うちのボロ車はもうそろそろ10年になるんですが、毎年車検にださなければいけなくなるのでしょうか。
なるという人もいれば、ならないという人もいるので、混乱しています。

ところで、改造車にして88ナンバーになると、税金安くなるとか聞いたんですけど、ホントですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔はそういう制度があったのですが、(平成7年頃までだったかな..?)



今は大丈夫です。

8ナンバー登録で税金が安くなるのは本当です。
しかし、最近ではキャンピング登録をした直後にノーマルに戻して普通に使っているような人が増えているようなので、首都圏(東京、埼玉など)では税率を見直すという話もあります。

 なお、8ナンバー登録は車の価値が下がります。
車両保険が安くなると同時に補償額も少なくなります。
新車のスカイラインGTーRなどは半額になってしまうことも.....。
事故や盗難被害の時は泣き寝入りです。 

 維持費は節約できますが、この点は要注意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

車検安心です。
まだまだ現役。
でも、燃費かなり悪いから、環境汚染者です。

ほほう、安くなるんですか。
どうせ中古屋に売れるような売れるような品物じゃないし、盗難被害とか考えても、お得になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:36

私の車は1985年製で未だに現役で乗っています。


車検は10年過ぎても2年ごとです。

改造車登録88ナンバーですが、ご本人がボロ車とおっしゃるような車では改造および申請にかかる費用がもったいないのではないでしょうか?
それに88ナンバーは1年毎の車検ですので、ご自分でユーザー車検を受けるのでなければ車検費用が、ばかになりません。
普通乗用から88にすれば税金と保険は驚くほど安くなります。
キャンピング改造などをして、その器具を取り外して乗っていると脱税にあたるそうです。

88ナンバー取得代行を売りにしているような業者もありますので、88ナンバーは比較的簡単に取得できますが、以上のようなデメリットがありますので、改造はお勧めいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>車検は10年過~
安心しました。

>改造車登録88~
これは反省。
今度新しい車を買ったらチャレンジします。

>改造はお勧めいたしません~
うーむ、そうなんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:50

規制緩和の1つとして5~6年前に10年以上経過した車でも乗用車は2年車検になりました。

(1番最初の車検だけ3年目)
ですからそんな心配はいりません。

88ナンバーにするメリットはおっしゃる通り毎年の自動車税をはじめその他税金が確かに安くなります。

改造といってもほとんどは構造変更の手続き時のみで、検査が終われば元の状態に戻してしまうので、見た目は変わりません。しかし政府もこの名目だけの変更に対抗する処置として要件を満たす諸条件を見直す動きがあります。

しかしデメリットもあります。税金はたしかに2年というサイクルで見ると10万以上安くなるようですが、最初に88ナンバーに改造&申請する費用として20万近くかかると思います。ということは4年以上長く乗るなら経済的といえるかも知れませんが、失礼ながらhaporunさんの車は年式がたっておられるのであまりメリットはないように思います。(さらに5年以上乗られるのなら別ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>規制緩和の1つとして~
そうですか、安心です。

>改造といってもほとんどは~
うーむ、勉強が必要ですな。

>しかしデメリットもあります~
これは理解しました。
今度新しい車を買ったときにやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:48

8ナンバーにするには、放送車やキャンピングカーや霊柩車など、


いくつかの選択肢の中のひとつに改造しなければなりません。
改造後の車は、どれも普通に買った車と同じに使う事はできなくなります。
使えないので8ナンバーになるというように考えるのが良いと思います。

この改造内容は種類ごとに結構こまかい項目まで決まっています。
そのための改造は普通は業者にたのむ事になり結構お金がかかります。
(自分でできればよいのですが。。。オートメカニックという雑誌で
非常にまれに自作8ナンバーの作成記を見かけます。)

されに車検の谷間に、8ナンバーとなった理由の設備をはずしていると
違法だと聞いた事があります。(ここは非常に自信なし(^^;;)
調べてみる価値はあるのではないかと思います。
まずはお住まいの地域の陸運支局へ電話して尋ねてみてはいかがでしょうか?
最近はおどろくほど親切にいろいろ教えてもらえますよ。(これは経験者(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>この改造内容は種類ごとに~
うーむ、ちょっと大変そうですね。
改造費とかもバカにならないし、今度新しい車を買ったら、やってみようと思います。
バッテリー余分に付けるくらいじゃ、改造扱いにならない?

>最近はおどろくほど親切~
それはいい事を聞きました。
こういうことをしても、渋い顔をされそうだったので、断念していたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:46

車検は2年毎に1回受ければ良いです。


88ナンバーは、あまりすすめないけど、税金が安くなる?
車検と自賠責が1年ごとに更新だから、安くなると感じてるのかな?
私が聞いた話では、今まで2年分の払いが1年ずつになるだけって聞いたけれど。
うちの車の中の一台は10年たって、10万キロすでに6年目でこえてるけど、まだまだ調子いいです。
大事に乗ってあげて下さい、改造なんてもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

>私が聞いた話では~
ほかの人の話では有効っぽいですけど。

>大事に乗ってあげて下さい~
と言われましても、クラッチ削れてるし、燃費悪いし・・・。

>改造なんてもってのほかです
バッテリー2つ付けるぐらいで改造車扱いって聞いたんですけど。
それだったら、お得でしょう。

お礼日時:2001/02/06 10:42

10年目は車検の年にはあたらない、というのはさておき、


私も前の車は11年目くらいまで乗りましたよ。

走行は大したことがなかったのですがエンジンがいかれてしまいました。

8ナンバー(今は3桁ですから88ナンバーといういい方もしないのでは?)申請は
普通乗用車で途中で変更するのってのは手続きなども難しいと思いますよ。

キャンピング以外では放送宣伝車やちょっとめずらしいところで会議室車などが
ありますが改造申請にかけるお金があれば車検1回取れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

そう、うちの車もクラッチがだいぶ削れてて、ハンドルのステアリングとかも修理したこともあるんです。
燃費も悪いし。

>~改造申請にかけるお金があれば~
そうですね。
もうそろそろお歳で、あと何年乗るかもわからないし。
改造申請ってのはそんなにお金がかかるんでしょうか。
だったら、あと、1,2年乗って、新しいのを買ったほうがよさそうです。
そのときこそ改造申請を。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ナンバー車と5ナンバー車の違い

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、
判別できるものなのですか?
できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

 vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。(^^ゞ

 全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.carplazanet.com/gyoukai-semi/plate-2keta3keta.html

Q改造車検について+改造車の保険について

こんにちわ。
ちょっと最近エアサスが気になりはじめまして、どれを買おうか迷ってます。
でもエアサスって車検通らないんですよね?
そういう場合ってどうすればいいのですか?
車検のときにノーマルのショックにいちいち戻すなんてことはしたくないので・・・。
(自分で戻す技量もないですし)
あと結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
っていってました。
今時、そんな所あるでしょうか。

あと、最近不安になったことがあります。
脅しかもしれませんが、友達が改造車はダメ(保険の補償外)みたいなことを言ってたのですが、
やっぱ車検に通らないような改造車で事故すると、保険がおりないのでしょうか?

(お礼文)
ちょっと前に質問させてもらってアドバイスを沢山いただいたのですが、ちょっと今は多忙でお礼
文を一つ一つ書くことができません。
文末ではありますが、アドバイスを下さった方、大変お世話になりました。とても参考になってい
ます。これからもよろしくお願いします。

こんにちわ。
ちょっと最近エアサスが気になりはじめまして、どれを買おうか迷ってます。
でもエアサスって車検通らないんですよね?
そういう場合ってどうすればいいのですか?
車検のときにノーマルのショックにいちいち戻すなんてことはしたくないので・・・。
(自分で戻す技量もないですし)
あと結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
っていってました。
今時、そんな所あるでしょうか。

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

エアサスについて・・・

タナベ サステックプロのエアコブラやユニバーサルエアー社などの物は車検対応されてますよ。
他にも探せば車検対応の物もあるかと思います。
ですが・・・エアサスってあまり耐久性よくないですよ。
エア抜けなどの不具合を聞いたりします。
あと物によっては多少の加工を必要とする物もあります。

改造車の車検ですが・・・

>うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
たしかに昔はありましたが今 民間車検場でそういった事をしてくれる所はないと思われます。
#1の方の言われてるように権利を剥奪されてしまうからです。
場所によっては陸事よりも厳しい所もあったりします。
>結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
どのようなレベルなのかわかりませんが 改造をする時は車検時の事も考慮して改造された方がいいですよ。
不都合がなければ改造箇所を補足されてはどうでしょう?
合否の判断やアドバイス等をしてもらえるかもしれませんし・・・

保険に関しては素人なので詳しい事はわからないのですが・・・
一般走行に支障をきたす改造であれば保障の対象にならないんじゃないかと思います。
あくまでも素人の推測ですが。。。

エアサスについて・・・

タナベ サステックプロのエアコブラやユニバーサルエアー社などの物は車検対応されてますよ。
他にも探せば車検対応の物もあるかと思います。
ですが・・・エアサスってあまり耐久性よくないですよ。
エア抜けなどの不具合を聞いたりします。
あと物によっては多少の加工を必要とする物もあります。

改造車の車検ですが・・・

>うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
たしかに昔はありましたが今 民間車検場でそういった事を...続きを読む

Q改造車と車検と保険のつながり

最近ちょっと心配です。車高落として(サスは遊んでいて車検にはとおらないようなやつ)インチアップしてるような車に乗っているんですが(ちなみにそこらへんをよく走っているようなシルビアです)、車検にとおらないような車って事故った時保険降りるんでしょうか?保険会社にもよるんでしょうが、そんなに払いが渋いところではないと思うんですが。だれかよかったら簡単でいいから教えてください。

Aベストアンサー

 車高落として、インチアップくらいなら問題ないようにも思います。これらを支払わないと言うはっきりとした記述はありません。
ただ、構造変更等は告知義務になってたと思いますから、絶対に支払は大丈夫、と言えるものでもありません。
 kensakuさんからの指摘の通り、最近では8ナンバー車の引受が厳しいです。(明確に断る会社もあります。)これは、8ナンバーの申請時には付いていた装備を、ナンバー取得後は外して、通常通り乗る・・・税金、保険料逃れが増えてきたためです。このような8ナンバー車が事故に遭った場合には一切保険金を支払わない、としてる会社もあります。今年の秋だったかと思いますが、8ナンバー車そのもの審査基準が厳しくなるようですから、今後はもう少し違った事情になるかもしれません。

Q車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?

車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?
それはステーションワゴンも入るのですか?

Aベストアンサー

新車3年目あとは2年に1回です。ワゴン車=ステーションワゴンです。
7人とか8人乗りの自動車は、最近はミニバンと呼びます。

Q車検は毎年?なのでしょうか

「車検」ですが、
10年以上のった車は、毎年しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

20年を超えても2年に1度です。
間違いありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報