プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
至らない文面がある場合にはご指摘をよろしくお願いします。

BBSを運営しています。
対象者の環境
使用OS XP
ブラウザ IE6
回線 ADSL
対象のプロバイダーIP ホスト(YahooBB【softBank】)
書き込んだ対象者はネカフェではありません
マンション住まい
PC一台所持
カキコする対象者以外に自宅でPCを使用する身内は無し

IPとホストネームについて質問があります。

同日に書き込んだ場合にのみ同一のIDがつくようなBBSを使用しています。0時をまたぐとIDは変わります。
ある書き込みがありました。同日の17時、20時、21時。
解析では三つともID IP ホスト全てが一致しています。

この場合、同じ回線から書き込んだと解釈しても良いのでしょうか?
書き込んだ本人の言い分では17時、21時の書き込みをしたと言っているのですが、20時の書き込みに関してはしていないと言うので
プロバイダに問い合わせたところ、かなり同一人物である可能性は高いとの回答でした。
同一人物とは断定できない材料としては何がありますか?の質問には「わからない」との返答。
同一人物ではないとする可能性の状況(IP ホストが数時間で別の人とかぶる)があれば教えて頂きたいのです。
お願いします。

A 回答 (2件)

回線を切断して、別の回線で接続したところ偶然にも同じIPアドレスになる可能性ですか?それはYahooBBの仕様によりますのでなんともいえません。

同じユーザから割り当て要求があれば常に同じIPアドレスを割り当てる場合もありますし、そうでない場合もありますので。
私のプロバイダでは数ヶ月に1度は同じIPアドレスになりますけど。

おなじグローバルIPアドレスを共有して(NAPTなど)いる場合、同一の回線とはいえますが同一のPCかどうかは解りません。該当IPアドレスのPCでプロキシサーバを運用していればまったく別IPアドレスの可能性もありますし、ウィルスやボットの可能性ですらあります。
ましてや、同じPCであっても別人が交代で書き込んだ可能性もあるかと。

結論としては、
「限りなく100%に近いが100%とはいえない。合理的に考えると同一人物だが、確定ではない。」
という所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

okg00様、御返答をありがとうございます。
yahooの回答によれば、全く別の場所の回線を利用し、尚且つ同時中にIPがかぶるという事は考え難いとの事でした。
お二人様に御回答頂き、人物、PCが同じかどうかを特定するのはIPホストだけでは難しいと自分の考えの中で至りました。

やはり書き込んだ本人が「やっていない」と言う限りは難しいのですね。
荒らしの言動が非常によく似ている事から随分と勘繰ってしまいました。
結論的な御言葉、身に染みました。
ありがとうございました。

同じ回線からの書きこみと考えてかまいませんが、中継されているだけの場合もありますし、誰かのパソコンを使ってという場合もありますので、書きこみした人間が同一とは限りません。

• 0
この回答へのお礼

taikon3様、早速のご返答ありがとうございました。
そうですね、様々な状況にもよりますから同一人物と考えるのは
難しいですね。同一の回線だと考えるべきですね。

補足質問をさせて下さい。
>>同一人物ではないとする可能性の状況(IP ホストが数時間で別の人とかぶる)があれば教えて頂きたいのです。

の「同一人物」という部分を「同一回線」と変えて
再度質問をさせて下さい。