外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

始めまして
早速ですが、タイトルの通りこんなケースで
家を借りることは可能ですか?

もう少し補足しますと
私は東京実母が地方遠くに住んでいます。
私は東京で暮らしていたのですが、現在の状況では
家が借りられません。
貯金があるので引越し代は出せるのですが
審査に通らない可能性があります、なので代わりに
借りてもらうようなことは出来ますか?
勿論住むのは私になります。

ただ、借りることが出来たとして
契約するのに、東京に上京することは不可能です。
なので契約の全ては私がすることになりますが
大丈夫でしようか?逆に私からも借主のところへ
出向く余裕もないので、メールと電話のやりとり
書類に関しては郵送をと考えていますが・・・
問題ありますでしょうか?

取り急ぎ質問させていただきましたので、不明な点はのちに補足させてもらいたいと思います。
ご回答宜しく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大変ですね。

心境お察しします。

色んな方のお話しみましたが、大家さんと言われた方のご意見はもっともではあるものの、「あくどい」と言う程「あくどい」事ではないと思います。
それは少々キツイ範囲を超えてはいませんか?
貶してるわけですから。
もっと別の言い方もあったかと思いました。

なのでお怒りになられた質問者さんも分かる気がするのです。
切羽詰まった状況ならどんな事にでも藁にもすがりたくなります。
ご自身で借りられないけれど、名義を変更し
頑張る意欲も見せてるわけですし。

私からこの件に関し言えることはないに等しいのですが、質問者さんが納得される方法でおやりになったら、どうでしょう?
親に借りてもらう方法もアリだと思うし、ご自分で借りられるのなら、それもいいと思います。
相談してみたらとは私も思いました^^
道はあるはずです、ダメなら次があるはず^^
甘いと言われてしまうかもしれないけど、だからと
酷な言い方する事もないと思い、アドバイスにはならないかもだけど、励ましたくてコメントさせていただきました。


頑張って下さいね。負けないで!
    • good
    • 7

>これも契約違反ですか?


>私は自分の親に頼むのですよ?
>これの何処があくどいのご説明を!

最初に書いたとおり...「大家が了解すれば可能です」

契約書にその様な記載になります

・契約者=親御さん
・入居者=お子さん

普通に行われている契約です

貴方の場合は親御さんの信用力に問題が出そうですので
・契約者=貴方
・保証人=親御さん
・保証人=追加で保証会社又は複数の身内
こうなるかもしれません

>契約違反な方沢山いらっしゃることになりますよ?

そうですね、そして追い出された方も多く居られます
貴方の論法は違法駐車の大阪のおばちゃんの理論です
「わたしだけじゃ無いでしょ」
許されません

うちでも無職の母子家庭や無職の身寄りのない方、生活保護の方も受け入れています
それなりの理由を聞き、私が納得すれば1年間の家賃滞納も許したことも有ります(最初から有る程度は覚悟してお貸しします)

ただ、今年は「他人名義での入居者」が一人判明しました
昨年は「無断同居」が発覚
どちらの方も問答無用で契約解除+強制退去させました
私は最初から大家を騙すとその様なリスクが有ることを警告しているだけです

賃貸は相互の信頼関係が基本です
最初から偽って入居された方は法律も保護してくれませんよ

>騙して入居しようなんて考えてはいないことだけはご理解下さい!!!!

でしたら堂々と入居できる物件を探されれば良いだけでしょう

貴方が契約できる物件は限られるでしょうが必ずあるはずです

ここで安易に契約違反承知で入居されてもいきなり追い出される方が辛いと思いますよ

大家がほとんど問題なく退居を要求できる場合は
・家賃の滞納+督促無視
 (滞納だけでは追い出せません)
・契約者を偽って契約した場合
 (ほぼ無条件で追い出せます)
ほとんどこのケースでしょう
・無断同居
 (警告され同居を解消すれば契約解除までには至りません)

要は契約内容に違反してもそれを理由での契約解除はすぐには出来ません
契約にしたがった状態に復すればそれでお終いになります
警告後それに対応すればそれで構わないのですが契約者を偽ると訂正が出来ません
    • good
    • 4

No.5です。



知合いの方も、質問者さまの生活を案じてのアドバイスには間違いないのでしょうが、今までの回答者さまの皆様が書かれているように、上京できない親御さん名義で借りる方が、実は何倍も難しいです。

求職中の若い方より、中高齢者の方が、賃貸は審査に通りません。このあたりの事情は精神科医の香山リカ先生が本(講談社現代新書「老後がこわい」)をお書きになっていますので、図書館などでお手に取ってみてください。「医者」という社会的地位にある方でも中高齢者しかも単身女性だと賃貸を借りにくいのが現状です。

それと、民間賃貸ではなく、ハローワーク関連の雇用促進住宅も検討されてはいかがでしょうか?

その名の通り、就職活動中の方が借りることのできる住宅です。以前は雇用保険加入者のみでしたが、昨今の状況(日雇いアルバイトやインターネット喫茶難民など)のためか、条件が緩和されてきています。

たとえば東京23区内は品川区八潮がお手ごろです。当初費用は民間賃貸より安いですし、就職が決まったら追い出されるなんてこともありません。また受付は先着順で、抽選ではありません。

引越し用のまとまったお金があるということですので、十分検討に値しますよ。

URL載せておきます。是非問い合わせしてみてください。
厚生労働省 職業安定局のハローワーク>お役立ち情報ページは
下記URLです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_house.html

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_house.html
    • good
    • 4

 学生が親名義で借りるのはいいのに


無職で審査が通らないから親の名前で借りようとするのがなぜいけないのか、ですが
学生の場合、名義人は親御さんだけれど実際に住むのは子供ですよと申し出て了承されています。
だから問題がないのです。
elsa66さんの場合は、無職の人間だと断られるから親が住むことにして審査を通過しようということですよね?
つまり、契約の際にうそをついてごまかそうということなんです。
お知り合いの方は「住んじゃえばこっちのものだから審査をごまかせばいいじゃん」と言っているのです。
契約の際に虚偽の申告をするのは完全に法律違反です。
だから「あくどい」とまで言われているのです。これは当然です。
また、このサイトでは法律に違反することをおすすめすることはできません。
もしお母様が名義人で実際にはelsa66さんが住むのだと申し出るつもりなんだったら
それはぜんぜんかまいませんし、m_inoue222さんだって何もおっしゃらないでしょう。
でも、この方式で了承して入居させてくれる大家だったら
elsa66さん自身が正々堂々と賃貸申し込みをしても入居させてくれるはずです。
地方在住の人間との契約でもし滞納が起こったら請求するのがひどく面倒ですから
逆に、名義もelsa66さんでお母様は保証人になってほしいと言われると思います。
お母様を持ち出しても意味がありませんし、変に勘ぐられてよくない方向にいってしまうかもしれません。
ですから、真正面から、今は無職だけれどご迷惑はかけませんと約束するelsa66さんを信じてくださる大家さんを探してください。
で、そういう大家さんが存在するか?というと
皆さんのおっしゃるとおり、少ないけれど絶対にいらっしゃいます。
ただし、本当に少ないです。
お知り合いのアドバイスのように、最初から敬遠する大家さんが圧倒的多数でしょう。
だからといって、うそをついて審査を通過すればいいというのは後々トラブルの元です。
入居時にうそをついた人を信用できますか?
正々堂々とお部屋探しをしてください。
これはほかのどの方もおっしゃっていることです。よく読んでみてください。

 それで現実問題ですが
お母様の名前で部屋を借りようと思われていますが
地方在住の人間が東京に部屋を借りようとしているのなら
不動産屋は絶対に「東京にお住まいになるのでしたらお仕事はどうされますか?」と聞いてくるはずです。
お母様は答えに詰まるはずです。実家にそのままお住まいになるのですから。
「上京してから探します」というのだったら、無職だと判断されて断られます。
「○○の仕事をしています」と現在のお勤めを答えたら
「それは東京に住んでいてできるお仕事じゃないですね」となれば不動産屋は追求してくるはずです。
本当は誰が住むんだ?と。
そうすればお母様は「実は息子が無職だから私の名前を借りて・・・」と説明せざるを得なくなります。
つまり、お母様が保証人の現在無職のelsa66さんに貸すかどうかという問題に逆戻りです。
最初から正直に事情を話していれば理解が得られたものでも
ごまかそうとしたという状況は大家の心証を悪くして、断られる可能性が大きくなります。
また、もっと現実的なことを言いますと
50前後の女性が単身で部屋を借りるというのは大変難しいことなんです。
たとえ貯金がたくさんあっても、高給取りの身分であっても
将来、孤独死にでもなったら面倒ですからお断りされるケースが非常に多いです。
通帳を見せたら「じゃマンションを買えばいいじゃないですか」と言われたという人もいます。
名前を借りて審査を通ろうというのは別にしても
お母様が東京でお部屋を借りるというのは、elsa66さんが部屋を借りるのより難しいかもしれません。
ですから、お母様に名義人になってもらって、というのは現実的ではありません。
やはり無職でもかまわないと言ってくださる大家さんを探すのが一番の早道だと思われます。
それから途中で名義人を変更するということは不可能です。
契約を一度破棄して、もう一度結びなおすという形になります。
事情を説明すれば、どの不動産屋でも「elsa66さんでも入居させてくれる物件を探しましょう」と言うと思いますよ。
    • good
    • 0

方法として、選択肢が2つ出たと思います。


どちらかで借りるのが現実的です。

で、質問者様は、できれば自分名義で借りたいが、
他の人が無理だというので、親の名義で借りてもらおう
ということですよね。

であれば、不動産屋に相談して、事情を説明した上で
「基本的には自分で借りたい、審査が厳しい場合は親の名義で借りるので、それでお願いできないかと」と
不動産屋に交渉してもらえばよいのでは?
    • good
    • 0

親族が賃貸住宅を経営しています。


今までのやりとりを見て書き込みます。
具体的に質問者さんがどうすれば良いか?ですが。

1 質問者さんの名前で賃貸借契約を結び、親御さんを連帯保証人にする。
2 質問者さんが居住するという条件で、親御さんが契約の当事者になって賃貸借契約を結ぶ。

の、いずれかが良い、と思います。

1はNo.5さんらがおっしゃるように可能です。一方、2も学生の賃貸では普通のことですから、理解してくれる大家もいるでしょう。
1、2のいずれが良いか?は、「1、2のどちらなら貸してくれるか?」を大家に問い合わせるべきこと、だと思います。

しかし、

3 あたかも親御さんが居住するかのように偽って、親御さんが賃貸借契約を結ぶ。実際は質問者さんが住む。
3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。

「お知り合い」のアドバイスがこの「3」だと思います。
しかし、この「3」はまず無理ですし、絶対に避けた方がいいです。

-------------------------------------------
まず失礼ながら、地方で高齢の親御さんが、東京で住むための部屋を探している、というのは不自然です。不動産屋でも色々事情を聞かれるはずです。その上、親御さんが全く顔を見せないのでは、確実に怪しまれます。
大家から見て賃貸借契約審査とは、支払い能力の審査だけではなく、怪しげな人・訳ありの人を住まわせないための審査でもあります。

もし万が一これが上手くいって契約が結べても。実際に居住するのが質問者さんだと、すぐにばれるでしょう。
これがばれると、No.1さんが書かれているように、質問者さんの側が法的にかなりまずいことになります。

また、
3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。
ですが。本来法的には、賃貸借契約には「賃借人の名義変更」という考えはあり得ません。旧来の契約を解除して、新たな契約を結ぶことになります。(審査もやり直し)

--------------------------------------------
>心配だったのは、私が住むのに親類が借りることは出来るのか?
>しかも東京には上京してこれないので契約は出来るのか?
>という点でした。

「2」 本人が住む部屋を親の名義で借りる、と最初から断ってあれば、↑これは当たり前の手続きで可能です。(嫌がる大家さんがいるかもしれませんが、それは個人的なことです。法的には何の問題もありません)

しかし、「3」親が住む、と偽ってしまっては、まず怪しまれますし、法的な保護も受けられなくなります。

-----------------------------------------
現実に、「1」か「2」のやり方で可能なのに、わざわざ怪しまれる(しかも非合法な)「3」のやり方をとるのは、止めるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が空いてしまい申し訳ありません。

補足とお礼を兼ねてこの枠をお借りします。
皆様親身になっていただき有難うございます。

私自身正直励ましてもらいたい自分がいる事に気づきました。
「頑張れ」と言う言葉が欲しかったのかもしれません。
勿論悩んでいなかったわけではないです。
とても身になりましたし、確認できた事もありました。その点で皆様に感謝しております。
皆様にお礼が出来ればいいのですが。。
申し訳ありません。

私の言葉足らずなせいで、誤解も生じてしまったりもしました・・・が
>3 あたかも親御さんが居住するかのように偽って、親御さんが賃貸借契約を結ぶ。実際は質問者さんが住む。
3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。

このようなケースは考えてない事を知って下さい。
分らない事が多いので、書いた事が「あくどい」知らずにいた事と、
初めから「あくどい」事を考えて行動するのとでは
全く違うものと思います。
結果が同じなら、違法だろ!と回答されるでしょうが、このようなケースは考えてはいませんでしたので^^;
名義を変えるという様なことも、言いましたが
単に、無知な戯言と思って下さい。
(そもそも、そんなことが可能かどうかも分らなかったので、質問させてもらったわけですので・・・
3にあるような流れから名義を変えると言ったのでないことも、知っていただけたらと思います)

私の場合は前者です。
「あくどい」事を考えて行動してはいません。

NO7様にある1・2のいづれかの方法で相談に乗っていただける方法で探して行こうと結論しました。
(初めから3は考えてはいませんでしたので)

言葉って難しいですね・・。
そんなつもりもないのに、誤解されてしまう事に
自身の書くことへの自信が失いました。
まず、こういったところに質問したのも間違いなの
かもしれませんね。
考えさせられました。気をつけたいと思います。

長くなり申し訳ありません、貴重な時間有難うございました。

お礼日時:2007/08/19 17:01

不動産業で宅建主任者をしています。



他人名義で借りる事について、
契約社会では、大学生はたとえ成人していても「子供」同様の扱いするのが実情であり、親御さんの名義にて契約することが通例となっています。

質問者様は学生ではなく、求職中ですので、たとえ未成年でも立派な「大人」です。大人は自身が住まわれる居宅の契約を自身で交わすのが原則です。


回答者No.1様のお言葉は、困っている質問者様にはきつく感じられるかもしれませんが、立派な大人である質問者さまが別人(親でも)名義で契約を行う(賃貸に限らず)ことは、社会通念上「非常識」と言われるのは仕方のない事ですので、その所は熱くならず、冷静に「そういうモノなのだ」と受け入れていただけませんでしょうか。

逆に、不動産屋さんに行ってから質問の通り別人名義で借りようとして何十軒も断られて徒労する前に、ここで勉強できたと思っていただければと思います。


質問者様の場合、求職中 即 お部屋を借りられない
ということはありません。
ですので、契約名義は質問者様ご自身で、保証人を実家の親御様にお願いして、お部屋を探すのが普通です。


世の中おかしなもので、就職活動をすると「住むところが決まったら採用する」と言われ、部屋を探すと「仕事が決まったら貸す」と言われることが多く、質問者様のような方は大勢いらっしゃいます。また、そういうことに理解のある大家さんも大勢いらっしゃいます。

保証人であるご実家がしっかりしており、質問者様が就職面接のように緊張感をもってお部屋探しに取り組めば、求職中でもお部屋を貸してあげるという大家さんは見つかると思います。

回答者No.1様も事実、求職中の方にお部屋をお貸しした実績がおありとのこと。

普通は大家さんの提示する条件や相性などもありますので、どんなすばらしい人格者でも気に入ったお部屋なら全て借りられるということではありません。逆に質問者様がお部屋を断られた=人格を否定された、ということでもありません。お見合いみたいなもので大変ですが、頑張って良い部屋にめぐり合えるよう探してみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。

知り合いに相談した上出した答えなのです。
本当は私名義で借りるつもりで物件を探していました。
その時知り合いに意見を求めましたら、収入ないんなら借りれないよ!親名義で借りてもらいなよ?
と言われたのきっかけでした。

私名義で借りれるとこがあるのなら、それにこしたことはないです。
親類に迷惑をこれ以上かけたくないですので・・・。
親は、この件に関し問題なく「探せるなら探していいよ」と言ってくれています。
しっかりしてるかは・・・分かりませんが
保証人にもなってくれることになっています。

始めの考えどおり動いたらいいのか・・
知り合いの意見の通りのがいいのか・・

時間が限られているので、早急にお部屋を探さないといけないので、より確実な方法はどちらか?と考えてしまっています。
(私の勝手な都合ではありますが><)

暖かいお言葉感謝します

補足日時:2007/08/16 18:37
    • good
    • 1

無職でアパートを借りられた事がある人を知っています。


その人は、家賃半年分を前払いで支払うので大家さんに交渉して欲しい
と不動産屋に頼んだそうです。
借りられるか否かは結局は大家さんの判断次第でしょうから、
やはり不動産屋さんに直接相談されるのが良いと思いますよ。

それか、ウィークリーマンションマンションではだめですか?
確かに割高ではありますが、敷金礼金かかりませんし
ちょっと都心から離れた郊外の物件であれば、
都心の物件借りるのとそんなに家賃は変わらないと思いますよ。

あとは住み込みの仕事や、寮のある会社を探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

ウィクリーも考えました・・。
が、お金に余裕があるわけではないので
最終手段として、保留しております。
住み込みもありましたね^^
けれど、私を雇ってくれるとこは多くないと思います。なので考えもしなかったのですが><

皆さんの意見を伺うと、やはり大家さんや不動産屋さん次第ということで意見が出ておりますので、
早いうちに相談に行ってみたいとは思っています。

有難うございました

お礼日時:2007/08/16 18:50

#1です



>微塵もあくどい事など考えてはいません!!!

失礼ですが他人名義で借りてそこに済むことを「あくどい」と言うのですよ

貴方の常識が世間の常識とはなりません
他人の名義で契約する行為そのものが契約違反なのです

>これは仕事を探している最中だからです。

無職の人には貸したくない...これは立派な大家側の判断でしょう
貴方は他人の名義でお金を借りますか?
同じ事でしょう

大家は数百万円の物件をお貸ししますのでそれに見合った「信用出来る方」を条件にしているだけです
貴方は自分の持ち物を名義を偽った方に貸すのでしょうか?

>純粋に借りれないので、借りていただくだけそれも親類に。

それはあくまで自分の都合だけの事です
大家には関係のないことでしょう

別に煽っているつもりも有りませんが...。
人を騙して契約することは危険だと申し上げているだけです

貴方が自分のしようとしている事が「非常識な事」だと認識されていないだけです

賃貸に係わる人の誰でもほぼ私と同じ見解であると信じていますが..。

>大家が了解すれば可能です

そう言う物件は必ず有ります、賃貸はNETの世界だけでは有りません
直接不動産屋に電話や訪問された方が物件は多いでしょう

うちでは無職の方も入居されていました(今は就職されています)

この回答への補足

失礼ですがお聞きします
>>失礼ですが他人名義で借りてそこに済むことを「あくどい」と言うのですよ
と仰られていますが、学生さんや地方から上京なされる方がたも親名義で借りることになるのですよね?この場合もあくどいと?これも契約違反ですか?
私は自分の親に頼むのですよ?
これの何処があくどいのご説明を!

煽りのつもりもないと仰りますが、立派に人を不愉快にさせています。
こちらから質問をし回答を求めてる立場でこんなことを言うのも申し訳ないとは思いますが、勘違いが多いようです!
私に文才がないので言葉足らずな部分も多いことも
分かっています!なので誤解も生じることも分かってはいますが、言ってることが矛盾されてはいませんか?
私が考えてることがあくどいなら、契約違反な方沢山いらっしゃることになりますよ?
誤解はされたままなのは、私もイヤなので
そこはハッキリさせたいのですが、私もそんな時間があるわけではありません。

騙して入居しようなんて考えてはいないことだけは
ご理解下さい!!!!

補足日時:2007/08/16 16:03
    • good
    • 1

審査に通らない可能性。



通る所を探してもらえる不動産屋さんを探すといいと思います。

例えば、
就職先が決まっていない場合、連帯保証人を2名にするれば契約できる物件、未成年の場合両親のどちらかが契約者、どちらか一人と例えば叔父が保証人として契約できる物件も・・・。

それは物件、大家さんや管理者さんしだいですから、出来るとも出来ないともここでは無理だと思います。

あなたの条件をまず不動産屋に話して、相談してみるのがいいです。
一件でだめなら何件も探すしかないです。

契約の件も同じです。
いいか悪いか、出来るか出来ないかは相手しだいです。
その辺も最初の内に言っておくとスムーズかもしれません。

ただ私としては、物件を何も見ない内に決めなければならない状況がちょっと不安です。

・・・ちなみに私も、借りられない理由がないので「???」と思いましたよ。やましい事ではないようなので、安心いたしました。
良い物件が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
始めに申し上げますと、何もやましいことなど一切ありません。あるとすれば収入が今ないので、至らない部分があることでしょう><
不動産やさんや大家さん次第ということで・・・
探す時間がかかりそうですね;;(時間が限られてるので、焦ってしまいます)
親身になってもらえる不動産やさんがあればいいのですけど、そう言うことに疎くて^^;
>>ただ私としては、物件を何も見ない内に決めなければならない状況がちょっと不安です。

この点は私が内見出来ますので、問題は無いかと思っています^^

心配だったのは、私が住むのに親類が借りることは出来るのか?しかも東京には上京してこれないので契約は出来るのか?という点でした。

まず不動産屋さんに聞いてみますね^^

もう少し他の方の意見も聞ければと思いますので、
閉めませんが、iitikoさんのお言葉が温かく感じられ嬉しかったです!本当にありがとう><

お礼日時:2007/08/16 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの契約者契約をお願いされましたが・・・

友人が離婚になりそうで、最初は自分の名義でアパートを借りようとしたのですが、天涯孤独な為保証人を保証会社に頼もうとしたら、収入が少なかった為に契約できませんでした。

もう一度他の収入も合わせて再審査をしたのですが駄目だったみたいです。
2回駄目だとその人の名前での契約はできないようで、働いている私に「契約者になってくれないか」と言われました。(不動産に聞いたら契約者と入居者は必ず一緒でなくても良いらしいです)

私だけの考えで決断は出来ない為、「返事はしばらく待って欲しい」と言いました。

保証人や連帯保証人の違い等はわかるのですが、契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。

苦労してきた子なので力になってあげたいのですが、お金が絡むとやっぱり私だけの問題ではないので悩みます。

知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。

 『契約者』本人になるわけですから、滞納家賃の請求や原状回復費用の負担はもとより、失火等の場合はその賠償まで求められる『無限責任』です。質問者様の肉親の方を『保証人』とすればその方にも同じ責任が生じますし、『保証会社』を入れればそちらは簡単に『詐欺』で告訴してくるでしょう。この責任は仮令質問者様が亡くなられても、相続人に行きます。

 また、最近の事例では、勿論警察お得意の『別件逮捕』でしょうが、大家の意向(と言うより警察の意向?)では『詐欺罪』で逮捕されることもあります。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120908/crm12090812300007-n1.htm
 理由はどうあれ、これで『逮捕状』を出したのは間違いなく『裁判所』ですから、我々大家にとっては“朗報”です。

 大家や『管理会社』が『他人名義の契約』なんて承諾するはずはありません。『不動産に聞いたら契約者と入居者は必ず一緒でなくても良いらしいです』なんてのは未成年の子供に代って親が契約する場合くらいで、普通では契約に至らない無職の人に対してそんなことを認める大家なんかいません。ただ手数料が欲しいだけの碌でもない不動産屋でしょう。

 質問者様が同情するお気持ちはわかりますが、果たして質問者様のご家族を危険に晒すかもしれない責任を負う価値に値するのかどうかです。その覚悟がおありならなさってください。何かの時には不動産屋も一蓮托生ですから、一筆は取っておいた方が良いでしょう。刑法上は『共犯』です。

 大家しています。

> 契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。

 『契約者』本人になるわけですから、滞納家賃の請求や原状回復費用の負担はもとより、失火等の場合はその賠償まで求められる『無限責任』です。質問者様の肉親の方を『保証人』とすればその方にも同じ責任が生じますし、『保証会社』を入れればそちらは簡単に『詐欺』で告訴してくるでしょう。この責任は仮令質問者様が亡くなられても、相続人に行きます。

 また、最近の事例では、勿論警...続きを読む

Q賃貸契約。無職、親が契約?代理人で?

会社都合で離職し、現在無職、

職業訓練に6ヶ月通う間、訓練校の近くに

アパートを借り、求職活動を行いたいのですが、

無職という状況でアパートを借りるのは難しいそうで、

貯蓄も100万だとかありません。

親に契約人になってもらうのは頼めますが、

年金受給者です。それと、距離的に遠いのでなるべく

手続きは私でしたいのですが、契約者本人が出向かないと

駄目でしょうか。年金受給者では借りられないでしょうか。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

頼めば保証人になってくれる人も皆無ではないのですが、

できる限り避けたいです。

Aベストアンサー

ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか?
雇用促進住宅というものがあるので
斡旋してくれるかもしれません。
地域によりますが家賃2万程度で
トイレ・風呂付き物件があったりします。
建物は古いですけどね。(昭和の団地をイメージして下さい)

Q63歳親の賃貸を子供が借りれますか

63歳、3年前に自己破産免責をうけた父親の賃貸借りることを
息子が息子の名義で借りることはできますか?

わずかな年金とアルバイト収入で楽々生きている両親の住まい、、、、、

息子(結婚していて職もあります)の名前で契約してもらい
その両親が住めますか?

父親の名義では借りることが無理そうなので

Aベストアンサー

公営住宅で無ければ大丈夫ですよ。

公営住宅は、「本人が住むこと」を条件にしているので、息子が親の為に借りると詐欺師という扱いにされます。

Qアルバイトのまま部屋を借りたい。。親の名義?アリバイ会社!?

現在26歳でフリーター(女)です。
現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか?
しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、
恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。

友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。
私は地方在住ではなく、東京に隣接した都道府県に住んでいるので、通えないことはないのですが、
やはり好きなことをやりつくすには上京してそこにもっと力を注ぎたいのです。
いい年でもあるので、正社員の道も考えて就職活動も始めてはいますが、
逆にまだやれるうちに好きなことに集中したいという思いや、
生活や環境が変わると、やりたい仕事や可能な勤務時間などが変わってくるのではないか、
そうしたらいっそのこと一人暮らしをしてから就職活動をしたいとも思ってしまい、
あまり集中できません。

ちょっとまとまらないままの雑文で申し訳ないのですが、
私と同じように都内近郊に実家がありながらフリーターのまま家を出た経験のある方などいらっしゃいましたら、
どのような経緯で部屋が借りれたのかなどお教えいただけないでしょうか?
家を借りる資金やしばらく生活できる分の資金はあるので、アリバイ会社に在籍証明書の発行を頼もうかとも思うのですが、
その辺のことも良し悪しを含めご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますようお願いいたします。

現在26歳でフリーター(女)です。
現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか?
しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、
恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。

友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。
私は地方在住では...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

>まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか?

そりゃ手っ取り早いです。
が、効率が良くありません。

まずインターネットで検索

気に入った物件をピックアップ

メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するまでに入居者が決まった場合(申し込み含めて)はすぐに連絡してもらえるよう手配しておくと最高です。

上京し、物件を確認→気に入ったなら申し込み
審査後、問題なければ契約(滞在中にできなくても郵送できます)
審査に必要な時間は、早ければ当日、保証会社利用の場合でもご両親や、勤め先に電話確認できればすぐです。確認できなければ審査は終わらないので確認の電話がいくことをご両親、その職場にあらかじめ連絡しておけばいいでしょう。電話確認ができなかった場合、その相手から保証会社への直接連絡でも対応できることがあります。
また、必要書類は業者にもよりますが以下のものを用意しておけばスムーズです。
身分証明症(免許証、保険証、学生証など)は申し込み時に、以下は契約時ですが役所に行く必要があるので先に揃えておくと安心です。
住民票(入居者本人、場合によっては契約者のお母様のも)
印鑑(朱肉一体型は不可)
連帯保証人の印鑑証明
ネットで予約する際に、その業者に必要なものを聞いておくと良いですね。
ちなみに、小さい町の不動産屋なら管理会社を兼ねているケースが多いですし、営業も経験豊富な人間がいるはずです。
一見小綺麗で、有名なところは新人営業マンに当たると何かと面倒だったり、不確実なこともあるようです。
何件か物件を問い合わせる際に、その会社と営業にもアタリをつけておくことをお薦めします。
実際に業者へ行った時、場合によっては「嫌だな」と感じる営業もいるかもしれません、不安になったらすぐに店を出て下さい。
営業マンも、契約させようと必至かもしれませんが、後でキャンセルするくらいなら無駄な時間を使わされずに「検討して連絡します」の方がありがたいです。「案内してくれたのに申し訳ない」とか「そこまで言うなら……」などは契約にいりません。
質問者様が本当に安心して住める、良い物件だった時に、申し込みの意思を営業にお伝え下さい。

余計なことまで長々と書き連ねましたが、きっと参考になると思います。

お礼ありがとうございました。

>まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか?

そりゃ手っ取り早いです。
が、効率が良くありません。

まずインターネットで検索

気に入った物件をピックアップ

メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するま...続きを読む

Q他人名義のマンションに住むことについて。

他人名義のマンションに住むことについて。

引っ越しを考えている20代女です。
先日彼氏から、彼氏名義でマンションを借りたら?と言われました。

彼氏の職場では住宅手当が出るので 安く借りれるから、ということです。

最初は彼氏に甘えすぎるのはよくないし断ろうと思っていたのですが、物件探しなどを積極的にしてくれる彼氏を見ていて そんなことが本当に出来るのかと思い、質問させてもらうことにしました。

とりあえず大家さんには 同棲という形にして私を同居人にしてもらうことになるかと思うのですが、実際に同棲するわけではありません。

まず(1) 住民票は移せるのでしょうか?

  (2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?

  (3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。

ちなみに私の親は 彼氏といえども他人に迷惑を掛けるのを嫌がると思うので、できれば内緒にしておきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

(1) 住民票は移せるのでしょうか?

 はい。移せます。

(2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?
   保証人の件は、同棲の場合まだ夫婦という間柄ではないので、大家さんや管理会社から 彼氏と私両方の保証人を立てさせられると聞いたことがあるからです。

 はい。私のところでは『婚約中』といわれる方にもお二人それぞれの保証人(肉親)を立てて頂いています。それは、このサイトで嘗て『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言え』なんて“ご丁寧な?”回答があり、それ以来私は『婚約中』を信じてはいないからです。

 また、お二人の保証人をそれぞれ頂くのは、契約者が出て行って、同居人だけが残られ、家賃が滞納された場合に処理に非常に困るからです。それもこのサイトで学びました。

(3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。

 上記の手続きを嫌って、男性名で契約し、質問者様がお住まいになれば、すぐに大家や管理会社には『契約違反』がわかります。この手の『契約違反』(契約者と実際の居住者が異なる)は滞納事故はもとより、警察が関わるような事件に関係することもありますので、大家さんや管理会社は“必死に”退去を求めてくるでしょう。

> もちろん、保証金や家賃等は私がすべて負担するつもりです。

 それなら、“小細工”を用いずに正々堂々と契約されたほうが良いでしょう。『住宅手当』がいくらかはわかりませんが、そんな“小細工”が会社にバレたらただじゃ済まないでしょう。解雇も出来る“弱み”を会社に握られることになります。

 大家しています。

(1) 住民票は移せるのでしょうか?

 はい。移せます。

(2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?
   保証人の件は、同棲の場合まだ夫婦という間柄ではないので、大家さんや管理会社から 彼氏と私両方の保証人を立てさせられると聞いたことがあるからです。

 はい。私のところでは『婚約中』といわれる方にもお二人それぞれの保証人(肉親)を立てて頂いています。それは、このサイトで嘗て『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言え』なんて“ご丁寧な?”...続きを読む

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q親族の名義で賃貸する場合

現在、家族帯同で海外に赴任をしていますが、仕事の都合上、家族を先に日本へ帰国させることになりました。そこで、持家がない為、賃貸物件を探しています。

ある不動産屋さんに問い合わせると、契約者は国内にいないと契約者になれないとの連絡を受けました。従い、私が契約することは出来ません。また、契約者は有職でないとNGとのことですので、家内は現在無職の為、家内も契約できません。

そこで不動産屋さんの提案では、親族(居住者の親族なのでこの場合は私もしくは家内の両親か兄弟)を代理で契約者に立てる方法があると言われました。

姉の旦那さんが上記条件を満たしている為、代理契約者になって頂くことは可能ですが、
その際、義兄さんにはどの様な不都合が生じてしまうのでしょうか。

義兄さんが契約者になって頂いた場合は、私が保証人になる予定でいます。

なるべく私が契約者になれる賃貸物件を探すべきなのでしょうが、
最悪のケースを考え、質問させていただきました。

その他アドバイスなどございましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 契約者は国内にいないと契約者になれない

 はい。契約時には不動産屋さんは自分の宅地建物取引主任者の証明書を提示し、借主さんご本人に『重要事項説明』を行うことが法で決められています。これを借主さんの都合を考慮して省いたり、代理の方で済ますと後々トラブルになります。
 実際、学生さんが『重要事項説明』を受け親御さん名義で賃貸契約したケースで、退去時になって「私は重要事項説明を受けていない」と言い出した親もいるのです。(http://oshiete.homes.jp/qa6519682.html)
 不動産屋さんもうっかり?借主さんの便宜を図るととんでもないことになります。借主さんの都合や便宜より自己防衛が先になるのは仕方ないでしょう。

> その際、義兄さんにはどの様な不都合が生じてしまうのでしょうか。

 実際に住んでいる方と契約者が異なるのは大家も『管理会社』も非常に嫌います。これも大家や『管理会社』の自己防衛なのです。もし知っていて黙認していれば、トラブルになった場合「認めていた」と主張されかねません。実際、黙認=承認となるので、トラブルを避けたい大家や『管理会社』は嫌うのです。トラブルになれば契約者や居住者さんを『詐欺罪』で訴えることも可能になってしまいます。http://matome.naver.jp/odai/2134707615980290001

 質問者様の場合、大家と‘話のできる’不動産屋さんを探して手続きを進めてもらうのが賢明と思います。
 私の所でも以前『保証人』予定の親御さんが海外勤務のために契約時までに『保証人』の署名捺印が間に合わないという状況がありましたが、ご本人の勤務先もちゃんとした会社であり、お父様の在籍確認も取れたため、『保証人』の署名捺印は後でも良いということで契約しました。この辺は貸主・借主間の相互信頼で何とでもなると思っています。質問者様を信頼してくれる不動産屋さんで大家とも交渉が出来れば可能でしょう。
 

 大家しています。

> 契約者は国内にいないと契約者になれない

 はい。契約時には不動産屋さんは自分の宅地建物取引主任者の証明書を提示し、借主さんご本人に『重要事項説明』を行うことが法で決められています。これを借主さんの都合を考慮して省いたり、代理の方で済ますと後々トラブルになります。
 実際、学生さんが『重要事項説明』を受け親御さん名義で賃貸契約したケースで、退去時になって「私は重要事項説明を受けていない」と言い出した親もいるのです。(http://oshiete.homes.jp/qa6519682.htm...続きを読む

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。)

保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。)

ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。

それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。

私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。

兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。

もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。

何も問題はありませんでしたよ~♪
契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。

恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。
大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。


人気Q&Aランキング