アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳3ヶ月になる息子がいます。
8ヶ月から保育園に行っていましたが、主人の転勤についていき4月からは私が仕事を辞めて家でみてます。

3歳になる前あたりからだんだん言うことをきかなくなりだしました。
普段の生活はというと…
買い物はカートには乗ってくれず手をひいて買い物してますが、必ずすぐに他の売り場に行ったりゲームセンターの方へ走って行ったりしてしまい買い物もなかなかできません。

保育園慣れしているためか、家では朝起きてからじっとしてることがなく、常に走り回ったりイロイロ遊んだりしててかなり元気です。
言葉はたくさん話しますが、まだ滑舌が悪くはっきり発音できないこともあります。たくさん話しますが、意味不明なこともよく言います。興奮してあれもこれも言いたいとなるとうまく話をまとめれず、聞き手にはわからないこともあります。

性格は結構我が強いほうです。いろんな物に興味を示す方で、とにかく自分でやりたい、やりたいと言ってさせてもらえないとさせてもらえるまで泣き叫びます。社交的で人見知りはせず、初めて会う私の友達にも嬉しそうに寄っていき話しかけます。
(他にもたくさんありますがうまくまとめられません。すいません)

先日お盆で久しぶりに私の実家に帰って一泊したときのことです。あまりに元気でじっとすることもなく私の両親の言うこともなかなか聞きません。買い物に行けばいろんな物を触りまくりで注意しても全然聞いてくれなかったんです。
それを見て母に「この子、おかしいわ。こんな子みたことない」と言われました。
私には4歳の姪と2歳の甥がいますが、どちらもおとなしくグズッたとしてもそんなにひどくありませんし、手もあまりかかりません。母が私ら兄弟を育ててるときも私の息子のように手をこまねくことはなかったと言います。

文章からは伝わりにくいと思いますが誰がみてもすごく元気だね、とびっくりします。
私自身、息子のあまりの手のかかりように気になってはいましたが、個人差があるし3歳ってそういう時期だから幼稚園に入って集団生活を始めれば落ち着いてくるだろうと考えるようにしてました。

しかし、母があまりにも「おかしい」と深刻な顔で言うのでショックを受けました。息子の様子を知ってる義姉に相談したら「我が強くて元気なだけだと思うけど…心配なら病院で相談してみたらいいと思うよ」と言ってはくれました。

初めて息子を「おかしい」と言われ、その言葉が頭から離れません。
病院に行く機会があれば一度相談してみようとは思います。

息子はおかしいのでしょうか?

みなさんの意見やアドバイスなどいただきたく、投稿しました。
文章の意味がわかりにくかったり読みづらかったらすいません。

A 回答 (8件)

今、質問を読んで、「ウチの子と同じだぁ!」って、思いました。

一つ違うのは、質問者さんのお子さんはよくおしゃべりもする!ということ。すごいじゃないですか!ウチの子は、もの凄くよく動くしじっとしてられないので、買い物なんてできなし、あと、おしゃべりもあまりできない方ですが、本気で「おかしい」と思って心配したことはありませんよ。よく、「ウチの子は、おとなしいし聞き分けもいいし、おりこう…」なんて言う親がいますが、第一次反抗期にそのような場合、専門家は反抗しない方がおかしい…と心配になるそうです。元気が良すぎて大変だし、イライラすること多いかと思いますが、お互いがんばりましょうね。それと、ウチは保育園に入れたことがなくて、ずっと家で元気いっぱいの子と過ごしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反抗期の時期に反抗しない子の方が心配…というのは私も聞いたことはあります。その点では息子は時期的に普通のことをしてるんだなと思えます。
息子は本当に機関銃のようにしゃべり、来客があればさらにおしゃべりに拍車がかかり、お客さんと話ができずどうしようと悩むくらいです(笑)

元気なお子様をずっと家でみてるなんて、私からしたらすごいと思います。以前は仕事してて丸一日保育園だったので、今は育児をしてるなって感じがます。

きちんと子供と向き合って育児を頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 16:04

普通じゃないでしょうか?手がかからない子供の方が珍しく感じるんですけど(^^)



私の子供達はとっても元気で、質問者さんのお子さんとほぼ同じ行動をした子供達でしたよ。
現在小学生ですが、やはり我が強いのが変わりませんが「おかしい」子ではないですよ。

私は手のかかる子しか育てたことがないので、手のかからない子供がいることの方が不思議に感じるくらいです。
親の側にいて話もせずじっとしてる友人の子供が謎だったもの。

質問者さんのお母さんは今のところ手のかからない子供としか接していないから元気な子供が不思議で謎だったんじゃないでしょうか。
「おかしい」なんて言ったのは自分の手におえない元気さにギブアップして出た言葉なんでしょう。ボキャブラリーが無いですね、もっと言葉を選んでくれたらいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに母は手のかからない子供しか知らないので、私の息子についていけないのだと思います。
やはり自分の経験してきたことが基準なのでしかたがないですかね…

こうしてご意見いただけると安心します。

お礼日時:2007/08/16 15:52

ご実家のお母さんが仰る「おかしい」状態になったのは、時期的にみて転勤が決まった辺りからではないのですか?


子どもには順応性もあります、しかしその反面、環境の変化に対し、大人には想像出来ないほどのストレスが・・・ということも考えられます。
もし、3歳前までは今程聞き分けのないことがなかった・・・
などの場合は、そのような事もあ関係しているのでは?と思いますよ。
また、3歳と言えば、まさに第一次反抗期の真っ只中ですね。自我が出てきて、何でも自分でしたがったり、それまで素直に聞いてくれていた事も「いや!」などといって親を困らせたり・・・
COACH_ESTさんのお宅の場合、そこに転勤による引越しということも手伝い、余計顕著に現れているんじゃないでしょうか?((今までお仕事で忙しかったママがおうちにいるようになったということも変化の一つですね)

また、親と言うのは自分が若い頃に言われたらきっと嫌だったであろうと思う事も、子どもにはズバズバと言ってくれます(まあ、それは心配故の言葉である場合が多いのですが)
そして近くに孫と言う比較対象がいるので、そこを基準に言ってくれるのです。
自分の母親からの言葉ですから、気にしないで・・・と言っても無理かもしれませんが、あまりその言葉に振りまわされていると本質が見えなくなることもあるかと思います。

いずれにせよ、3才ならそろそろ事の良し悪しを教えていかなければならない時期です。振り回されてばかりいないで、時には外であっても厳しく躾ける事も肝要ではないでしょうか。
子どもは我侭が通る相手とそうでない相手を見極める事ができます。
今我侭を通す事を覚えるとその先もずっと言う事を聞かなくなる事もありますので、どうぞ時には親の威厳を振りかざしてください。
そして成長も著しい時期ですから、何か新しいことが出来た時は思いっきり褒めてあげてください。

子育てはまだまだこれから・・・がんばって強いお母さんになってくださいね。

↓第一次反抗期についてです、宜しければのぞいて見てください。

http://eastcat.client.jp/hattatu4.html
http://kosodatenet.jp/2007/05/post_16.html
http://jiro.s86.xrea.com/jilog/archives/2006/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
環境の変化、確かにその影響が大きいことも考えられます。転勤の前から反抗期的な変化はあったので、環境の変化や毎日母親と一緒に過ごすようになったりしたのが反抗期に拍車をかけたのかもしれません。

躾については厳しくしているんですが、両祖父母の家に行くと厳しすぎると私が怒られてしまいます。言わないとそれはそれでまた怒られてしまいます。

外でも周囲の人に迷惑かけないように、また子供のためにも厳しくしてますが今は全然きいてくれないですね…
もちろん厳しくするだけじゃなく褒めるときはかなりのオーバーリアクションをとりながら褒めてます。

根気強く子供と向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 15:46

子供がジッとせずに動き回っているのは「普通」ですし、言葉の滑舌がいまひとつなのも、ごく当たり前です。



6才になった我が家の息子でさえも、未だに「意味不明」な事を言いますし、相手に分かるように内容をまとめてから話すことって、大人でも苦手な人…いますよね?(苦笑)

3才の子供が、理路整然と物事並べ立てて話す方が、どうかしてると思いますし(^^ゞ記述されている内容だけで判断すれば、何も「おかしい」印象は受けません。

受けませんが、我が家の発達障害の娘が3才の頃を思い起こした時、「我が強い」「自分の思い通りにならない事があると泣き叫んで暴れる」「人見知りをしない」「勝手にどこにでも行ってしまう」など、少しだけ気になる点が…。

発達障害の娘と、健常の息子を育てていて、一番の大きな違いは、
「勝手にどこかへ行こうとした時に、大きな声で名前を呼んだ時に反応するか?しないか?」
「勝手にどこかへ行こうとした時に、大きな声で止まれ!ストップ!危ない!と叫んだ時に反応するか?しないか?」

娘は全く無反応だったので、走って追いかけて捕まえるしかありませんでしたが、息子が走り出した年齢には既に反応をしていたので、「こんなに違うんだ」と愕然とした記憶があります。

息子さんはどうですか?

大人しい子供しか知らない人から見ると、元気な子供は「おかしく見える」のだと思いますし、元気な子供しか知らない人から見ると、大人しい子供は「おかしく見える」のでしょう。

私自身「大人しくて聞き分けの良い子供」だったそうで、落ち着きのない娘を見た実母からは「お前はこんなんじゃなかったよ。お前のしつけが悪いんじゃないか?」と言われて、随分落ち込んだ経験があります。

家族と言えども、孫には「親としての責任」がついて回らないので、他人は勝手なことを口走ってくれるものです。

お姉さまのアドバイスが、的を得ているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちの子はお店などで走って行ってしまうときに呼び止めたら…そのまま無視して走り去ってしまうときもありますし、振り向いて笑いながらわざと走って逃げることもあります。時々ですが、呼んだ後少しして止まってくれることも。
これはどうなんでしょうか…
かまってもらいたくて遊びでしてるのかな?と解釈したりしてました。

まだ3歳。現時点で確実な判断はできないですよね。
しばらく子供の様子をしっかりみていようと思います。

お礼日時:2007/08/16 15:31

こんにちは。

2歳7ヶ月と4歳0ヶ月になる男の子のママです。

文章を拝見するかぎり、COACH_ESTさんのお子さんが特におかしいとは思いませんよ~。3歳くらいの男の子は元気があたりまえですもんね。うちの長男も、3歳くらいまではスーパーに行ってもすぐにどこかに走り去ってしまったり、とにかく大変でした。今では、幼稚園に入り、聞き分けも良くなり、糸が切れたタコのように走り回ったりすることはなくなりました。なので、時期がきたら治まるものなのかもしれません。

COACH_ESTさんのお子さんのお悩みは
・とにかく元気(多動?)
・聞き分けがない
・我が強い

ということでしょうか?我が強いっていうのは自分の考えをしっかり持っているってことですし、聞き分けも4・5歳になってきたら落ち着いてきて、きちんとお母さんのいう事も聞けるようになると思います。

息子さん、保育園に通われていたんですね。保育園の方からはなんの指摘もなかったんですよね。保育園でもうまくやっていけていたようだったら大丈夫なのではなかろうかと思います。言葉もちゃんと出ているようですし。(発音が悪かったり聞き取れなかったりするのは全然気にする事ないと思います。)

ただ、どうしても息子さんの様子に気になるところがあるのでしたら、お住まいの自治体の「児童相談所」に一度相談してみるのがいいと思います。医者に行くとしたら小児科になると思いますが、子供の発達に関して知識が薄い小児科医が多いです。「児童相談所」ですと、お子さんの発達の具合を見てくれる児童心理師がいてくれると思いますし、息子さんがおかしい・おかしくないにかかわらず、いろいろとお子さんのことについて相談に乗ってくれると思います。実際、うちも小児科では判断がつかず、児童相談所で診断をうけました。

質問者のお母さんが息子さんのどこをそんなに深刻に「おかしい」と言ったのかはわかりませんが、元気な普通の男の子のような気もするのですが…。ただ、どちらにしても、一度児童相談所に相談してみるのは良い事だとは思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
義姉の言っていたことと同じでびっくりしてます。我が強いということはしっかりしている…義姉もしっかりしてるんじゃない?と言ってくれてました。

気にはしてないつもりだったけど育児に行き詰まってるときに「おかしい」と母に一言言われたのがきつかったんですよね。

心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 15:21

甥が同じようで「多動」といわれていましたが、医者にもみせずほったらかしにしておいたらいつのまにか普通の子になっていました。

ただし上と下がいて(3人兄弟のまん中)他からの影響があったと思います。他の同じくらいの子どもさんと接することで、大人が「教える」より子どもどおしというより本人が周りを見て覚えていくことが多いと思うので、できるだけそのような機会を作ってやってください。ただそのときに大人が見ていないと子どもの反応がおかしくてもわからないので、できるだけ特に親が見ているといいですね。保育園は幼稚園に近いところもあり一概にいえませんが見ていないと思った方がいいです。
本人の興味好奇心が他の子より強いだけ、ということもあるので、よくとってあげて好奇心を満たすような刺激をたくさんあげるといいですよ。うちは公文に行って大正解でした。どんどん吸い取り紙のように吸収しましたから。
小学校にあがっても変わらないようなら、本人の学習にも影響がでるので一度医者にいった方がいいかもしれませんね。でも今はまだ何ともいえないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子供自身が周りをみて学んでいく…確かにそうですよね。同じ年頃の子供と遊ばせてあげたくてもみんな保育園か幼稚園に行ってて昼間は子供をみかけません。支援センターなどに遊べる場があり行ってみましたが子供が全然いなくてびっくりしました。
習い事は私も考え中です。マイナスに考えず、個性を伸ばしてあげれるようにしてあげたいと思います!

お礼日時:2007/08/16 15:07

私もそういう子供だったので・・・「おかしい」とは言いたくないですねw


単に「好奇心旺盛、かつ集中力が高すぎて周りが見えてない」だけなんじゃないかと思うのですが。
年齢を重ねるにつれ、自然と治ってくるものですよ。

あ、「自己弁護じゃん」というツッコミは無しの方向でw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに息子は好奇心旺盛です(笑)マイナスに考えず、それを良い方向に導いていってあげれるように頑張ります!
だいぶ気が楽になりました

お礼日時:2007/08/16 14:54

うちには3歳の娘がいます。

質問者様のお子さんがおかしいのであればうちの子はもっとおかしいと思いますよ。うちは保育園に入っていないでずっと在宅ですが、質問者様のお子さんと同じような感じです。読んでいて「うちの娘と一緒じゃん」と思いながら見ていましたが「おかしい」といわれたらうちもおかしいのではないかと思っちゃいました。買い物なんて絶対無理だしほんと落ち着きないし、私のいっていることを聞き流したりしています。
というか子供は子供それぞれだし、特に気にする年でもないような気がします。だってうまれてたった3年で何がわかると思いますか?大人でさえわからないことだってあるのに3年しか生きていない子供におちつきなさいといってもわからないことだってあるだろうし反抗期のこともあると思います。

他の子と差別しすぎないようにしてください。
お子さんは質問者様の子供なんですからいいじゃないですか!大丈夫ですよ!うちだって「おかしい」と言われる部類に入る娘ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
みなさん同じように大変なんですね。個人差があるのはわかっていても不安になることもあり、こうやってお話をしてもらえると安心します。

「この子はこういう子なんだ」と割り切って頑張ります!

お礼日時:2007/08/16 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!