プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原作が大好きなマンガや小説だったのに、映像化されて酷い設定変更やキャストでファンとしてはがっかりしてしまったものは何ですか?

また逆にすばらしく、原作ファンも納得した映像化は何ですか?

私は「八神くんの家庭の事情」「お父さんは心配性」「めぞん一刻」(テレビも映画も)でしょうか。どれも設定の変更やキャストが酷すぎました。「八神くん」はやり直して欲しいです。

良かったのは最近の「時をかける少女」です。

A 回答 (11件中1~10件)

がっかり


⇒ゴンゾ版HELLSING

すばらしい
⇒サテライト版HELLSING
    • good
    • 0

がっかりしたのは「ダ・ヴィンチ・コード」ですね。



すばらしいのは分かりません。
    • good
    • 0

○ アンドロイドは電気羊の夢を見るか→ブレード・ランナー


  眼下の敵(小説)→眼下の敵
  クラインの壺(小説)→クラインの壺
  タイム・リープ あしたはきのう→タイム・リープ
  海底2万リーグ→ふしぎの海のナディア
  うる星やつら(コミック)→うる星やつら(アニメ)
  ダーティー・ペア→ダーティー・ペア

× 宇宙の戦士→スターシップ・トルーパーズ
  めぞん一刻(コミック)→めぞん一刻(TVアニメを除く)
  ブラック・ジャック→ブラック・ジャック21、実写版全て
    • good
    • 0

ジャッキー・チェンの『シティハンター』


http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/252398 …
見方を変えたら「ここまでやれるのは素晴らしい」と言えるかも知れません。

妻夫木聡の『どろろ』は最悪ですね。
亡くなった偉大な漫画家を冒涜するのはやめてもらいたいものです。
アニメ(テレビ版)の『ブラックジャック』も見られたものではありません。

佐藤江梨子の『キューティーハニー』は期待してませんでしたが意外なほど良かった。
意味不明の芸術を目指さずに最初からイロモノとして制作したのが正解でした。
さすがは庵野秀明といえます。
劇中に永井豪さんが特別出演してますが、あの出来なら文句がないでしょう。
    • good
    • 0

●ハリー・ポッターリシーズ


●指輪物語シリーズ
●電車男
●痴漢男
●リング・らせん
●パラサイトイブ
●世界の中心で愛をさけぶ
●ゲド戦記
●火の鳥シリーズ

どれも、原作の方が面白いです。また、映像化して自分の中にあるイメージを見事にぶち壊してくれました。

映像化して面白かったのは、古いですが東映版の『スパイダーマン』です。

原作にない巨大ロボットが出てきたり、登場するたびに珍妙な名乗りをしたりと、良い意味で期待を裏切ってくれます。

あそこまで、原作を改造してくれると見てて気持ちいいですね。
    • good
    • 0

「スラムダンク」 すぐ打ち切りだったしリメイクしてほしいです


別の会社で

あと「機動警察パトレイバー」これはメディアミックスだからちょっと
違うけど押井守監督のはいいんだけどそれ以外のはちょっとみれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクって1年くらいやってませんでしたっけ?
今なら実写で映像化されそうですね。
パトレイバーは原作というのはちょっと違いますが、確かにマンガは良かったですね。ちゃんと決着ついてるし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 18:20

ファンというわけではないけれど、アニメ化で今ひとつ好感が持てなかったのが、原作でシリアス・ギャグ共に悪くないな、と思っていたために最近見てみた「ハーメルンのバイオリン弾き」



シリアスオンリーになったりするのは自分の中でも賛否はある。
ただ,漫画原作よりも明確になった部分はあるが,設定変更・原作から削がれた部分が多く,結果としてアニメ中で存在価値不明・説明不足に陥っている。

あくまで俺の感想だけれどね。
    • good
    • 0

■ゲド戦記


■鋼の錬金術師

いずれも、原作無視が甚だしかったので。
最近は、人気のコミックスがすぐアニメ化されてしまいますが、ストーリー重視の漫画は完結してからアニメ化して欲しいです。
    • good
    • 0

「デビルマン」は悲惨の極致でした。


映画的にも今まで見た中でも群を抜いて絶望的な出来具合です。
マンガで見た衝撃とは全く違ったインパクトを受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ましたね。究極の映像化。見たことはありませんが、とにかく凄そうですね。
あと模倣犯も原作ファン超ご立腹らしいですが。続編の楽園が映像化される日はくるのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 18:18

浅田次郎の「鉄道員」…がっかりというより、配役聞いた瞬間に見る価値は無いなと思いました。

原作しっかり読めよ馬鹿…と叫びました。
 漫画原作の実写版は「笑うしかない」のがほとんどですよね。
もっとがっかりなのを思い出しました。秋乃茉莉さんの漫画「霊感商法株式会社」の実写(TV)ひどかったですね。

良かったもので思い出したのはひとつだけ「源氏物語」光源氏を沢田研二さんがやったもの。たしかTBSだったかな。妖艶で非常によろしかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!