人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベランダにねずみがいます。夜ベランダのカーテンを開けたら、ベランダにねずみがいるのを見ました。
(窓は閉めたまま)暗いところに逃げるわけでもなく、動いていました。どう対処したら良いでしょうか ?
庭付きのマンションの1階に住んでいます。梅雨時に体調を崩して、庭仕事を休んでいました。
ベランダには園芸用品(肥料、用土)を入れた物置を2台置いています。いくつか鉢植えを置いてます。その中に、直径30センチ×高さ30センチのコンテナ(鉢植え)が3個置いてあります。この辺りがくさい臭いがします。 2週間くらい前も臭いがしてました。室内はここのところの暑さで、換気せずにエアコンをつけっ放しです。なんか、ここ何日か部屋でかゆいので、ダニが発生しているかもしれません。(庭の向こうは小さい雑木林です。) 今まで夏にかゆい時ありましたが、ダニの駆除まで至らずに済みました。
以上のような状況ですが、どういう順番で対策したら良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。
(1)ねずみを寄せ付けないようにする方法。と「ゴキブリほいほい」のように捕獲する方法があるようですが、ベランダが上記のような状況では、どちらを優先したらよいでしょう? 寄せ付けないようにするのと、捕獲するのでは、まったく逆のことをすることになるので。もし、ベランダに既にダニがいたら私がベランダから室内に入った時に室内に持ち込んでいるかもしれません。
(2)部屋にダニがいるような気配がありますが(1)のベランダの対策をする前にダニの駆除をしても問題無いですか? 台所以外に部屋が三つありますが、ダニの駆除は同時に全室しないと効果的でないですか?
あんまりかゆいとどっちが先と言ってられませんが。時間を見つけて、保健所にも相談してみるつもりですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の方も書かれていますが、同時にしかもさっさとやらないとダニが卵を産んで果てしなくダニと戦うことになります。


ベランダのダニは、今日の太陽さんがやっつけてくれるでしょうから心配いりません。

ネズミって園芸用肥料をエサにするの知ってました?家は床下に収納してあるんだけど、袋がかじられてフンが・・・・・(-_-;)

ネズミホイホイ系は、うまく引っかかってもそこで暴れられると周りにあの粘着材が付いて掃除が大変だし、引っかかり率はあまり高くありません。うっかり人間が引っかかる率の方が高いです。
毒餌はなかなか食べてくれない上に、下手なところで死なれると後始末を誰がするかでもめます。
オーブンの裏で死なれたことがあって、家中臭くて発生源が発見できるまでこっちが死にそうでした。おまけに夏で見つかるまで3日ほど経過していたので蛆が、ウッ、(>_<) ゾー・・・

お薦めはペパーミントを中心に+お好きなハーブをあっちこっち植えることです。

といっても今日は間に合わないでしょうから、ペパーミントのエッセンシャルオイルでベランダをスーハーさせてそばに寄せ付けない作戦、&煙が出る蚊取り線香の材料が天然型のやつ(生協の菊花の里みたいなの)を炊き続ける。

ネズミの嫌いな臭いで側にこさせない作戦です。

屋根裏で暮らし夜ごと体育祭をしていた我が家のネズミは、菊花の里を床下で炊き家中に臭いを蔓延させたらお引っ越しされました。

この回答への補足

oobankobanさん回答ありがとうごさいます。
> ベランダのダニは、今日の太陽さんがやっつけてくれるでしょうから心配いりません。
おおっ、そうですか ! それはよかったです。
ねずみを意識して肥料を保存していませんでした。コーヒーの缶やタッパーの大きいのにマガンプや骨粉は密閉してありますが、化成肥料や、ハーブの肥料は袋のまま入れています。肥料はすべてねずみのえさになってしまいますか ? 週末に物置の確認をしてみます。
ペパーミントのエッセンシャルオイルでベランダをスーハーさせる方法ですか、具体的にはエッセンシャルオイルをなんかの容器に数的たらして、毎晩数滴たらすということを続ければよいですか ? エッセンショルオイルって毎日続けてとりあえす、何を目安に何日くらいすればよいですか ? 
昨晩初めて姿を見たので、いつ頃から来ているのかわかりませんが、今思うと二週間か三週間前にもベランダが同じようなにおいで臭かったです。おしっこをしていかなくなるまで、続ければよいですか ? 昨夜はたまたまねずみの姿を見ましたけど、これから先は滅多に見られない気がします。
実は私も昨日調べていたらその線香で駆除できた人の書き込み発見しました。庭仕事の時には、蚊取り線香をつけて虫除けしています。しかし、外で夜通し線香をつけておくのは、目が届かないので、心配です。風が強い日に新聞紙が飛んできたことがありました。火を使わないタイプのもの(線香ではありませんが)ねずみの嫌いなハッカの匂いのするのをネットでみつけました。うーでも、調査中ですが、室外では効力が弱いかもしれず、ベランダでの使用が有効か、これから回答がきます。こちらが使えない場合、線香ですが、ベランダという空間では、煙が拡散しますが有効な手段でしょうか ? また、夜中安心して使用する方法がありましたら。是非伺いたいのでよろしくお願いします。

補足日時:2002/07/31 18:06
    • good
    • 1

ムカデが出る(?_?)・・・ごめんなさい都心育ちなので想像外でした。



都心はネズミがものすごい勢いで増殖していてニュースになるくらい。なにせ食べ物が豊富な上に、真冬でも暖かいからお休み無しに子供を産んでしまうらしいです。夜道を歩いているとあちらも散歩中でバッタリなんてしょっちゅうですから。

それでも、天然タイプの蚊取り線香だと人間が臭いを感じなくなっても臭いに敏感なネズミ(かなり臆病で神経質)には感じるらしく、我が家では3ヶ月に一回やる程度でずーっと出ません。普通のは科学薬品で蚊を殺すようにできているので、臭いがこびりついて残る効果は期待薄です。

ただ、屋外なんですよね。雨が降ったらやっぱり流れてしまうかなぁ!
サロンパスとかトクホンとか、すっごい臭うやつあるじゃないですか、あれをベランダの裏側の雨が当たらないところに張ったらどうでしょう?
あと、現在あるハーブの葉をドライして袋に詰めて雨の当たらないところにぶら下げる。なんだか尻すぼみのアドバイスになってしまいましたが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oobankobanさん こんにちは。何度も回答ありがとうございます。
わたしは東京の隣の県に住んでいます。家の周りは丘陵と住宅街です。わりと自然の豊かな地です。真冬の朝はベランダでもマイナス5℃になりますが、晴れれば日中10℃くらいになります。ここは高台で特に冷えるようです。その向う駅の近くには百貨店、都市銀行、映画館、ボウリング場ひと通りあります。もちろん飲み屋さんも。
ムカデは庭やベランダの鉢の植え替えをすると、鉢底にたまにいます。どこから入っているのかわかりませんが、今年は家の中で遭遇してしまいました。10センチくらいのをこの夏五匹見ました。とりあえずは、何か手にとって、たたき殺します。怖いのですが、見てしまうと、捕まえないと、もっと怖いので、その度にビビリながら対決します。ムカデは隣の部屋の方も部屋の中に出ると言ってました。庭には毎年カマキリがふ化します。トカゲもでます。都心にはいない昆虫がたくさんいます。去年の夏は2回蛇が庭に入って来てしまいました。ねずみは今年が初めてです。
今回の話を友人にしたら、「野ねずみじゃないの」と言われました。いくら自然が目の前にあっても、、、
ねずみの種類、見た目の特長も知らなかったし、ねずみであることしかわかりませんでした。保健所に相談しましたが、「野ねずみ」とは言われませんでしたし。東京の実家(木造一戸建)では、ねずみがたまに運動会していました。都市型形態のねずみですね。でも、ここに越して10年以上ねずみを見たことがありませんでした。 oobankobanさんのたくさんのアイデア、情報の提供とても役立ちました。ご親切に感謝しています。何回も書き込み本当にありがとうございました。ねずみは「おしっこの臭い」だけが実害です。えさになるものを片付け、ハッカの香りのするネズミ忌避剤を置いたので多分これ以上悪いことにはならない、、、といいなあと思っています。サロンパス、トクホンも効果あるかもしれませんね。今のがなくなった時に試してみたいです。
保健所の話だと、ねずみのダニと家の中のちくちくは別のダニでした。ちくちく、もぞもぞするだけで腫れたり、痕が残ったりしないです。ねずみのダニだと一度さされると1週間以上痕が残り、腫れるそうです。今のところは、ちくちくするのと、もそもぞするのがうっとうしいです。痒くてかいてもすぐに治まります。家の中のダニがちくちく始めたのとねずみを見た時期が重なったようです。あれからやっと1部屋だけ空にしてようやく駆除剤を使いました。(PC他家電品他どの部屋も物が多いので、ダニの駆除剤は同時にできません) 締め切りにしていた窓を開け、換気と掃除機かけを朝晩し、空気清浄機をつけています。そして、家中のカーペットを撤去処分しているところです。ちくちくもだんだん収まってきました。しかし、これから夏の花粉症が始まるので、窓も充分に開放できなくなるため1部屋ずつでも、駆除剤を使おうと思います。昨日は敷き込みしてあるカーペットを剥がしました。もう1部屋カーペットの敷き込みしてある部屋が残っているので、家具を移動して駆除剤を使います。畳の部屋はなく、全て洋間です。ベッドを使用しているので布団らしい布団も少ないです。夏の花粉症が始まるまでに、頑張ってダニ対策をします。いろいろと本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 06:39

追加です。


確かにベランダだと蚊取り線香焚いても残り香がベランダにまとわりつきにくいですねぇ、しかも材質が木じゃないですよねぇ。
地面の土は臭いが染み込むので効果高いと思うんですけど・・・

ベランダを新聞紙か段ボールで覆ってしまい、その中で焚くのはいかがでしょう?火事が心配ですから外側から。できれば上側も覆えるとすごく効きそう。
お香って炊き終わっても当分良い香りを楽しませてくれるじゃないですか、あれと同じ原理です。

後、肥料は全部ネズミのごちそうみたいです。天然、化学関係なく食べられてましたから。味の違いを楽しんでいたりして(^o^)
    • good
    • 2

先にすでに臭いところをじゃばじゃば洗った方が良いと思います。


動物は臭いに敏感で、自分のテリトリーにはマーキングしてあるので、人間が感じるほど臭っていたらベランダは馴染みの店ですネ!
洗い終わったら、酢をアトマイザーかなんかで吹き付けて、ねずくんの臭いは消し去りましょう。酢は動物にとっては腐ったものの臭いで嫌いらしいです、人間には殺菌作用もあってgoo、この臭いはすぐ消えます。

エッセンシャルオイルを布に垂らして置いておけば3日くらいは持つんじゃないかしら。
エッセンシャルオイルで時間を稼いでいる間に、鉢植かなんかでペパーミント+お好きなハーブをベランダに並べられませんか?
友人は3階に住んでいるのにネズミに出没され、ベランダの花をかじられて(;_;)でしたが、ペパーミント+バジル&なんか、で出入り禁止に成功しました。
我が家も2階の手すりから侵入するやつは、これでガードしてもらってます。
お庭も周りに何カ所か植えればガードマンやってくれると思いますけど。

蚊取り線香は昼間焚いても効果ありのはずですよ、煙にやられるのではなくて、残り香が嫌いなんです。だから菊花の里みたいな天然タイプが良いのです。
ベランダの下で焚いた方が広範囲に効くと思いますよ。

お隣とかは大丈夫なのかな?連係プレーを組んで一掃しちゃわないと永遠にネズミ対策が必要になっちゃいますよネ!

この回答への補足

oobankobanさん
こんにちは。最初の日より匂いは弱くなっていたけど、念のため31日に動物の尿専用の匂い消しスプレーをまきました。1日の朝、匂いはなくなっていました。この日の朝、鉢を全部撤去しました。球根の被害はありませんでした。全部の肥料の確認はまだですが、物置の一番目立つ袋入りの肥料は異常ありませんでした。以前からミントをベランダから出たところに60センチプランター1個あります。少し虫に食われてます。その先には、蚊よけになるローズゼラニウムの大鉢が四つありますが、これを置くと足の踏み場がなくなるので、残念ながら置けません。余談ですが、バジルは虫が食べつくしてしまいます。ムカデも多いので、(部屋にまで現れます)鉢はベランダに置きたくないという状況であります。
ハッカの香りのするネズミ忌避剤ですが、戸外だと、揮発するのが、早いので長持ちはしないらしいのですが、ためしに使用してみることにしました。ためしだから、どれだけ効果があるかは様子をみないと。設置場所は排水溝のところと指示されました。まだ届いたいないです。
でも線香も気になっています。天然タイプはどうしてよいのですか ? 普通のとの違いを探したのですが
蚊を殺すのが一般品。天然タイプは蚊をこなくすると
あります。このことですか ?
保健所に相談したけど、隣は問題ないと言われました。住んでるのではなく、たまたま、他よりうちに興味(球根など)があって来ただろうという話でした。
ご心配頂きありがとうございます。

補足日時:2002/08/02 17:04
    • good
    • 1

ネズミの駆除も、 ダニの駆除も  同時にすれば良いのでは。



ネズミは ネズミホイホイ で 捕獲して  毒餌も蒔いておいたら。
ネズミの嫌いな臭いを ベランダにおいても良いけど 効果は薄い。

ダニも、薫蒸式で 全部の部屋 やってしまいましょう。
ジュウタンなら 薫蒸後 念入りに 掃除機掛けた方が良いね。
ダニの死骸が、 ハウスダストになるので。

この回答への補足

toagooさん早速の回答をありがとうございます。
今晩が一番かゆいので、同時にできるかわかりませんが。そうですね。同時が良いですね。ところで、ベランダのダニはどうやって駆除すれば良いでしょうか?
何かご存知でしたら書き込みお願いします。
部屋の中のダニを駆除してもベランダにいたらと思うと、、、、庭とベランダの植物を枯らす覚悟でベランダに出ないこともできますが、台風とか嵐とかあるとベランダに出ます。

補足日時:2002/07/31 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のベランダに動物?ふんが落ちてます。

昨年からですが、我が家のベランダに、長さ1~1.5センチ、直径2ミリの黒っぽい糞が多数落ちるようになりました。
この季節(夏の終わり~秋)だけ出現するのですが、ネズミ捕りを仕掛けたりと、対策を講じてはいるのですが、全く効果が無く、正体不明です。
何か正体がわかり、対策がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

糞は部分的に集中していますか?
また近くに止めてある車のボディ上などに直径10ミリ前後の水滴な様なものや、シミがありませんか?
だとすればコウモリですね、夕方などよく観察してみてください。
ナフタリンをコウモリは嫌うと聞いたことがあります、大きな巣で被害が大きいなら役所に駆除をお願いしてみてはどうでしょう。

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qネズミの糞でしょうか?

みなさん、こんにちわ。

自宅のマンションに「ネズミの糞らしきもの」を発見しました。自宅は築2年のマンションで6階建ての6階部分です。糞は長さ約1cmくらいです。天井にもくっついていたりします。粘着式のトラップにひっかからず、トラップの真ん中にも糞を落としていきますが、トラップに入った様子(足跡や体毛)はないです。もしかしてコウモリや鳥類でしょうか?

Aベストアンサー

ヤモリのようですね、形状的にはネズミに似ていますが、
クマネズミですと上下(縦方向に)に移動しますが、パイプなどの動線になるものが無いと動きません。
ドブネズミは上にはもともと来る習性が少ないので違うと思います、糞も小さいですし。
参考URLはヤモリの糞について載っているサイトです。
真ん中辺りに記事があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/nigeta.html

Qマンションにねずみが…

築5年のマンションに住んでいます。

先日、マンションの1階エレベーターホールでネズミを見かけました。
すぐに管理人に報告しましたが、はじめての報告だったみたいです。

迷い込んできたならいいのですが、、、
住みついてる可能性の方が高いのでしょうか??


4階に住んでますが上にあがってくることはありますか?
怖くて怖くて仕方ありません!
ちなみにゴミ出しは曜日関係なく出せます。

Aベストアンサー

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地下に飲食店等のテナントが入っていますか?私の経験からすると、木造アパートやよっぽどゴミ管理の悪い古いマンションでない限り、住居専用マンションで建物がしっかりしていれば、単にネズミが餌を求めて迷い込んだ可能性が高いと思われます。しかし、バブル期に建造されたものは、外見が立派でも細かい造作が手抜きなので、気をつける必要があります。解答者の皆様も言っているように、ネズミはあらゆる隙間や穴から侵入してきます。大人の親指くらいの穴があれば、やすやすと侵入可能であり小さな隙間ならかじって穴を広げます。ネズミは賢く用心深いので、侵入経路は複数確保していますが、決まったルートで侵入してきます。時には電線を渡っても来ますが、よっぽど驚いて逃げる時以外は、壁沿いに体を擦りつけるように移動します。その結果、移動した場所の壁には、ネズミの体の汚れによる黒ずみが残ります。従って頻繁に出入りしているとすれば、質問者様が目撃した周辺の壁には、黒ずみが残っているはずです。業者はそれをラットサインと言って、侵入経路を特定する時必ず調べます。一度調べてみて下さい。質問者様の防衛策ですが、部屋内の生ゴミ食材等ネズミの餌になるようなものは、何かの容器に入れて、万が一ネズミがこの部屋に来ても、美味しい餌(時には石鹸もかじります)なんかないと思わせる事。外壁から室内に繋がる電気、ガス、水道、エアコンのホースの潜り込み部の隙間と穴を全て塞ぐ事(テープや新聞紙等は不可、かじられても歯がたたない素材で)。以上の事で、ほぼ部屋内への侵入を防ぐ事が出来ると思います。また、度々ネズミをホールで見かけられるようでしたら、衛生上の問題からもビル管理に連絡して、殺鼠剤を仕掛けてもらって下さい。なお、周辺のマンションと協力して一斉配置しませんと、なかなか効果が上がらない事も加えてアドバイスさせていただきます。

若かりし頃、生業としていた事がありますので、少しアドバイスさせていただきます。ネズミには縄張りがありまして、単独で生活していません。一匹見かけたとしたら、その周辺に複数匹いるのは間違いありません。通常、巣と餌場所が同一の場合が多いのですけど、ネズミは一日に自重の何倍もの餌を食べますので、質問者様のマンションに巣があるかどうかは、質問内容だけでは判断しかねます。もし、巣があるとしたら、かなり厄介な話しになります。質問者様のマンションは、住居専用マンションでしょうか?一階、地...続きを読む

Qねずみ?コウモリ?の糞

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。
少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。
けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。
姿はネズミもコウモリもみた事はありません。

糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。
他には落ちてません。

ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。
早く退治をしたいと思ってます。
何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか?
そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。
できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。
お願いします。

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にし...続きを読む

Aベストアンサー

ネズミかコウモリか解りません。

我が家は風呂場に家ネズミが何度もきました。
何年前の春だったかな。築30年以上です。

結局何度か怖い思いをして、(危害はないけどやたら怖い)
区役所に相談にいったら、コーナーに4人は相談に来てました。 東京でも多いんだ!!

それで モチ網? べとべとして身体がくっついちゃうの。 それを何かとセットでくれました。
ゴキブリほいほいの大きい感じ。
で、捨て方は通常の可燃ゴミの日にだすように。
だったと思います

とにかく、私は他の方の 専門屋さんに来てもらうか、役所に相談に行くのをお勧めします。
意外に探すと、ネズミ取り器なるものも、大型雑貨店では置いているものですよ。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qねずみ駆除スプレーについて教えてください

最近、ねずみが頻繁に天井裏をうろうろして困っています。
以前に、ハッカの匂いのするねずみ駆除用のスプレーを薬局で買い求め使用したところ、結構効果がありました。
また、そのスプレーを探してみたのですが、なかなか販売している所がみつかりません。
どなたか、売っている薬局とか発売元とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに缶は、黒っぽいものでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミの駆除用ということで、
通常のルームスプレーより
香りもアルコール濃度もかなりきつくしてあります。
ただ、室内にたくさんまきすぎると、
アルコールや揮発したはっか油の成分で
体調を崩すことがありますので、ご注意ください。
私はこれを天井裏や物置を中心に散布していました。
居室にたくさん撒く必要があるなら、
はっか油の量を減らして
普通のルームスプレー程度の香りにとどめたほうがいいと思います。

無水エタノール 80ml
水(出来れば精製水)10ml
(面倒なら消毒用アルコールを90mlにしてください)
局方はっか油 5ml(ティースプーン1杯くらい)

エタノールとはっか油をスプレー容器に入れてよく混ぜた後、
水を加えてまた混ぜるだけです。
消毒用アルコールだとはっか油が十分なじまない可能性がありますので、
ちょっと長めに混ぜてくださいね。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。
マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。
糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。
主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。
気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。
画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

コウモリの糞はねずみと同じような、黒くて小さいです。写真を見る限り、ムクドリのような中型の鳥で、濃い色の木の実を食べて下痢っぽくなった糞ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング