HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。
そこでインテリアコーディネーターとして
取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか?

★インテリアコーディネーター
□福祉住環境コーディネーター
★CAD実務キャリア認定制度  
□商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー)
×インテリアプランナー
□ライフスタイルプランナー
□二級建築士
★ファッションコーディネート色彩能力検定
★カラーコーディネーター
□商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター

上記に思い浮かぶものを載せてみました。
★=是非取得しようと思っている・取得している
□=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。
×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。

上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。
もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが
資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。
一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

A 回答 (2件)

どんなICになりたいのかによってじゃないでしょうか。

上記の資格はどれを取ってもとるだけじゃ食えないし、どんな方面でその資格を生かすのかが問題でしょう。
資格は、取っていても資格がなければこの仕事は出来ません。という資格でないと就職に有利かも程度の肩書きを増やす事にしかなりません。

ですから私が考えるには、資格取得の重要度は
まず、他の人にはなかなか取れないけどとれば一般の方の役に立つ資格。
自分のやりたいこと得意分野のトップの資格。
向学心で勉強したい分野の資格。
という順番だと感じています。

色彩学関係はまだまだこれからの分野なので今とれば先駆者的な扱いにはなっていく可能性もあるとは思います。が、ニーズがそこまで高まっているかというとどうだろうとは思います。

もう少し意図がわかるといいかもしれません。
    • 0

> インテリアコーディネーターを目指しています。

> そこでインテリアコーディネーターとして
> 取っておいたほうがよい資格は

この意味がよく分からないのですが、
(1)IC(インテリアコーディネーター)の勉強をしている現在、
ICを受験する前に取得しておくと良い資格は何か、という事ですか?
(2)或いは、ICの勉強中の現在、同時期に取得可能な資格には何があるか、という事ですか?
(3)それとも、ICを取得後、次に目指す資格として選ぶのは何が良いか、ですか?
    • 0