アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばら石??についてご存知のことを教えてください。ピンク色の翡翠の仲間でしょうか??
石のパワーや腕輪として売っているところ、手入れ法や別の石の呼び方など何でもかまいません。

A 回答 (5件)

4番です。

緑の結晶と聞いてちょっと思いついたのがローザ石と呼ばれるものです。日本名は亜鉛孔雀石。ローザサイトとも言います。青緑色の結晶で、どちらかというとこれも鉱物標本です。あと、ローズクォーツですが、要するに水晶のため、アベンチュリン(緑の水晶)とまじっているものがあるのかもしれないですね。ローズクォーツはチタンや放射能(といってもあぶなくないです)でローズ色になりますが、アベンチュリンは別の鉱物が入って(雲母です)緑に見えるというものでどっちかというと透明感はありません。
みどりの結晶、ばら石という単語からでてくるのはこんな感じですが、もっと具体的ななにかがあったらほかに該当する意志があるかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローザ石とローザサイトがどのようなものか、分かりませんが、青緑色の鉱山物が混じっているのかもしれませんね。雲母状と言われたら、そのようにも見えます。ですが透明度は全くありません。また良い情報があれば教えてください。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 01:43

ほかのかたが書いていらっしゃるように、ローズクォーツか砂漠のバラかなと私も思いました。


砂漠のバラは、結晶がバラっぽいのでそう呼ばれています。デザートローズ、ともいいますね(英語表記なだけですが)。
www.belleaile.com/ ここで画像なども見れます。

日本語でバラ輝石とよばれるものは、ロードナイトです。成分はおもにマンガンです。私個人はあまりパワーストーンとしては興味がないのでほかのかたの引用ですが、効能は下記のようになっているようです。

ローズクォーツ(紅水晶)
 恋愛運、異性運を抜群に高め家族、友人との絆を深める。
 内分泌の働きを良くして肌のはりをもたせ、しわを減らし、咳を抑える。

ロードナイト(バラ輝石)
 愛情あふれる良き人間関係を築きたい時に用いると効果的。
 心身のバランスを保ち不安や恐怖から心を解放し、潜在する能力を引き出す。
 細胞の再生を促し、関節およびそれに伴う筋肉などの不調を改善する。


ふつうの天然石をあつかっているところ、もしくは大きな雑貨屋でもころんとした磨いてないものなら売られています。(数百円から)石としては値段はそれほどするものではありませんが、パワーストーンとしてかいたいということであったら、インターネットでパワーストーンをサーチすればたくさんヒットします。(こちらで購入した場合はほかに付加価値が付いたりするので値段が高目かも)
デザートローズはあまりアクセサリーにはせず、鉱物標本としてあつかうことがおおいですが、ほかの2つの石のアクセサリーはそんなに手がかかりません。パワーストーンとしての手入れというのなら、けっこう石の手入れとは別のものになるようですので、それは購入時にでもたずねられたほうがよいかもしれません。本屋さんでも専用の本、売っています。(塩で清めるとか、月光に当てるとか、いろいろあるみたいですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズクォーツでもロードナイトでもない様なんです。緑色の鉱山物が混じっているようなので・・・。でも効能がこんなに詳しく書いてくれていたので、参考になりました。
また情報があれば教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:48

こんにちは



私もバラ石と聞くと
#2さんの砂漠のバラを思い浮かべました

ただ、半貴石、貴石として販売している
腕輪(ブレスレット)となると
ラベンダーひすい
http://image.blog.livedoor.jp/mayuj/imgs/4/9/498 …
通常紫の石ですが
このようなピンクに近い色合いもあります
が・・・・
これだけで何十万もしますから
お手ごろなものですとイミテーションと言うこともあるかもしれません

こういう感じですね
http://www.kyoto-asahiya.com/bracelet/ud20-2.shtml
ロードナイト

http://www.rakuten.co.jp/butudan/463398/502559/

http://www.jyuzu.jp/nennjyu/page/b-30.htm

http://lw-p.com/renai.html

こういったのですと
あまり引っ張らないように
乾いた布で拭く程度でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。人に聞いてバラ石と思っていたけど、違うのかな・・・。
透明度はなく、緑色の鉱山石が混じった感じなんです。また教えてください。

お礼日時:2007/08/17 22:38

バラ石、私が思いつくのはは砂漠などで見られるバラの形をした石です。

この石は翡翠ではないですね。

この石でしたら、売っている店もあるようです。”砂漠のバラ”などで検索を掛kると見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:33

ローズクォーツのことかしらん?紅水晶と呼ばれる水晶の仲間です。


透明感はありません。やわらかなピンク色です。
ばら石と書いてしまうと、アクセサリに加工する前の裸石や細かいかけらになってしまうので、パワーストーンというなら、ローズクォーツで探すと結構でてくると思いますヨ。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rosequa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズクォーツではないんです。
せっかくお返事くれたのに、ごめんなさいね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!