はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。僕は今高校三年生で、教員を目指しています。僕は国語の免許を取ろうと思うのですが、どこの大学でもやはり国文学系統の履修は避けられないのでしょうか?教育自体に興味があるのですが、国文学は微妙です。ちなみに志望大学は早稲田大学で、教育学科も考えたのですが、社会の免許しか取れないので悩んでいます。どなたか知っている方教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

私は教育学科での国語の教員です。

職について約20年経ちます。私だけの感想かもしれませんが、まず、教育は生徒と自分の人格のぶつかり合いになります。それだけの人格が要求されます。といって渡した人格者かというとそうでもありませんが、プロテスタント系の大学でしたので、特にキリスト教の求道者ではありませんが、悩んだときの大きなよりどころになっています。教科指導は、ノウ・ハウに分かれます。ノウの知識については、はじめは日文、国文の人たちには、文学作品では勝てませんが、他の説明文などは事前の学習で対等になります。そして、5年ぐらいしっかり教科学習をすれば、基本+αの力が付きます。しかし、ハウのほうは、しっかりと大学で学んでおけば、日文、国文の人たちより、授業運びは上手いはずです。教育学概論、認知心理学、教育心理学、教育哲学、教育方法学などをしっかりと学ばないと、教育学科を卒業すること難しくなります。教育学科を出ているので、社会科の免許も持っていますが、選択授業で、国語もとりました。必ずとれるのが、社会で年度によっては講座が開講されず、国語や英語の免許が取得しにくい場合があるときは、パンフレットには社会科以外はとれないように書いてあるケースがあります。たとえば身内なんですが日本大学文理学部教育学科などはこのケースです。ですからパンフに書かれて無くても大学に聞いてみるといいと思います。教科の深さも必要ですが、教え方がまずければ何にもなりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!さっそく大学の方へ電話して聞いてみることにします!

検定でとる方法は確かにイレギュラーですよね。

前者の「教員資格認定試験」は、今のところ実質、小学校免許の募集のみです。数年前までは高校免許の募集もありましたが、長らく募集停止中です。また、中学校免許についてはもともと募集が行われていないものです。

後者の「教職員検定」とは、おそらく「特別免許」を取得するための検定のことだろうと思います。この免許はかなり特殊で、例えば検定を実施した都道府県教育委員会の管内でしか効力を発しない、などの制約があります。免許を持たない社会人を採用する場合など、ごく一部の対象者に限ってのみ、行われます。したがって、一般に向けた募集は行われていません。対して、多くの先生方が持っていらっしゃるのは「普通免許」という免許で、こちらは全国すべての都道府県で有効です。学部の教職課程を履修して取得できるのはこの免許です。

以上のような理由から、大学入学前より教職を意識されているのであれば、進学して学ぶことを強くお勧めします。
    • 0

>国文学系統の履修は避けられないのでしょうか?

については、ANo.1さんのおっしゃるとおりです。

>教育自体に興味がある
とのことですが、部活動の指導かHR指導を中心にお考えですか?

教員の仕事の内容は多岐にわたりますが、やはり中心となるのは教科指導です。
まして、英数国は、小テストや補習授業などの実施を求められることも多く、教科の指導力が無いと、教師本人はもとより、授業や指導を受ける生徒も可哀想なことになります。

国文学(やその他の国語の教科指導について)を勉強する意欲がないならば、国語の教員になることはあきらめた方が、本人と生徒のためだと思います。
    • 0

教員免許の履修科目の中には、教科教育法というものもあります。

教科によって教育の在り方が変わることも意識して、考えてみてください。
    • 0

こんばんは。

お答えします。
 結論から言うと、避けられません。
教員免許取得に必要な単位には大きく4つの領域があります。

1.教職に関する科目(教育原理、心理、法規、教授法・・・)
2.教科に関する科目(教える内容・・・)
3.教科または教職に関する科目
4.免許法66条科目(憲法、外国語、情報機器の操作、体育・・・)

これらのうち、「2」の教科に関する科目は、国語科の場合、さらに「国文学に関する単位」「国語学に関する単位」「漢文学に関する単位」「書道に関する単位」(高校国語の免許取得には書道は必要ないです)にわかれ、うち「国文学に関する単位」はモロに国文学系統の講義となります。

教育学科で「教育学」を中心にやりながら取得する方法もありますが、やはり最低限度の国文学の単位は必要になります。これは、「教育職員免許法」という法律で決まっている事項ですので、こればかりはどうしようもないです。

なお、国語の教員であれば、早稲田の他に、國學院大学や二松学舎大学も隠れた穴場です。国語科教員にたくさんの卒業生がいます。

何か質問があれば補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。少し内容が変わりますが、教員資格認定試験と教職員検定について教えていただきたいのですが、、。難易度が高い聞いたのですが、やはり普通に学部の教職課程で履修したほうがいいですかね?よろしくお願いします!

• 0