には前の名前に線が引いてあり父親を知らずに育ったのに、これから自分で住民票を取ることもあるだろうしと思い、名前は改正して消してもらいました。
前の住所も改正で消すことは出来ないのでしょうか・・・
良い知恵がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

住民登録を移動すれば 現住所が前住所になりますが

戸籍には婚姻離婚は全て記載されます
これを一般的な方法では表示(記載)されないようにすることはできますが、
すこし調べれば(想像力のある人ならば)表示されていない事項を確認できます)

お子様が自分の戸籍抄本(謄本)を取れば父親の名前はわかります
記載事項から、その前の(離婚前・結婚時の)戸籍も判ります
その戸籍・除籍の謄本を取り、順次遡れば全て判ります

住民票の前の住所の表示を変えても、目先をごまかすだけで、事実を隠すことはできません
隠そうとすることより他の方法を選択してください
隠そうとすることは、自分の過去を存在を否定しようとすることです
    • 0

前住所を消す方法はありません。

すでにご存じのとおり「別の市への転居」をするしかありません。
    • 2