マルシェル新規登録で5000円分当たる

今すぐというわけではありませんが、一戸建ての購入を考えています。
いろいろ注意点をお教えいただければと思い、質問させていただきます。
気になっている点は、
1)購入後、住んでみていろいろ問題点が出てきた場合、購入した不動産会社、宅建会社と交渉しなければなりませんが、信頼できる会社とはどのような業者さんなのでしょうか。
2)上にも絡んできますが、土地が道路計画(都市計画)地域に入っていないかどうかを知るのは、どうすれば良いのでしょうか? 何十年後かに立ち退かなくてはならないのはイヤですので、広告やネット上で判断できる基準がありましたら、お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

不動産も扱っている住宅メーカが宜しいです。

特に、自社で、分譲戸建てをしているメーカであれば、道路、ビル等の建設の有無を判断して、分譲して居るため、分譲15年~20年ぐらいまでは、把握しています。不動産屋からの土地購入だと、地盤調査を行った場合、地盤の固さが無い場合に、地盤の補強工事(杭打ち、地盤改良工事等)に、余分な工事費がかかります。しかし、自社で分譲地を扱って居る所あれば、地盤改良をする必要もなく、地盤保証もついてきます。自分で土地を探しての戸建ては、住宅の大きさや、高さの制限もしている自治区もあります。私も今、建て替えで、住宅メーカを探していましたが、やはり会社組織、営業マンのレベル等で、随分対応が変わります。ましてや、ローコスト住宅は、10年後に売却する時は、購入時の1/3の値段でしか、売却できません。安易にローコスト住宅を考えないほうがいいと思います。私は、同一の間取り設計図で地場の一流メーカ5社から相見積りを取り、各社の工法や、仕様材料。現場の管理方法を全て説明して貰いました。もちろん、アフターや、売買する時の、注意点なども聞きました。仕様材料によっては、住宅を売却する時の査定に大影響するからです。
    • 3
この回答へのお礼

とても具体的でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。
ありがとうございます。

No4です。

さっきNo2と書きましたがNo3の間違いです。

冷やかしの時は名前や連絡のアンケートを現場で書かない方が良いです。
買おうかなという時期がきたら、
物件は売主から直接買うと仲介手数料不要ですが、
仲介業者に物件を案内されて見回り、買うことを決心されると
仲介手数料がかかります。
仲介業者から物件を見回った場合、不動産業界のおきてで売主から直接買う
ことができなくなるようです。売主会社名を探しあてて連絡をとり売主の
営業マン直接から物件を案内を受けた方が買う気になった時に仲介手数料
が不要です。

良い営業マンもいれば、いいかげんな営業マンもおられるようです。
リンクのURLは営業マンの世界をつづっているブログです。

参考URL:http://nkgw.blog45.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取りあえずの下見の時は気を付けたいと思います。

再度、投稿ですが、

2)道路計画について、
 質問者さんが、どこに建てられるのかわかりませんが、この日本も
どこかの国のように宅地開発で大きな山を崩して宅地造成をしその結果、
雨が降らず食材が確保できない。いわゆる飢饉。無謀な開発をするとそれは現実に起こるので歯止めは必要でしょう。頭の悪い政治家、公共団体職員が、いればそんな仕事をして欲しくないものです。
 道路は市道、県道、国道、高速道路はそれぞれその所轄に道路作りと管理責任があるのはご承知のとおりです。
 道路に限らず、原子力発電など(今、山口県上関で原発がとどこおっています。瀬戸内海が荒れるというのに大阪や岡山や香川県は無関心でいいのだろうか。いっそのこと高知県で太平洋へと代えたほうがいいのでは、(国、県、中国電力の関係は、いまのままでいいのかと・・・)水のダムなど
官僚はもう少し国のためといいながら、国民には真に考えているのかどうか。戦争で沖縄で軍隊が民間人を防空壕から外に出したがごとく、国の外の殻は守るが他は警察にまかせなどと線を引いて、目に余る国歌権力です。
 別に何党とか創価学会員でもありませんが・・・、選挙ぴったんという国立大学法人の教員が作ったサイトで見られるといいと思いますが、19項目しかありません。もう少し増やせば参考にもなるですが。http://blog.qlep.com/blog.php/diary/102867
http://votematch.jpn.org/
自治体、公共団体、政治家にも関心を向けなくては大変なことになります。
余計なことも書かせていただきましてすみませんでした。

• 1

No2です。

建売業者のローコスト住宅の定番の仕様
(1)外壁サイディング12mm貼り、くぎ打ち
(2)屋根カラーベストコロニアル
(3)キッチン設備人造大理石トップ

冷やかしで10箇所も見れば知恵も付くでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に再度お教えいただきましてありがとございます。

今すぐでないとことで参考に、昨年11月ローン仮審査

申し込みした時のくやしい経験。
建物住宅価格3350万を頭金44%、残金56%を20年
ローン申し込みました。
建売住宅の提携ローンで、み○ほ、三○住○は金利が安かった
のですが審査に落ちました。
1部上場勤続16年と考え合わせても大変ショックでした。
給与振込み口座の三○東京○FJとファミリーライフ(フラット35)
の2ヶ所OKでした。

審査に落ちた思い当る原因はクレジットカード(ゴールドや一般)
のホルダーでキャッシング枠が900万位あったのだと思います。
ちなみにキャッシングは一切してませんでした。
これから銀行借り入れする人はカード解約を薦めます。

建物住宅会社の施策でJIOにて竣工前に4回検査されいたことに
安心感ありました。
ローコスト住宅だったので建物の建築費が安い住宅でした。
ローコスト住宅のことを事前に勉強されて冷やかしに家を見に行った時
更に外壁と屋根・設備など勉強されるのが良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カード解約の件は大変参考になりました。
ローコスト住宅の件もこれから勉強します。

>新築一戸建て

すでに建てられているということでしょうか?
見えない部分の柱の太さの確認、断熱材の優秀さ、床下の羽蟻防止材、あるいは床下の換気扇、電気アースの配線はしっかりと規定どおりの電圧はあるか(測定すれば可能)、木材のハリはきちんと斜めのはすがい(ちゃんと多く入れていないと地震で崩壊する恐れ)がやられているか、屋根の瓦は、島根県であれば石州瓦「せきしゅうがわら」など各地の有名品かどうか(セメント瓦やはやりのうすいナショナルとかセキスイなどのメーカーの軽い瓦であれば5,6年で吹き代えの必要。瓦は比較して高くても1.3倍くらいなもの)
 家の見えない部分が確認できないので確認し念書みたいな形式書類でもあればいいのですが。地元の大工とかで建てれば担当者が移動しないが、メーカー住宅であれば移動して責任所在が不明になるのでしっかりとさせておく。
 信頼できる会社はアフターサービスでごねない会社であること。姉歯の問題や地震の件で建築基準改正にはなったが、骨組が出来たあとの市役所へ申請時でしっかりと確認できているかどうか??の点があります。

>土地が道路計画(都市計画)地域に入っていないかどうかを知る
 今は、よしと確認できても住宅地は山の中山の中に入っていくなどの状態と、道路計画は発展など現況の不便と先行投資面があるかもしれない政治家や地方自治体が最終的には線引きすることだから末代まで保障することはできないでしょう。現況の不便は、その地に立つと少し想像はできるでしょう。

この回答への補足

>新築一戸建て
>>すでに建てられているということでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
いえ、まだ建てておりません。
そんなに予算がないので、建て売りを買うことになると思いますが、失敗をなるべく抑えたいので質問させていただいた次第です。
瓦の件、申請、都市計画の件は大変参考になりました。

• 1

1)周りのみんなの話を聴く。

2)は役場で調べる。
    • 2