アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球で同じチームに同姓の選手がいたとき、「田中賢」や「田中幸」(日ハム)のように苗字の後に名前の一文字が電光掲示板に載っていますが、仮に同姓の苗字が3文字だった場合電光掲示板にはどう写るのでしょうか。過去の例等でこのことについて知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、日本ハムに五十嵐姓の選手が二人所属していたことがあって、

そのときは、たとえば五十嵐信一選手(当時)なら、掲示板には
「五十嵐信」と4文字まで表示されていたと記憶しています。

十数年前の話で、記憶が曖昧なので、参考意見と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり掲示板で4文字表示されることはあるんですね。
どうもありがとうございました。

wikipediaで調べた所、同姓同名の選手の例が、「田中幸雄」選手以外にも、「佐藤文男」選手と「高橋明」選手の例があったみたいです。

佐藤文男選手の時は「佐藤文」「佐藤男」の表記で済みましたが、「高橋明」選手の場合は、窮地の策で、投手の高橋選手を「高橋明」、外野手の高橋選手を「高橋外」と表記していたみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

プロでなく高校野球かなにかアマでしたが…

高校の時夏の甲子園の地方大会で係員をしていた者です。
三文字目まで一緒の場合は確かその次の文字だったような気がします。
重複しなくなる一番最初の字を書くという決まりがあったような…
田中幸治と田中幸司→田中治と田中司のような感じだったと思います。

本当に定かではないので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、決まりがあるのですか。
かつて日ハムで同姓同名の「田中幸雄」選手がいたときは、「田中幸」と「田中雄」だったのは聞いたことがあります。
どうもありがとうございました。