プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文となってしまいますが、宜しくお願いいたします。
アメリカのイーベイにて、商品を購入後、ペイパルにて支払いをしました。
売り手の方からは、発送に関する連絡が一切なく、1週間ほど後、イーベイで確認したところ、
売り手のID、商品に関するページが全て削除されていました。
確認のメールを出しましたが、メールも全てエラーとなりメールアドレスも削除されていました。

売り手のイーベイでの評価は悪くはなかったのですが、詐欺かと疑い、ペイパルに連絡しました。
ペイパルは紛争の申し立てをし、少し時間を置いて待つように、特にカード会社への連絡は必要ないとのアドバイスでしたので、
指示通りしましたが、やはり売り手から連絡も商品も届きませんでしたので、ペイパルの紛争をクレームへと移行しました。

ペイパルで調査した結果、私の言い分が全面的に認められ、
ペイパルからカードを通しての返金となったのですが、金額は全額ではなく支払い金額の7割ほどでした。
全額でないことに不満を感じたので、ペイパルにメールとカスタマーセンター(日本語)に電話で連絡したところ、
回答は「ペイパルの保障金額は必ずしも全額ではなく、私の場合はさまざまな条件の下、
今回の金額が売り手の口座から回収できた最大限の金額で、残金の支払い義務は売り手にある。
ペイパルは今後も回収の努力をする」とのことでした。

具体的に今後残金が戻ってくるとの確約もないので、不安が残ります。
しばらくしてから、ペイパルへ回収の状況確認のメールをしようかと思っていますが、
あまり度々問い合わせるのも気が引けてしまいます。ちなみにクレームはペイパルによってすでにクローズとされてしまいました。
明らかにイーベイにおける詐欺だと思うのですが、7割ほど返ってきたことで良しとするべきなのでしょうか?
何か他に方法、取るべき手段があればどなたか、アドバイスをいただきたく存じます。
(ちなみにあまり英語は得意ではありません)宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もebayを始めた頃、詐欺に遭いました。

お金を支払って1ヶ月経っても品物は届きません。私は直接カード会社に連絡しました。「オークション詐欺らしいので支払う意思はない」と言うと、カード会社にはそういう海外での詐欺やらトラブル専門の部署があるらしくそちらの方がセラーに品物を送るかカード会社に返金するよう交渉してくれました。
一度ご利用のカード会社にご連絡されてみたらいかがでしょうか?予断ですが私は以前別件でペイパルのカスタマーサービスセンター(日本の)に電話したことがありますが、結構頼りない感じの対応だったのを記憶しています・・(オペレータは日本人ではありませんでした)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さっそくカード会社に連絡をしました。
このようなペイパルを通しての支払いの場合は、
ペイパルに保障の義務があるので、カード会社では保障や交渉は出来ないとの返事でした。
また、警察と消費者センターに相談してみることを薦められました。
売り手はアメリカにいますので、あまり現実的ではないと思うのですが、
警察等が介入するまたは警察に相談する、と言うだけでペイパルがより真剣に回収してくれるのではないか?
とのアドバイスも受けました。
警察が本当に取り合ってくれるのかは疑問ですが、
ペイパルへのプレッシャーとしては何もしないよりは有効かもしれませんね。
確かにペイパルはかなり受身で、のらりくらりとした印象を受けました。

補足日時:2007/08/17 12:37
    • good
    • 1

「ペイパルの保障金額は必ずしも全額ではない」というのがペイパルの規約上正しければ、事実上これ以上の回収は困難かと思います。


もちろん、問い合わせはするべきですが、あまり過度な期待はしない方が良いでしょう。
ヤフオクでも保証は8割程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ペイパルの規約を読んだところ、保証金額は正しいようです。
今後も一応問い合わせはしてみますが、7割でも返金されたことを良しと考えます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!