どなたか、名古屋市内で教会式だけ挙げれるところ
を知りませんか?平日のみって所もある様ですが
出来れば、土日もOKの所を探しています。
披露宴まで出来る予算は無いのですが、せめて
式だけでも挙げれたらなぁと思ってます。
予算は少なければ少ない方が嬉しいです。
情報待ってます!!

A 回答 (3件)

こんにちは!もうどちらの教会か見つけられたかもしれませんが、私自身もそこであげようと思ってる教会をお教えしますね。

と言ってもかなり有名なんですけど…。
東区葵にある布池カトリック教会です。美しく荘厳なカテドラルにきっと満足のゆく教会式があげれること間違いなしです。そのへんの結婚式場のインチキ祭壇(ごめんなさい!)とは訳が違いますよね。そこには本物の神様がいらっしゃるんでから!もちろん、信者でない方は結婚講座を受講しなければなりませんが、結婚の大切さ、お互いを思いやるすばらしさなーんてことを教えていただけるので、これから結婚する二人にとって無駄にはならないかも。来る、2月25日にブライダルフェアが催されます。私も彼と行くつもりです。10時から17時までで、参加は無料ですから是非いらっしゃってみては?予約もしなくっていいんです。料金については、ごめんなさい。詳しくは知らないんですけど、フェアの時にいろいろ相談にのってくださるのでは?名古屋市内では布池か、南山教会くらいしか、思い当たりませんが、いかがなもんでしょう?
    • 0

まず、カトリック系の教会は基本的に信者じゃないと駄目です。

信者以外の人が式を挙げる場合は、1週間程度の勉強会に参加しないといけません。
かかる費用は、教会へのお礼と、聖歌隊・ピアノ伴奏者などへのお礼などです。金額は、お友達に同じ事をしてもらったらいくら払いたいか…という感じで考えてみてください。
プロテスタント系の場合は特に制限はないはずです。
極端な場合、2人だけで式を挙げたいなら当日でも構わないところもあるらしいです。
カトリックとプロテスタントの簡単な見分け方は、十字架にイエス・キリスト像があり、教会の祭壇もしくはホールに聖母マリアの像があればそこはほぼ間違いなくカトリックです。
    • 0

教会というのは基本的に1式いくらというのではなくて

「寸志」、つまりお寺的に言えば「檀家」からの寄付で成り立っているのはなかったでしょうか?
だから、ホテルのチャペルなら最低でも30万円とか、色々とあるでしょうが(営業だから)
まちにある教会で式を挙げられるというのであれば、御本人たちのお気持ちを浄財として収めるということでよいのではないでしょうか?
ただ、大司教がいらっしゃる教会ならば多く収めたほうがよい(教会のランクが高いから)とか・・・・
そう言う「寸志」のランクはあるようですし、それを調べるためには、教会にいるボランティアの人にそれとなく聞いてみるのも”作戦”的には有効ではないかなと思います。

でもこれが間違っていたら笑って許してね。ごめんなさい!!!
    • 0