アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、容量がないため、消去しようと思っています。
でも心配なのは、アンインストしたら今までのデータがきえてしまう・・?のかなと・・
説明不足でしょうか
ゲームをアンインストールしたらいままでのゲームデータは消えてしまうのかという質問です。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

条件等にもよりますが、基本的に消えることはありません。

ただし、条件によっては消える(消される)場合があります。

・一般的なMMORPG等サーバが全てのデータを管理し、クライアントはプレイするためのソフト部分のみ(セーブデータはサーバにある場合)
→ アンインストールしても消えることはありません。

・上記アンインストール状態で、規約上のデータ保管期間を超えた。
→ もう参加しないと見なされ、管理者によってデータが消される場合がある。(大半の場合、半年~1年くらいの猶予がある)

・ゲームアカウントを一箇所で管理するタイプの場合(ガンホー等)
→ アカウント管理画面で、対象作品のアカウント登録を削除すると、プレイデータも削除されてしまう。

・一部のFPS等にあるオンラインでもオフラインでもプレイできるタイプの物。
→ アンインストールするとオフラインでのプレイデータは削除される場合が多い。(基本的にFPS系はサーバにはアカウント情報しか保存しない場合が多い)

・他
→ 管理が変わった、作品そのものがフルモデルチェンジした、アカウントの管理方法が変わった。
等、管理会社や製作会社の諸事情により、アカウントの取り扱いが変わった場合、ユーザ自身も移行作業をしないとアカウントが消去されてしまう場合があります。
(例:Fantasy Earth → Fantasy Earth ZERO:管理会社の変更に伴い、変更先のアカウントを取得し、移動手続きをしなければならなかった。)
    • 0

キャラクターのステータス・アイテム・スキルのようなデータはサーバ側に保存されているので消えません。

但し、お使いのPC内に保存される、スクリーンショット・チャットログ・ショートカット設定・発言マクロ等のデータは、消えてしまう可能性があります。
これらのデータの内、幾つかはサーバ上に保存されるゲームもありますし、SC設定・発言マクロは設定しなおせば良いだけですが、
スクリーンショット・チャットログ(無いゲームもありますが)は消えてしまうとどうにもならないので、ゲームガイドやFAQ等を参照し、別の場所にコピーして置くことをオススメします。

(これをゲームデータと呼ぶかは微妙ですが…念のため、です。)
    • 0

オンラインゲームのデータはサーバーに保存されるため、アンインストールしてもデータは消えません

再度インストールすれば同じ状態で再開できます
    • 0