うちのボロ車はもうそろそろ10年になるんですが、毎年車検にださなければいけなくなるのでしょうか。
なるという人もいれば、ならないという人もいるので、混乱しています。

ところで、改造車にして88ナンバーになると、税金安くなるとか聞いたんですけど、ホントですか。

A 回答 (6件)

昔はそういう制度があったのですが、(平成7年頃までだったかな..?)

今は大丈夫です。

8ナンバー登録で税金が安くなるのは本当です。
しかし、最近ではキャンピング登録をした直後にノーマルに戻して普通に使っているような人が増えているようなので、首都圏(東京、埼玉など)では税率を見直すという話もあります。

なお、8ナンバー登録は車の価値が下がります。
車両保険が安くなると同時に補償額も少なくなります。
新車のスカイラインGTーRなどは半額になってしまうことも.....。
事故や盗難被害の時は泣き寝入りです。 

維持費は節約できますが、この点は要注意だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

車検安心です。
まだまだ現役。
でも、燃費かなり悪いから、環境汚染者です。

ほほう、安くなるんですか。
どうせ中古屋に売れるような売れるような品物じゃないし、盗難被害とか考えても、お得になりそうですね。

ありがとうございました。

私の車は1985年製で未だに現役で乗っています。

車検は10年過ぎても2年ごとです。

改造車登録88ナンバーですが、ご本人がボロ車とおっしゃるような車では改造および申請にかかる費用がもったいないのではないでしょうか?
それに88ナンバーは1年毎の車検ですので、ご自分でユーザー車検を受けるのでなければ車検費用が、ばかになりません。
普通乗用から88にすれば税金と保険は驚くほど安くなります。
キャンピング改造などをして、その器具を取り外して乗っていると脱税にあたるそうです。

88ナンバー取得代行を売りにしているような業者もありますので、88ナンバーは比較的簡単に取得できますが、以上のようなデメリットがありますので、改造はお勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>車検は10年過~
安心しました。

>改造車登録88~
これは反省。
今度新しい車を買ったらチャレンジします。

>改造はお勧めいたしません~
うーむ、そうなんですか。

規制緩和の1つとして5~6年前に10年以上経過した車でも乗用車は2年車検になりました。

(1番最初の車検だけ3年目)
ですからそんな心配はいりません。

88ナンバーにするメリットはおっしゃる通り毎年の自動車税をはじめその他税金が確かに安くなります。

改造といってもほとんどは構造変更の手続き時のみで、検査が終われば元の状態に戻してしまうので、見た目は変わりません。しかし政府もこの名目だけの変更に対抗する処置として要件を満たす諸条件を見直す動きがあります。

しかしデメリットもあります。税金はたしかに2年というサイクルで見ると10万以上安くなるようですが、最初に88ナンバーに改造&申請する費用として20万近くかかると思います。ということは4年以上長く乗るなら経済的といえるかも知れませんが、失礼ながらhaporunさんの車は年式がたっておられるのであまりメリットはないように思います。(さらに5年以上乗られるのなら別ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>規制緩和の1つとして~
そうですか、安心です。

>改造といってもほとんどは~
うーむ、勉強が必要ですな。

>しかしデメリットもあります~
これは理解しました。
今度新しい車を買ったときにやってみようと思います。

8ナンバーにするには、放送車やキャンピングカーや霊柩車など、

いくつかの選択肢の中のひとつに改造しなければなりません。
改造後の車は、どれも普通に買った車と同じに使う事はできなくなります。
使えないので8ナンバーになるというように考えるのが良いと思います。

この改造内容は種類ごとに結構こまかい項目まで決まっています。
そのための改造は普通は業者にたのむ事になり結構お金がかかります。
(自分でできればよいのですが。。。オートメカニックという雑誌で
非常にまれに自作8ナンバーの作成記を見かけます。)

されに車検の谷間に、8ナンバーとなった理由の設備をはずしていると
違法だと聞いた事があります。(ここは非常に自信なし(^^;;)
調べてみる価値はあるのではないかと思います。
まずはお住まいの地域の陸運支局へ電話して尋ねてみてはいかがでしょうか?
最近はおどろくほど親切にいろいろ教えてもらえますよ。(これは経験者(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>この改造内容は種類ごとに~
うーむ、ちょっと大変そうですね。
改造費とかもバカにならないし、今度新しい車を買ったら、やってみようと思います。
バッテリー余分に付けるくらいじゃ、改造扱いにならない?

>最近はおどろくほど親切~
それはいい事を聞きました。
こういうことをしても、渋い顔をされそうだったので、断念していたところです。

車検は2年毎に1回受ければ良いです。

88ナンバーは、あまりすすめないけど、税金が安くなる?
車検と自賠責が1年ごとに更新だから、安くなると感じてるのかな?
私が聞いた話では、今まで2年分の払いが1年ずつになるだけって聞いたけれど。
うちの車の中の一台は10年たって、10万キロすでに6年目でこえてるけど、まだまだ調子いいです。
大事に乗ってあげて下さい、改造なんてもってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>私が聞いた話では~
ほかの人の話では有効っぽいですけど。

>大事に乗ってあげて下さい~
と言われましても、クラッチ削れてるし、燃費悪いし・・・。

>改造なんてもってのほかです
バッテリー2つ付けるぐらいで改造車扱いって聞いたんですけど。
それだったら、お得でしょう。

10年目は車検の年にはあたらない、というのはさておき、

私も前の車は11年目くらいまで乗りましたよ。

走行は大したことがなかったのですがエンジンがいかれてしまいました。

8ナンバー(今は3桁ですから88ナンバーといういい方もしないのでは?)申請は
普通乗用車で途中で変更するのってのは手続きなども難しいと思いますよ。

キャンピング以外では放送宣伝車やちょっとめずらしいところで会議室車などが
ありますが改造申請にかけるお金があれば車検1回取れるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

そう、うちの車もクラッチがだいぶ削れてて、ハンドルのステアリングとかも修理したこともあるんです。
燃費も悪いし。

>~改造申請にかけるお金があれば~
そうですね。
もうそろそろお歳で、あと何年乗るかもわからないし。
改造申請ってのはそんなにお金がかかるんでしょうか。
だったら、あと、1,2年乗って、新しいのを買ったほうがよさそうです。
そのときこそ改造申請を。

どうもありがとうございました。