都内はほぼ自転車で移動している物です。

 自宅や職場を自転車で出る時は雨が降ってなくて、出先で夕立等の大雨に当ってしまった場合(それも止みそうに無い場合)皆さんはどうしますか???そのまま諦めて走りますか??

 そう言う急な夕立で大雨に当ってしまってしかも輪行袋を持ってなかった場合、そのままの状態で自転車を電車に乗せる事は可能でしょうか???
以下のHP(http://www5e.biglobe.ne.jp/~yanchari/rules.htm#k …)によると自転車を手荷物として電車に乗せる場合の規定が無い会社が多い様です。輪行袋に入れず電車に乗せた経験のある方のお話を聞かせて下さい。

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A 回答 (9件)

>自転車を手荷物として電車に乗せる場合の規定が無い会社が多い



そのようなことはありません。マナー以前の問題として、少なくとも首都圏ならほとんど全ての鉄道会社できちんと明文化されています(規定の内容としては、JR各社と同様のところがほとんどです)。手回り品について定めた「旅客営業規則」は、各社各駅に申し出れば誰でも閲覧することができます。また、その概略をHPやパンフレットで紹介している鉄道会社も最近は多いですので、よかったら研究してみてください。

sionn123様が見つけたHPの記載内容についていちいち触れるつもりはありませんが、一般論として、あまり鵜呑みにしないほうがよろしいとは思います。

>輪行袋に入れず電車に乗せた経験のある方

JR各社や首都圏のほとんどの鉄道会社の場合、これは、持込禁制品の持ち込みに該当します。ただ、駅を来訪して、乗せろと粘ってくるお客さんも現実的にはいますので、そういう場合、駅の事務室にあるポリ袋やフロシキなどをかき集めてきて、とにかくどうにかして外見が見えないように包んでもらい、乗車してもらった(厳密には「専用の袋」ではないのでNGですが、どうしてもお客さんが引き下がらないときには)、ということはあります。外見の姿がチラリとでも見えてしまうと、他の乗客から「自転車を持ち込んでいるヤツがいるから取り締まってくれ」という苦情が来ますし、実際に他の乗客への迷惑にもなるので。まして、丸裸のままで乗車させたというのは(それを元々認めている会社でなければ)聞いたことがありません。

専用の袋に収納してさえあれば、無料手回り品として堂々と持ち込むことができるので、あとのこと(混雑時の配慮など)については、あくまで一般常識(マナー)の範囲でどうぞ、ということになります。
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この回答へのお礼

 9名の方に1人1人お礼を言うべきなのですが、纏めてお礼を言うことにお許しください。

 私の今までの経験では急な大雨の時に2時間雨宿りをしてそれでも雨が止まず、諦めて乗って帰った事が有ります。その時はブレーキの効きが雨のお陰で弱くなり恐い経験をしました。
 次の大雨に当たった時は、自転車をチェーンキー2個で電柱とガードレールに止めて置き去りにして(もちろん邪魔にならない様にですけど)電車で帰ったんですけど、置き去りにした地域が路上駐輪禁止地域だったらしくものの見事にチェンキーを切られて役所の自転車保管場に保管されていました。その時は何も表示が無かったので良いと思って置き去りにしたのですけど・・・。
 と色々な経験をしている関係で、極力自転車を放置して帰りたくないと言うのが心情なんです。

 皆さんの意見通り、自転車で走る時は必ず輪行袋を携帯しようと思います。そうしないと最悪の雨の時に 手荷物で電車に乗れないようですから・・・。

 それと各社の「旅客営業規則」を調べて、自転車を電車に乗せる場合の決まりを調べたいと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 18:06

輪行袋なし・・・・規定云々に関していえば『サイズ』と『危険物』とか『迷惑』ではじかれても文句は言えないでしょうね(苦笑)



また対処方法でもこれだけコンビニエンスストアや100円ショップが林立しているのですから
折畳み/分解した自転車を梱包することができないというのは単なる自己中でしょう

レジャーシートや100円ショップの自転車カバー(紐とかガムテープも)等どーにでもなりますから

きちんと梱包すれば良いと思います。
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初めまして



私の経験則から言うと輪行袋は必需品です。

もう10年くらい経つでしょうか? 持ち込みが無料化されてから。しかし現在でも持ち込みの自転車は鉄道員に嫌われます。実際輪行袋からハンドルが少しはみ出ているだけでとがめられたことが何度もあります。

様々な規定はあるようですが、電車に持ち込む際はヘルメットをかぶる以上に輪行袋は義務だと考えてください。

最後に私の場合、途中で大雨にあっても自転車をおいていくことは絶対にしません。鍵の一つや二つに自分の愛車の命を預ける気にならないからです(笑)。

それでは
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私はたまにゴミ袋を使って輪行をすることはありますが、当地(山口県)では終電ともなれば1両に10人も人が乗らない状態だから可能な話なのでして、間違っても混雑する電車に載せようとは思わないですね。



※他にも、愛知県名古屋市の東山線沿線でメカトラブルに遭遇して走行不能となった際には、いったん盗難されないように強固に自転車を固定した上で身一つで帰宅し、次の日に何とか修理して改めて自宅に連れて帰ったこともあります。

というか、そもそも輪行袋を使うのにしたって、我々の先輩が地道に手回り品料金を払って他人様の迷惑にならないように範を示して行動してきた結果、鉄道運行側の信用を得てようやく勝ち取ったものなのでして、決して所与の権利として声高に主張できるものではないわけです。
ならばその運用にあたっては、成文に書かれた以上のマナーと節度が強く求められるのも当然ではないでしょうか。

雨が降ったらポンチョを羽織っておとなしく帰るか、雨宿りの一つもしましょう。(それも自転車生活の一部です)
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都内での規定はどうだか知りませんが、ぶっちゃけそういう人と同じ電車に乗り合わせたら…と思ったら、迷惑です(笑)


これから大事な商談の席に向かう人や、大事なデートに行くおねーさんの服を汚したらどうしますか。
 
今からでも、輪行袋を持ち歩くことを習慣にした方がいいと思いますよ。
でなきゃ、大雨になったらいさぎよく自転車は迷惑にならない場所に停めて電車で移動、がいいかと。都内なら、それほど不便じゃないでしょうし。
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規定がない以上、乗せることは可能かもしれないです。


ただ、一般常識として油でうすら汚れたぎとぎとしたチェーンをそのままさらした状態で人様に迷惑をかけるのはどうかと思いますが。
最低限、チェーンとかスプロケットをカバーして人に迷惑をかけないようにね。
いつも多くの質問に答えられているから知っていると思っておりましたが。

私がよく行くコースは、山の中なんで輪行なんて便利なものは利用できませんのでその手の経験はありません。
夕立ならばすぐにでも止むし、雨宿りできるところがあればそこで雨が止むまで待っているし。
雨宿りが出来そうにない場合は、諦めて走りきります。
この前も、雷が鳴り響いていて凄かったですよw
幸いにも本降りになる前に雨宿りできましたが。
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…袋なしはマナー違反だと思います。



関西圏の阪急電鉄の例では、
「携帯できる物品で、列車の状況により運輸上支障を生じるおそれが
 ないと認められるときに限り、3辺の最大の和が250センチ
 メートル以内で、重量が30キログラム以内のものを無料で車内に
 2個まで持ち込むことができます。ただし、長さ2メートルを
 こえる物品は持ち込むことができません。
 - 無料のもの -
 自転車にあっては、解体して専用の袋に収容したもの又は折り
 たたみ式自転車であって折りたたんで専用の袋に収容したもの。」

輪行は私もしますが。
結構突起物が多くかさばりますし、人にぶつかると痛いでしょうし。
そのまま乗せたせいでいろいろトラブルとなり、以降のせられない
ルールになると他の方に迷惑でしょうから。

私は輪講袋なしではのせないことにしています。
雨降りでのせられない場合はボーっと待つのもオツ。

ここが関東圏の貴方で言うであれば、江戸前自転車乗りのイキな
心意気ってやつじゃないでしょうか?(笑)
こういう見えないところでカッコつけましょ。
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どんな自転車かにもよりますが


袋に入れるというのが各社の自転車を電車に載せて良いという条件だと
考えた方が良いと思います。

ですので素のままの自転車を電車に載せようとして拒否されてもしょうが
ないと思います。

私の例ですと、自転車が壊れてしまったのですが、袋はない、さて困った
そこで駅のそばのドラッグストアで大ごみ袋とひもを買ってつめてなんと
か載せた事があります、でもホントは突起物とかで他のお客さんに迷惑を
かけないためなんで、これではいけないんですけどね。
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少なくとも車輪を露出させないのは最低限のマナーです。


チェーンも油だらけですから、これも覆い隠さないと。
すると、結局1台丸ごと包んでしまうことになるわけです。

鉄道会社に規定が有るか無いかいう問題ではないです。
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Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

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サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q都内で坂の多い道の自転車通勤(12km)に適した自転車は?

都内(浜田山→早稲田)で坂の多い通勤路となりますが
来年から自転車通勤を始めようと思っています。
おそらく12kmくらいの道のりです。

特にこだわるわけではありませんが、たまにはスカートでも
乗れるような自転車がいいなと思ったりもしています。
お勧めの形などはありますか?
初心者ですので、あまり高度なメンテナンスが必要なものは
難しいかと思います。予算は検討がつかないのですが
10万円以内くらい?と考えています。

そんなにスピードを出して走るつもりはありません。
でもやはりヘルメットなども着用した方がいいのかなとも
思っています。他にもどんな物を揃えたらいいのでしょうか。
まったくの初心者のため本当に分からないことだらけですが
満員電車での辛い通勤よりも、自転車で気持ちのよい朝の時間を
過ごせるといいなと思っています。

また、もしもこの付近のルートに詳しい方がいらしたら
どんなルートがいいかアドバイスもいただけると大変嬉しいです!

詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自転車通勤、素敵ですね。

スカートでも乗れる自転車となるとママチャリタイプになってしまい、中長距離には適さないので、パンツ姿でクロスバイクにしたらどうでしょう?

この時期、乗り始めは寒いですが、汗をかかずに走れるので快適です。自転車以外には、グローブ、ウインドブレーカー、パンツの裾を留めるバンド、ポケットサイズの地図を用意しましょう。自転車には点滅式のフロントライトとリアライト、ドリンクホルダーを。

さて、ルートですが、井の頭通り→方南通り→新宿高層ビル街→新宿大ガード→新宿区役所を左折(区役所通り)→すぐ右折(文化センター通り)→抜弁天通り→夏目坂通り、というのが最短ルートでしょうか、これで約10.5kmです。

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上記の新大久保駅周辺は土地区画整理のために用地買収中で、自転車は通れるけれどクルマは入ってこられないようになってるので、のんびり走れます。直線道路の部分はタクシー運転手がお昼寝してるようなのどかな感じです。

他にもいいルートがあるはずなので、地図を見ながら自分なりのルートを見つけてみてください。

それから都庁には雨でも安心な駐輪場があります。本来的な利用方法ではないですが、途中で雨が降ってきてしまった時には利用価値大です。

自転車通勤、素敵ですね。

スカートでも乗れる自転車となるとママチャリタイプになってしまい、中長距離には適さないので、パンツ姿でクロスバイクにしたらどうでしょう?

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さて、ルートですが、井の頭通り→方南通り→新宿高層ビル街→新宿大ガード...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

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Q折りたたみ自転車を買おうか迷っています。 折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っ

折りたたみ自転車を買おうか迷っています。
折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っていうか、なんか、言い方は悪いんですけど弱っちいイメージがあります。
折りたたみ自転車でも、急な坂道とかも大丈夫何でしょうか?
説明へたくてすいません!
わかる人お願いします!!

Aベストアンサー

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか?
折りたたみ自転車はタイヤが小さく、ギヤ比もロードに比べてローギヤになっている物がほとんどです。
なのでこぎ出しが軽くて坂でもスイスイ上れます。
その結果、速度が出ません。タイヤが小さいとハンドルがフラフラするのでスピード出したときに恐いです。(慣れれば大丈夫だと思います)
あとは、3万以下の折りたたみ自転車は耐久性が低かったり、重かったりで値段の割にはあまりいい走りができません。
いい折りたたみ自転車を買うとなると5万以上出すことになります。
DAHONとかTernというメーカーの物は、スポーツ車として使う事ができます。

タイヤが小さいという自転車ならミニベロという物があります。
こちらの方が折りたたみ自転車よりもスピードが出て、坂も上りやすいです。
ただ、ミニベロも3万くらいの物ではパーツの精度が低かったり、使っている素材が重かったりで同価格のママチャリ(シティサイクル)とたいして変わらなかったりします。
やはり5万位は出さないと「いい買い物をした」という気持ちにならないかもしれません。

といっても、折りたたみ自転車が悪いというわけではないですよ。
散歩程度の使い方なら問題無いです。
部屋に入れて保管するときの手軽さは他の自転車にはない利点があります。
バッグに入れて電車で運べますし、車に積むときにシートを畳まなくても余裕で入ります。

折りたたみ自転車の利点はコンパクトさにあるのですが、それが欠点にもなっています。
タイヤの小ささは走りの快適さと引き替えに、折りたためるフレームは重量と引き替えになります。
段差を越える時にはタイヤが大きい方が楽に(ショックが少なく)越えられますし、スピードを出したときにハンドルの安定性になります。(ジャイロ効果で)
フレームを折りたたむ為に補強が必要になり、重量の増加になっています。
折りたたみを軽くしようとすると、強靱な素材を使うことになり価格が上がります。
10万位する折りたたみ自転車は軽快な走りと軽さを備えたいい自転車です。
でも3万以下の折りたたみ自転車は同じ価格のママチャリよりは走りにおいて劣りますよ。

予算がおいくらか分かりませんが、タイヤが小さな自転車をお探しでしたら同価格のミニベロ(タイヤが24インチ以下の自転車)も一度検討されてはと思います。
持ち運びがしたいというのでしたら、折りたたみ自転車の方が良いでしょうね。
走りを楽しむ目的で購入されるのでしたら、5万くらいのタイヤが大きなクロスバイクの方がいいと思います。

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車→電車→自転車通勤について

通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。
郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。
自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。

(1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。

(2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。60代前半の男性です。私はよく折りたたみ自転車を輪行して各地を旅します。以前は15kg程度を担いでいましたが、体力的にきつくなったので、今はアルミフレームの11kgのものを使っています(30,000位のものです)。これだと結構軽く感じます。
通勤で毎日使うのなら、駅のホームが跨線橋(階段)を渡るのか、エレベータやエスカレータの有無でも違いますが、出来るだけ軽いものが良いです(あたりまえか)。
そして、この距離だとタイヤサイズ16インチは止めた方が良い、20インチにすべきと思います。
コースのアップダウンはどの程度か判りませんが、6段の変速機がついているものを選びましょう。
また、輪行バッグはゆとりのあるものを選び(ギリギリだと収納時間が掛かりイラツク)、走行時のバッグ置場所も考えておく必要があります(自転車にくくりつけるのだとこれも時間が掛かる)。
もうひとつ重要なことは、折りたたみの容易さです。サドルを下げて、ハンドルを折りたたみ、フレームを半分にたたむのが基本ですが、ワンタッチ式のものやねじをゆるめる方式のもの、さらにはハンドルを抜かなくてはならないものもあります。

全コース自転車でという意見もありましたが、これは無理だと思います。電車20分は毎日走れる距離ではないです。間に電車を挟んで10kmなら、そんなに無理なアイデアだとは思いません。

パンク対策は、小さな穴なら応急処置でふさいでくれるボンベ(1,000円くらい)を売っています。これで2度助けられました。それと、タイヤはすり減ったら早めに交換することが大切です。

とりとめのないことを書いて、ご質問の趣旨の「おすすめ」は具体的に答えられませんが、インターネットで調べればカタログを送ってくれる店も結構あります。

こんにちは。60代前半の男性です。私はよく折りたたみ自転車を輪行して各地を旅します。以前は15kg程度を担いでいましたが、体力的にきつくなったので、今はアルミフレームの11kgのものを使っています(30,000位のものです)。これだと結構軽く感じます。
通勤で毎日使うのなら、駅のホームが跨線橋(階段)を渡るのか、エレベータやエスカレータの有無でも違いますが、出来るだけ軽いものが良いです(あたりまえか)。
そして、この距離だとタイヤサイズ16インチは止めた方が良い、20インチにすべきと思います。
...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車好きの人へプレゼントをしたいです。(自転車関係の物を)

自転車好きの人へプレゼントをしたいです。(自転車関係の物を)
今度友人が結婚することになりまして、その結婚祝いのプレゼントを考えています。
新郎新婦とも自転車好き。付き合うきっかけも自転車。
なので、自転車に関係するようなものをプレゼントしたいな~と思っています。

が、自転車にまったくうとく、何かプレゼントできる物ってあるでしょうか。
予算は数千円~1万円くらい。
結婚式を会費制でするくらいなので、あまり高額でないものの方が良いかもしれません。
(普通なら3万祝儀が相場の地域です。会費は8000円です)

彼女が乗っている自転車はロードバイクというタイプだと思います。
けっこうなお値段だったそうです。(興味なかったので忘れました)
スボンの裾をとめるのとか(かわいいのとかあるんでしょうか?)
グローブとか(ペアとか?)

自転車好きの方、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと安すぎるので、候補に上げなかったんですけど、
No.5を読んでて、他のものと合わせるというのはありかなと思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%B6%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-PZT-2-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/dp/B002TZP6H6

とピザ用の大皿なんてのはどうでしょう?
パークツーツは自転車用工具のメーカーで、なぜか自転車の形をしたピザカッターも出しています。
このピザカッターは自転車乗りの間ではけっこう知られたものです。
使わないときは立てて飾って置けるので、自転車好きをさりげなくアピールできるアイテムです。


あと、定番ではカンパニューロという自転車の変速機などを作っているメーカーが出している
コルク抜きなどもあります。(でも、ちょっと割高感が…)
http://item.rakuten.co.jp/cycle-roman/10000179/
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/koruku.html

ちょっと安すぎるので、候補に上げなかったんですけど、
No.5を読んでて、他のものと合わせるというのはありかなと思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%94%E3%82%B6%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-PZT-2-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/dp/B002TZP6H6

とピザ用の大皿なんてのはどうでしょう?
パークツーツは自転車用工具のメーカーで、なぜか自転車の形をしたピザカッターも出しています。
このピザカッターは自転車乗りの間ではけっこ...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q子供乗せ電動自転車

子供乗せ電動自転車の購入を考えています。どうせ買うなら良いのを購入したい(安い買い物ではないので。。)と思っています。今、YAMAHAのPAS リトルモア リチウムの新しいもの(3月20日発売)とブリジストンのアンジェリーノ(AGA263)の新しいもの(3月末発売予定)とで迷っています。性能的には、あまり変わらないようなのですがどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれているとおり、アンジェリーノアシスタとリトルモア リチウムは同じものです。通販で価格を調べてみても、若干アンジェリーノが安かったぐらいで、ほぼ一緒です。

唯一違うのがカラーです。アンジェリーノは6色、リトルモアは4色でした。アンジェリーノにはブルーとピンクが、リトルモアにはレッドがあります。
あとはお好みで選べば良いと思います。

参考URL:http://d-assist.mama-bicycle.com/


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