アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪⇔広島間の新幹線のチケットの、
購入を考えているんですが…

1、みどりの窓口で購入する時、現金の代わりに、
ギフトカード(VISAやUCやJCBの100円や500円の金券)
を使用する事は可能でしょうか?

2、ディスカウントの金券ショップでの購入の場合、
自由席や、こだまや、ひかりのチケットは、置かれて~
いないんでしょうか?自分で調べた所、たいていが、
「のぞみ-指定」がディスカウントされて置いてるみたいでした。
大阪市内での購入を考えているのですが・・・

意味不明な文章で、また未熟な質問で申し訳ございません。
どなたか教えて頂けたら幸いです!お願いします。

A 回答 (3件)

みどりの窓口で使えるのは、現金とクレジットカードのみです。

ギフトカードの類の金券は使えません。例外として、JR九州やJR四国ではJR九州旅行券、JR四国旅行券という自社発行の金券は使えますが、JR西日本は旅行券を出していないはずなので、広島では無縁ですね。

金券ショップで売っている新幹線のきっぷは、回数券のばら売りです。したがってJRが自由席回数券を出している区間は自由席、指定席回数券を出している区間は指定席になります。
広島~新大阪の自由席回数券は発売されていませんから、大阪までの場合は指定席しかありません。また、山陽新幹線の回数券は「のぞみ」「ひかり」「こだま」共用ですから「ひかり」用や「こだま」用のきっぷは金券ショップには売っていません。

広島~関西の回数券は以下の種類があります。
京都市内 指定席
大阪市内 指定席
神戸市内 指定席
西明石  自由席
姫路   自由席
    • good
    • 2

1.クレジット会社のギフトカードは、JRのみどりの窓口では使えません。


旅行代理店の場合は、支店によってまちまちの場合がありますが、クレジット会社のギフトカードで乗車券を購入できる場合もあります。(支店によっては、使用除外になっていることもあるので、事前に確認をしたほうがいいです。)
例えば、日本旅行(Tisも含め) JCB、UCのギフトカード
    近畿日本ツーリスト   三菱UFJニコスのギフトカード
    JTB・JTBトラベランド  ダイナースロイヤルチェック
    トップツアー      VISAギフトカード
    名鉄観光        JCB、VISA、三菱UFJニコス

JR西日本の駅の場合は、昔のJR西日本WENSギフトカード、JR各社発行の500円ギフトカード、国鉄のギフトカードは使えますが、現在は発行されていません。

2.回数券自体発行されていませんし、仮に分割したりして工夫しても逆に高くなるので置いていないです。(新神戸の場合は、そういうのが可能ですが、広島では多分販売がないと思います。)
 あまり安くならないと思いますが、JR西日本の株主優待券が、4,500円とかで売っていれば、広島~大阪市内でも優待券を使って、駅で発券すれば、安くいけますが、4,500円では多分売っていないと思いますので、意味がないかもしれません。
    
    • good
    • 0

回答


(1)みどりの窓口ではクレジットカード等での購入できますよ。

(2)大阪からの新幹線自由席ありますよ。
 ほとんどのディスカウントショップで売っていると思いますが。
 私は時々購入して使っていますよ。でも、盆や正月といった時は使えない記憶があります。
大阪市内ですと阪急百貨店の地下街で売っていますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!