プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
子供がいると、写真が増えていって整理が追いつかないことってありませんか。
少し前まで、APSのカメラでしたのでバシャバシャ撮って、全部現像して、同じような写真やうまく撮れなかった写真なども全部現像せざるを得なかったので、すごく写真の枚数も多かったのですが、デジカメに替えて、失敗したものは削除することができるので少しは無駄な写真も減ったかと思いますが、それでもやはり枚数は相当なものです。
皆さんはそんな写真をどのように整理していますか。
よいアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

うちの場合は、取り合えずパシャパシャいっぱい撮る。

同じような写真でも。
パソコンに入れて写真したいものだけCD-Rに落として、写真屋さんで写真してもらってアルバムに。
同じような写真があっても、その中でも映りの良いものを選びます。
全部は写真しません。
家のプリンターより写真屋さんのほうがやっぱりきれいなんですよね。
写真にしたものもしてないものも、撮ったものは全部MOに保存しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの方法がよいようですが、映りのよい写真を選ぶのが難しくないですか。あれもいいし、これもいいし・・・膨大になったりして。

整理ではないのですが、、、、

まず日付毎にフォルダを作ります。
で、月ごとのフォルダの中に。
で、年毎のフォルダの中に、とフォルダ単位で管理しています。

もちろん、気に入ったものはプリントしてます。
ダイソーに80枚ほど入る写真入れが以前はあったのですが
石油高騰してからなくなりました。
便利だったのですが。
これからはA4用紙に名刺サイズのをプリントしておくのもいいかも
しれないです。いっぺんにたくさん見れますしね。

で、本題。
パソコンの中だけに保存しておくのは消失の危険があるので
やめましょう。

外付けHDD、DVD、CD-Rとメディアを変えて保存しておきます。
HDDはクラッシュ、DVD,CD-Rは読み込む不可能が怖いから
分散させておきます。
家と実家にわけて保存しておくのもいいでしょうね。

デジカメになって撮る量が増えましたし、その分、思い出も多いですし。
余程の失敗以外は消さない方がいいですよ。後から見て、そういうのの方が面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
データの保存はきちんとしてないとだめですよね。
いまだデジカメのSDカードにしか保存していない私。なくしたら怖いですね。家と実家に分けて保存するくらいきちんとしたいと思いました。

写真屋で働いてるのですが、今は一枚ずつプリントをする他にアルバム仕上げ等があります、切り離す事は出来なくなりますが整理する手間がはぶけて表紙も作れます。

• 0
この回答へのお礼

アルバム仕上げですか。写真がたまりにたまったら考えてみようと思います。

子どもが生まれると、かなりたくさんの写真になりますよね~。

私はデジカメで撮ったものを写真に全部変えて、その中で一月に3枚程度気に入ったものを選んで、アルバムに張っていってます。
特別コメントもしていません。

そうすると、人が来た時も成長をぱぱっと見せることが出来るし、自分も子どもの成長が簡単に見れるので懐かしいです。

育児中の忙しい中では面倒くさがりの自分に最適だったかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムに貼った以外の写真はどのようにしていらっしゃるのですか。

私はとりあえず撮って全部現像しちゃって

(明らかにいらないのははずしますが^^;)
その際にCD-Rにしてもらって保存してます。

で、現像した中からさらに厳選して?
スクラップブッキングという形でアルバムにし始めました♪
テーマを決めてページ作りをしたり、
コメントも手書きで写真にまつわるエピソードも
書いたり・・・
ただアルバムに差し込んでいくだけってのも
味気ない気がして。。。

私が体験&ワークショップで行ったところの
HPも貼っておきます!
保存&整理でご質問者様の聞きたかったことと
ずれてたらごめんなさい。
参考になれば幸いです。。
http://www.creativememories.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

全部現像して、厳選したものをアルバムにしているということですが、その厳選からはずれた写真はどうなさっているのですか。

4歳と1歳の二人の子の母です。

デジカメでバシバシ撮っていまだ現像してません。
ただパソコンが壊れた時のためにMOとCDには保存してます。

今後の予定なんですが...
下の子が幼稚園に入ったらアルバムつくりをしようかなと思ってます。
まず縮小サイズでA4一枚に何十枚も印刷して
その中で気に入ったものだけ写真屋に出して現像してアルバムへ。

デジカメ写真をパソコンに取り込むと小さいサイズの印刷もできるので
枚数が多いことへの対応はできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もデジカメで撮っていまだ現像していません。
かなり撮った写真がたまっていますので、後で整理したらすごーく大変なんじゃないかと怖いです。

4歳1歳二児の父です。

整理は悩みますね。しかし、可愛い子供の成長の記録と思えば・・・・我が家ではこのように整理しています。ご参考になれば幸いです。

デジカメ⇒パソコンのHDDに保存、もう一つのHDDにバックアップ(昔、パソコンがクラッシュした経験から・・データはなんとか残せましたが)、さらに月毎にCD、DVDにコピーしてバックアップ。

写真はその日ごとにフォルダーを作り、そこに保存。月毎のフォルダーも作りその月のフォルダーを放り込みます。一年経ったら12ヶ月分のフォルダーをさらに放り込みます。

月千枚は撮りますので、そのうち二百枚程度をCDに焼いて近所のカメラ屋で現像して(一枚19円)、一冊三百枚入るアルバムに保存しています。

プラス子供1人につき四十枚(つまり八十枚)ほどを厳選して、その年のアルバムをコクヨの『ふえるアルバム』に貼っています。これは家で2L版の印画紙を買ってきて自宅のプリンターで焼いています。
誕生日から次の誕生日の前までの期間ということになります。

嫁は文句こそいいませんが、作業の膨大さにあきれて、もっぱら私の仕事になってしまいました。仕事もそこそこ忙しいので、作業もためがちになってしまい、今日も四ヶ月分の写真を焼きに行ってきました。

そのうちアルバムで家が埋まるかもしれません。正直自分でも馬鹿なことをしてしまったと思っていますが、後悔はしていません。いまのところ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい枚数の写真ですね!
厳選して別にアルバムを作るのは、私も興味があるんですが、それを継続していくのが・・・と思ってしまい、まだやっていません。
整理するのも大変ですが、そのたくさんのアルバムを収納するのも大変ですね。ウチでも困っているのですが。

私はここのサイト使ってます

無料なんですよ
1ヶ月30枚って上限があるんです
1ヶ月おきに30枚選ぶのが大変かもしれませんが
写真の質もいいし満足してます
登録無料で使えますよ

参考URL:http://priea.jp/top/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この間テレビでやってました。広告付の写真。
今度試してみようと思います。

整理も整頓もせず、片っ端からハードディスクに溜めていって、

「写真の保存してある場所、あなた(=ご質問者のお子様)覚えておいてね」と言いつけておいて。
あとで見たくなったとき、
「ねぇ、あのときのあの写真を出してよ」とその都度お子様に命令する、という手もあります。

子どもの記憶力は大人の比ではないですので。
大人だと日付やらファイル名やらフォルダ分けでようやく整理するところ、
子どもは雑然と並んでいるようにしか見えない画像ファイルの置き場所を丸暗記しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の記憶力、すごいんですね。
うちの子供はまだ小さいのですが、大きくなったら覚えておいてくれるでしょうか。