どなたか、名古屋市内で教会式だけ挙げれるところ
を知りませんか?平日のみって所もある様ですが
出来れば、土日もOKの所を探しています。
披露宴まで出来る予算は無いのですが、せめて
式だけでも挙げれたらなぁと思ってます。
予算は少なければ少ない方が嬉しいです。
情報待ってます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!もうどちらの教会か見つけられたかもしれませんが、私自身もそこであげようと思ってる教会をお教えしますね。

と言ってもかなり有名なんですけど…。
東区葵にある布池カトリック教会です。美しく荘厳なカテドラルにきっと満足のゆく教会式があげれること間違いなしです。そのへんの結婚式場のインチキ祭壇(ごめんなさい!)とは訳が違いますよね。そこには本物の神様がいらっしゃるんでから!もちろん、信者でない方は結婚講座を受講しなければなりませんが、結婚の大切さ、お互いを思いやるすばらしさなーんてことを教えていただけるので、これから結婚する二人にとって無駄にはならないかも。来る、2月25日にブライダルフェアが催されます。私も彼と行くつもりです。10時から17時までで、参加は無料ですから是非いらっしゃってみては?予約もしなくっていいんです。料金については、ごめんなさい。詳しくは知らないんですけど、フェアの時にいろいろ相談にのってくださるのでは?名古屋市内では布池か、南山教会くらいしか、思い当たりませんが、いかがなもんでしょう?
    • good
    • 0

まず、カトリック系の教会は基本的に信者じゃないと駄目です。

信者以外の人が式を挙げる場合は、1週間程度の勉強会に参加しないといけません。
かかる費用は、教会へのお礼と、聖歌隊・ピアノ伴奏者などへのお礼などです。金額は、お友達に同じ事をしてもらったらいくら払いたいか…という感じで考えてみてください。
プロテスタント系の場合は特に制限はないはずです。
極端な場合、2人だけで式を挙げたいなら当日でも構わないところもあるらしいです。
カトリックとプロテスタントの簡単な見分け方は、十字架にイエス・キリスト像があり、教会の祭壇もしくはホールに聖母マリアの像があればそこはほぼ間違いなくカトリックです。
    • good
    • 0

教会というのは基本的に1式いくらというのではなくて


「寸志」、つまりお寺的に言えば「檀家」からの寄付で成り立っているのはなかったでしょうか?
だから、ホテルのチャペルなら最低でも30万円とか、色々とあるでしょうが(営業だから)
まちにある教会で式を挙げられるというのであれば、御本人たちのお気持ちを浄財として収めるということでよいのではないでしょうか?
ただ、大司教がいらっしゃる教会ならば多く収めたほうがよい(教会のランクが高いから)とか・・・・
そう言う「寸志」のランクはあるようですし、それを調べるためには、教会にいるボランティアの人にそれとなく聞いてみるのも”作戦”的には有効ではないかなと思います。

でもこれが間違っていたら笑って許してね。ごめんなさい!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q結婚式は、教会でしか挙げられないの?

結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

Aベストアンサー

本気でキリスト教以外の挙式を考えているなら
かなり簡単に解決する問題だと思いますが。
ネットで検索してもいい死、結婚情報誌を一冊パラパラ読めばわかると思いますよ?

神前式、仏前式、人前式、というのはかなりポピュラーな部類だと思います。

ドレスを着る人は多いと思いますが、着なくてはいけないわけではないですから。

私の周りでは神前式を選んだ人は何人かいます。列席もしました
仏前は見たことないです
人前式はお手伝いしたことがあります。

教会以外でいくらでも式は挙げられます。

どうすれば、というのは、式を取り扱っている神社やお寺に問い合わせてもいいと思いますし
披露宴をする予定なら、その会場の担当者に相談すればいいと思います。

神社で式を挙げたいからホテルの前にある神社で挙式する、という人もいれば
結婚式場や大きなホテルなどは、神前式の設備があるところもあります。

人前式は、立ち会う家族や友人たちの前で夫婦となることを誓ったり、宣言したりするという形です
どちらかというと決まった形よりもフリースタイルで
自分たちの方法でできると思います。
最近は宗教色を排除したい人たちなどに人気だと思います

披露宴会場の中で、とかレストランウェディングで、とか
挙式と宴会の部屋や施設を分けないことが多いと思います。
ホテルの小さめの会場で人前式をお手伝いしたことと、
知人で最初から二次会程度の宴席にとどめた人たちは、貸切のカフェバーで
人前式を行いました。

最近はめっきり減りましたが、昔みたいに自宅で結婚式、というのもあります
ドラマや映画で見たことないですか?
新郎新婦が並んで座ってて、親族がずらっと座ってお膳が前に合って…みたいな
ただこれは家の広さや準備が大変なのでやったという人を聞いたことがないです

仏前式も自分の周りでは少ないですが
いなくはないです。と言ってもお寺の娘さん、息子さんなんかぐらいですが…
普段から懇意にしているお寺があればすんなりいくでしょう。

大きな神社のホームページなどには結婚式の案内のページもあります

宗教色を一切払いたいなら人前式でしょうね。

なぜ結婚式を教会でしか挙げられないと感じたのかわかりませんが…
当たり前というほどでもないと思います。
ウェディングドレスは当たり前という感じになっていますね。

最近キリスト教式が増えたのは、教会式は本来はキリスト教徒しか挙げられない
どうしても挙式をという場合は、事前に講習を受けたり、それなりの準備が必要でした
でも最近は結婚式専用のチャペルが式場やホテルに備えられて
手軽にキリスト教方式の結婚式ができるからです

あとはウェディングドレスを着る人が増えましたから
神前式の和装などは、着替えや移動も、ヘアやメイクの変更も大変だからです
角隠しの中を洋風のヘアスタイルにする、式と披露宴の間をあける
和装と挙式は前もって執り行い、披露宴は別にやる、などいろいろな方法があります
最初から最後まで和装という人は今のところ私が直接見たことはないですが
可能だと思います。大変だとも思いますが(衣装、髪の毛など重たいですし)
日常生活もすっかり洋装ですし私の親の世代(60代)でもドレスは着てましたからね…
「アーメン」は知ってても「かしこみもうす」の方が聞き慣れない人も増えていると思います

本気でキリスト教以外の挙式を考えているなら
かなり簡単に解決する問題だと思いますが。
ネットで検索してもいい死、結婚情報誌を一冊パラパラ読めばわかると思いますよ?

神前式、仏前式、人前式、というのはかなりポピュラーな部類だと思います。

ドレスを着る人は多いと思いますが、着なくてはいけないわけではないですから。

私の周りでは神前式を選んだ人は何人かいます。列席もしました
仏前は見たことないです
人前式はお手伝いしたことがあります。

教会以外でいくらでも式は挙げられます。

どうす...続きを読む

Q名古屋で式(教会・神社)のみ挙げたいのですが

今年の2月に入籍致しました。
「結婚式はその内に挙げたいなぁ」と思っている内に、
7月になってしまい、家族から”年内に挙げる予定が無いなら、お祝いだけ渡す”と言われてしまった為、
急いで挙式を挙げなくてはと思っています。
(お金だけ先に貰ってしまったら、式挙げずに終わりそうなので…)

彼がバツイチという事も有って、式だけ挙げる事になると思いマス。とはいえ、私にとっては初めてですので
式のみとはいえ、印象深い素敵な式を挙げたいと野望を抱いています。
(金額じゃ無理なのでせめて内容で初回を上回りたい…)

我々の現在住地は千葉で、出身地である名古屋のウェディング情報などに疎い為、思い当たる様な神社や教会がありましたら、是非教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

krascoさん、入籍おめでとうございます。

挙式のみで印象的にということになると、
有名所で「熱田神宮」が思い浮かびました。
友人の結婚式で参列しましたが、
おごそかな雰囲気が漂っていて
なかなかステキでしたよ。

参考URLの右下のご婚礼料金表には
披露宴も含めた金額になっていますが
確か熱田神宮は挙式のみでもOKだったと思います。
交通のアクセスもまぁまぁ良いので
遠方からのお客様でも大丈夫かと思います。
http://www.atsutajingukaikan.com/index.html

他に参列した挙式で印象に残っているのは
明治村の大聖堂での挙式です。
ただ、交通のアクセスが悪いことと
一応、一般のお客様もいらっしゃる場所なので
そういう雰囲気でもOKということであれば
考えてみてはいかがでしょうか?
それから、明治村は場所は貸してくださいますが
その他もろもろの事は自分で手配しなくてはなりません。
友人は結婚式プロデュースの会社にお願いしたそうです。
(すみません、どこの会社かは聞いてないのでわかりません)
http://www.meijimura.com/

以上、ご参考になれば幸いです。
お幸せに。

参考URL:http://www.atsutajingukaikan.com/index.html

krascoさん、入籍おめでとうございます。

挙式のみで印象的にということになると、
有名所で「熱田神宮」が思い浮かびました。
友人の結婚式で参列しましたが、
おごそかな雰囲気が漂っていて
なかなかステキでしたよ。

参考URLの右下のご婚礼料金表には
披露宴も含めた金額になっていますが
確か熱田神宮は挙式のみでもOKだったと思います。
交通のアクセスもまぁまぁ良いので
遠方からのお客様でも大丈夫かと思います。
http://www.atsutajingukaikan.com/index.html

他に参列した挙式で印象...続きを読む

Q明治村の教会で結婚式を挙げたいと思っていますが,何か参考になることがありましたら教えてください。

感動深い挙式を行いたいため,明治村の教会で結婚式を挙げたいと思ってい

ますが,実際に明治村で挙げられた方にお尋ねします。

何か参考になることがありましたら教えてください。

どんな些細のことでも構いません。

また,関連したことで披露宴はどちらでなさったのでしょうか。

併せて,お尋ねいたします。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

招待された方なのですが、辛口ですいません。

数年前に友人が明治村で挙式をしました。
確か、一般の観光客の方も参列(一番後ろの方ですが)できてしまいます。教会を出てから知らない方からのお祝いもあったりして恥ずかしさと嬉しさとって感じじゃないでしょうか。

友人の場合はライスシャワーだったので簡単な掃除で良かったのですが、フラワーシャワーなども誰かに片づけをお願いしないといけないのかもしれません。

その後、鵜沼辺りのレストランで披露宴でしたけど、私は掃除後に車で移動して更に受付だったので時間ギリギリでした。

明治村は交通の便が良くないので各自車で行くことになると思いますが、駐車場から距離があるのでヒール慣れしていないと疲れます。式と披露宴が距離があるのは、やっぱり疲れますよ。

式料は無料みたいですが、人気があるので早めに予約が必要だとは言っていましたよ。
厳しいことを書きましたが、一度は行ってみたい明治村の挙式だったのでいい経験でしたけど。

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報