プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくオークションなんかで、国際航空券なんかが売られています。
家族でもないのに、名義を購入者名義にできるのでしょうか?

ということは、自分のマイルも他人に使ってもらえる?

A 回答 (1件)

JALやANAは二親等以内の血縁者に限っているようですが、友人の名義で特典旅行を発券できるマイレージプログラムを運用している航空会社もあります。

そういう航空会社のマイレージプログラムでマイルをためているのであれば親戚や、友人に特典旅行の航空券をプレゼントするのは可能です。(質問者様がJALやANAでマイルをためているのであれば規約が変わらない限り不可能です)
ただし、規約でマイルの売買や交換を禁じているマイレージプログラムがほとんどですので(そうでないプログラムを私は存じません)、オークションや営利目的での取引の事実がばれた場合にはそれなりのペナルティがあります。具体的にはマイルの没収やマイレージプログラムからの除名、発券した航空券の無効化等です。海外の旅行先で航空券が無効になったらかなり大変だと思いますが。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!